※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のオシッコとうんちの回数についてですが、1日におしっこは6回、うんちは今日はしていないようです。通常は1日8回以上のオシッコが多いです。

新生児を育てているんですが、一日のオシッコの回数とうんちの回数ってどれくらいですか??
うちの子今日は1日うんちしてなくて、おしっこは今のとこ6回は替えています!だいたい1日8回以上は替えてることが多いです!

コメント

‪はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃、2時間に一回ほど変えていましたよ🙆‍♀️
うんちはしない時もあればする時もあって、丸一日しないのもよくありました😂
寝たきり状態でうんちを踏ん張るのは赤ちゃんも難しいらしくて、3日以上でない時は綿棒で刺激をしてみたりお腹をマッサージしてあげたりしてました🧐👍

• ママリ

ママリ

わたしも授乳の度替えています!なので1日だいたい8回くらいは変えてるかなぁと!
    綿棒で刺激怖くて😭ギャン泣きされないか心配です

• 12月19日
s

新生児の頃は
10回以上はおしっこしてましたね。
うんちは6〜8回してました😅
常におむつ替えてました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!わたしは授乳の時間の度替えてる感じなのでオムツの見る頻度変えればいいんですかね😂
    うんち1日1回すればいい方なんですかねー?

• 12月19日
  • s

s

新生児はおっぱい足りてるかなとか色々心配してたのでおむつの線が変わってたら替えてました!1ヶ月検診で体重の増えが問題なかったのでその頃から授乳の度に替えるようになりました😀
    うんちは1日一回出てれば問題ないですよ😌

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちはおっぱいは調子いいと飲んでくれますが、お腹空きすぎてギャン泣きの時はもうダメで😭😭😭なかなか毎回おっぱい飲んでくれず。。。
    ミルクの方多くなってしまってて。。。
    週明けに2週間検診あるんでらそこで色々聞こうと思います!

• 12月19日
shiro

うちは2人とも💩の回数すごくて10ー15は変えてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!退院してからうんちの回数が1日1回くらいで大丈夫かなぁと、😰

• 12月19日
  • shiro

shiro

息子は完母で1日8回くらいする日もありました😂少量も含めてですが!
    娘は混合で4回くらいでした!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも混合ですが、ミルクの方多くなってます😣なかなか母乳上手く飲んでくれず。。。

• 12月19日
  • shiro

shiro

私も母乳は夜だけでした!
    息子が乳離れできておらず授乳できなくて🤣

• 12月19日

おしっこラインが出ていたらその都度変えてました!1日10枚近くだったはずです🤣

• ママリ

ママリ

授乳の時間以外もオムツチェックしてました???

• 12月19日

退会ユーザー

起きていたら変えてました😊

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 12月19日
ぷち大福

うちは皆さんと逆でした!
生後3日目くらいから突然うんちがでなくなって、3日にいっぺん位でしたよ!
最近になってハイペースで
出るようになりました!

出ないと心配になりますよね🥲
私も最初は過剰に心配して、
1日出なかったら綿棒刺激や
うんちを柔らかくするための糖水を飲ませてましたが、途中からは、この子はこの子のペースで出すから大丈夫!と
ドンと構えて、何もしなくなりました笑
うんち出てなくても、おしっこが出てれば、おっぱいののみが悪くなければ、明らかにお腹がはって苦しそうとかじゃなければ大丈夫だと思います!
小児科で相談すると、
5日出なかったら病院来てねと言われ、ほっといても4日目でドッサリ出てたので、病院へ行ったことはないです☺️

• ママリ

ママリ

なるほどー!1日出ないだけでも大丈夫かなって心配なりました😭月曜日検診があるんでその時まで出てなければ相談します!ありがとうございます!!おしっこは毎回の授乳の時間で替えてるのでちゃんと出ています!

• 12月19日