※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
ココロ・悩み

学歴コンプレックスで悩んでいます。同じ経験の方、克服した方のエピソードを教えてください。

学歴コンプレックスの方いますか?
私は家が貧しくて定時制高校卒業です。
周りは専門学校卒や大卒ばかりの友人、知り合いです。これからの人生に悩んでいます。仕事の事です。自分に何ができるのか。同じような方、克服した方、何かエピソードでもなんでも良いので教えてください。

コメント

くう

コンプレックスではないですが私も家が貧しく途中まで学業とバイト両立してましたが
中退して稼いだ方がいいと思い親を説得して中退してずっとバイトとして働いてきました!
自分には資格など何も持っていなくて少し不便さはありますが、学歴、資格など要らないとこを選んで働いています😊

大変だと思いますが高卒取ってれば保険会社で正社員として働けますし家が貧しかったことは変えられないのであまり気にしてないです笑

• ドロ

ドロ

そうなんですね。
    人それぞれですね。

• 12月19日
k

田舎の高卒です。

正直、克服しきれていません😅今だに大学の話が出ると、誰が相手でも何となく気まずいです。。

ただ、まもなく34歳になるんですがさすがにどこの大学出身だとか、そう言う話は年々でなくなっています💦なので助かってます😂

大学の話も単なる『そーいえば大学のときに○○って友達から言われてムカついた!笑』っていうサラッとした思い出話だったり、『大学で上京してきたからもう○年はこっち住んでるよー』とか自分の年表?みたいなのを雑談で話すときに出てくるばかりですね。

いま、わたしは社歴が長い方なので(高卒で働いて2社目です)、仕事の経験といかに優秀か、の方が問われるのでそっちに一生懸命です。

• ドロ

ドロ

私は逆に若いときは気にしていなく、学歴無くてもなんとか働けばよいと思っいました。しかし年を取ってきたら、若いときの学ぶ機会とか、大学卒ならではの多様な職種等、やはり後悔しております。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

コンプレックスはありませんが中卒(高校中退)です
夫も高卒ですがコンプレックスはないようです

稼ぐ能力と勉強できる能力は別物ですから…
今は専業主婦ですが人並み以上に稼いでいましたし、夫もそうでした。
専業主婦でも在宅再開すればまあそれなりに稼げます。
私たち夫婦は20代ですが稼げればよしというタイプなので…
学歴より人間性だと思うので、高卒でも稼ぐことは出来ますよ。

• ドロ

ドロ

肩書き以上に自信があるものがあったら私もコンプレックスにはならないですね。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私の旦那が学歴コンプレックスです。
というのも、調理の専門卒ですが
今はもう調理に携わる仕事をする気はなく
専門卒=高卒の扱いです。

そして旦那の前妻も高卒だったので、そこまで気にならなかったようですが
私と再婚し、私が短大卒で首席だったことで
コンプレックスを生み出したようです。

私からしてみれば所詮 保育の短大で、誰でも行けるし
自慢できるような学歴ではないです。しかも首席卒業ですが保育士になってません。

旦那は仕事しながら通信大学に通い
たくさん資格を取って、それを生かした職についていますい
私も保育とは全く関係ない資格を取って就職しました。

結局は大卒でなければ取れない資格でもない限り
学歴はそんなに関係ないのかなーと。

そして社会に出れば学歴よりも資格、資格よりも経験って感じで
学歴なんて特に役にたちません。

• ドロ

ドロ

大学と言うだけで、高卒には受験資格さえ無い資格があります。多分大学の方にはわからないかもしれません。
    肩書きがなさ過ぎると、大学仲間の中ではかなり肩身が狭いですね。

• 12月19日
  • ドロ

ドロ

大学→大卒

• 12月19日
 マル

友達が母子家庭(お父さんが小さい頃に亡くなって)で進学を諦めていましたが、10年働いて貯めたお金で国立の看護学校に行っていると聞きました。

義姉の旦那さんも、凄く貧しい家で(借金まみれだったそう)、バイトを何個も掛け持ちしながら奨学金もらって高校卒業して、有名大学も卒業しています。凄く努力家で、今は一流企業に勤めています。

結局、色んな事情はあると思いますが、本気でどうにかしたいと思ったら、なんとでもするんじゃないでしょうか?

どうにかしたいなら、今からでも出来ると思います。
学歴にかわる自信が持てるような資格をとる…とか。
行商していた40過ぎの女の人が一念発起して5年かけて税理士の資格を取って開業したという話も聞いた事がありますよ😃

• ドロ

ドロ

私は若い頃は学歴や資格など必要では無い考えでした。
    友達も似たような人達ばかりでした。
    けど、年を取り、人生が少しわかってきたからこそ、今までわからなかった事が見えてきたんですね。

若いときに苦労をし、目標のために頑張って方達は素晴らしいです。若い時の苦労は買っでもしろと言ったものです。
    私も目の前の生活に追われひたすら働いてはきましたが、身になるお金の使い方はしませんでした。
    おっしゃる通り、何歳からだって始める事は可能ですよね。私もはじめから気付けばよかったですが、私のように年を取ってから、のお話が聞きたかったのです。

• 12月19日
  •  マル

マル

40過ぎて税理士資格取った人もいると最後に書きました。
    その人は70過ぎても税理士として働いているそうです。
    今から始めるなら、何をするにしてもご家族の協力が不可欠なので、なかなか難しいと思いますが…これから何がしたいかをよく考えてみてくださいね😊

• 12月19日
  • ドロ

ドロ

元々頭の良い方なんでしょうね!
    看護師とも考えましたが、今は准看護師の枠が無いので断念しました。お金もありません。
    現実は厳しいですが、出来る事から考えます。

• 12月19日