※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1〜3月に見学に行くのは遅くないですか?冬に見学に行った方いますか?

長男が再来年幼稚園に入園ですが、来年プレに入れようと思ってたのにボヤボヤしてたら完全に出遅れてしまいました…😅
4月申し込みのところが1箇所あるので、1〜3月に見学に行こうと思うのですが、その時期に見学に行くのって幼稚園的にはどうなんでしょうか?
みんなが動きやすい季節に行くだろうに、変ですかね?何となく1〜3月って忙しそうで。。

冬に見学に行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

私が住む自治体では、冬にプレの説明会を行うところが多いので、
1〜2月の見学も多いですよ。

3月は、卒園式もあり忙しいと思いますが、
1〜2月はむしろ、運動会やお遊戯会などの大きな行事が終わった後なので、
落ち着いた時期だと思います。

春よりも、子どもたちが幼稚園に慣れているので、
むしろ見学しやすいのではないかなと思います。

もし不安であれば、見学が可能か、幼稚園に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• みみみ

みみみ

3月は確かに忙しそうですね😅
    プレの説明会があるかどうかは書いてなかったので、1度問い合わせてみます!

• 12月19日
さとぽよ。

地域によっても違いがありますがうちの地域は、10月~12月にプレの説明会の申し込みや人気園は書類選考あったりして、1月に説明会や申し込みって感じです。
3、4月に説明会、申し込みある幼稚園もありますが大半が1月までに申し込みって感じです。
まだ幼稚園やってるので連絡だけして今月見学させてもらったり、1月にアポ取ったりした方がいいのかなぁと思います😊

• みみみ

みみみ

うちの近所のプレやってる園は4月にプレの体験と申し込みらしいんですが、電車で行く距離のところは11月で締切でした…😭
    もう年末になっちゃうから今月の見学はどうかなぁと思ったんですけど、1度聞いてみます😊

• 12月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今週今年のプレは終わりましたが幼稚園は半日なので午前中なら見学されてる方もいましたよ。

• 12月19日