※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1リットル飲めているのに、脱水補給液を点滴中。抗生物質も点滴中。飲み薬はダメ?髄液検査の必要性も不明。病院での生活が辛く、帰りたい気持ち。

1日1リットルは飲ませているのに、、、

熱性痙攣を起こし救急車に運ばれ病院で2回目の痙攣。4日経って熱も平熱に戻りご飯ももりもり食べるし、水分も1日1リットル位飲んでいるのに、脱水補給液をずっと点滴されてます。外せないんでしょうか。元看護師の祖母に聞くと、1リットル飲めてるなら上等外してもらえるか聞けと言われました。外せないですかって聞いてみると、抗生物質も1日4回点滴と一緒に流してますと言われました。飲み薬ではダメなのでしょうか。生後11ヶ月、手についてるのが気になるようでもう5回くらい自分で引っこ抜いてしまってます。救急車の人も突発性発疹になりましたか?と聞かれまだなってなくて今風邪症状が無いからそうかもしれないって言われてますって説明し、病院についてお医者さんにも同じ説明をしました。3日目で発疹が出てきて、突発性発疹ですねと言われたのに、かなり大きい病院みたいで若い女の先生が担当してくれていて、髄液検査などもされて、うちの子はもしかしたらこの先生の実験台なのかって思ってしまいます😢
髄液検査の必要性もわからなくて、、、
文面ぐちゃぐちゃですみません、ただもう1週間この生活なのでキツくてキツくて、娘もとても元気になったから帰れないかと聞いてしまいます。自分も生理痛が酷いタイプで嘔吐も止まらないし、コロナの関係で面会も出来なくなり娘を見れるのは私だけで家に帰って母を呼んだほうが楽な気がして、、、

コメント

おにく

娘2人とも痙攣持ちではないので詳しくはないですが、ググった限り状況に応じて髄液検査必要みたいですよ。
ググって自分なりに情報を仕入れたりしたらどうでしょう?
そして、医師の言うことをよく聞いて、早く治るといいですね。
お大事に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回痙攣が起こると髄液検査するのが多いみたいです💧
    そうですね、自分なりに今から調べようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ママ

詳しいことはわからないですが

髄液検査は痙攣を起こしてるから
脳に異常がないかなど調べるためじゃないでしょうか?
説明はなかったんですか?😣
点滴の内容はなんでしょうか?
おそらく抗生剤を点滴でいくのに
一回一回針を刺すのが可哀想なので
つなぎとしていってるのかな?と
思います😥
内服より点滴の方が効きとかも早いので点滴なんですかね?😣
先生に点滴等の必要性をもう一度説明してもらうのはどうでしょうか?😊
点滴可哀想ですよね😭😭
早くよくなりますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急だったからなのか、髄液検査してみますと言われただけで、検査するうえでこうゆうことが起こるかもしれませんと話があっただけで検査の詳しい説明はされませんでした、
    脱水補給液と書いてあって、水分1リットル以上取ってるのに必要なのかなと思ってます😢
    そうなんでしょうか😣内服でもできると思いますけどねと看護師さんには言われましたが先生にNOと言われたようで、、

    • 12月19日
はち

うちも11ヵ月に全く同じことなりました。
5日間40度出てました。

点滴の針のあとが今でもあります。今は5さいです。

点滴三昧で、病みました。
お気持ちわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の3日ずっと40度で死ぬんじゃないかと思いました、
    5年経った今でも残ってるんですね。
    点滴刺さってるのに動き回るし転けるし、点滴大丈夫なのかと不安でたまりません😩

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

突発と熱性痙攣は別物です。
熱の原因が例え突発だとしてもそれで退院とは言えません。
痙攣は脳の事だと思うので
必要な検査だと思います。
元看護師と言っても
その現場、検査結果、娘さんの状態も見ていなので
今はお医者さんの
言ってる事が正しいとは思いますよ。
点滴は毎回刺すよりはいいのかな!とそして内服より
ダイレクトに効くので
その方針だと思います!

もう1回説明してもらったら
納得しないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、突発で熱性痙攣になる子は多いですと言われたのでそうなんだろうって思い込んでました💧
    初めは髄液検査も問題なかったので突発性発疹で高熱が出てからの痙攣で間違いないでしょう、日曜日退院できると言われていたのに今朝になって、火曜日に検査結果出るからそれまでと言われ、なんの検査結果なのかはわからないですけど検査結果聞くためだけにここに居るのか?っと思ってしまって😣
    点滴の方が即効性があるんですね!無知すぎて、、ありがとうございます😌

    • 12月19日
あーか

11月末、熱性けいれん2回起こして入院、入院してすぐ髄液検査もしましたよ!
入院中、点滴は早めに外れましたが、ルートは取ったまま、薬はそこから注射器みたいなので入れてましたよ!

  • あーか

    あーか

    突発以外の大きな病気が隠れていないか調べるためと言われました!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髄液検査みんなするものなんですね💧
    そんなことが出来るんですか?寝相が悪すぎて昨日の夜点滴のコード?が首に巻かれててヒヤッとしたので後で看護師さんに書いてみます!😣

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    子供は点滴の針入れるのも大変なので入院中は針は刺さったままになると思います。
    内服よりも点滴の方が効きは早いですし、病院で2回目の痙攣起きたってことは複雑型熱性痙攣になると思うので、よりしっかり見ていくと思いますよ!
    普通は1回の熱で1回しか熱性痙攣起こさないそうです💦

    しっかり原因究明して、突発による熱で間違いないってしないと、見落としてしまったら大変だからってことだと思いますよ!
    うちもそうでした💡

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    複雑型と診断されました!!
    そうなんですね、、2回目起こっても先生が普通の顔だったからよくあることなのかと思ってました。

    火曜日まで頑張るしかないですね😣

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    熱性痙攣起こす子の8割くらいは単純型だそうです😖
    ほんと怖いですよね…
    ダイアップ必須になるので、帰ってからも風邪とか、ちょっとした微熱にもヒヤヒヤします。。

    うちも退院伸びたりして、1週間ちょっと入院したので精神的にも辛かったです💦
    乗り切りましょ!!
    早く良くなりますようにー!!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイアップとはなんですか?💧
    微熱とかでも起こるようになるんでしょうか?😣

    1週間以上の人も居るようなので1週間で帰れるってだけ幸運と思うことにして火曜日まで頑張ることにします😊🤣

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    痙攣止めの薬です!
    7.5度になったら入れます!

    微熱でも起きる可能性ありますし、中には無熱性の熱性痙攣もあるそうです💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって熱出てることに気づかなかったら怖いですよね😣
    1時間に1回検温する感じですか?💧

    無熱性って恐ろしい。熱がないのに急に痙攣するのは怖すぎますね😱

    • 12月19日
  • あーか

    あーか

    ほんと怖いですー😱
    入れないとまた痙攣起こすかも…と思うとこわくて💦
    一昨日風邪引いて7.8でダイアップ入れました!
    あれ?って思ったら測ってます💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。またあの恐怖を経験するのは嫌です😣
    自分があれ?って思えるのかがまず不安です🙂
    気をつけるしか無いですよね。頑張ります!😣

    • 12月19日
cinnamon

血液検査などもされてますかね?
うちも入院した経験がありますが、抗生剤で血液検査が正常値になるまでは点滴刺しっぱなしでした。
理由としては血管が細く何度も抜き刺し出来ないから、と。
ただ、管は取って針だけ残してた感じで針の部分を包帯?みたいな物でクルクル巻いてさわれないようにしてました。点滴自体は抗生剤のみでした。
抗生剤の時以外は水分摂れてるので管だけでも外せないか?と聞いてみるのはどうでしょうか?針だけならまだお子さんも楽かもですね…
うちは5日の入院でしたが、付き添いはほんとに大変ですよね…狭いところで寝起きしなきゃならないし、肉体的にも精神的もキツいですよね…
交代が出来ればまだ良いのでしょうが、このご時世だし…
どうか状況が上向けば良いのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査3回くらいされてます、感染症?の数値は上がってないと血液検査の結果の紙を渡され言われました、たしかに私が見ても正常値と変わらないです。念の為と言われ投与され続けている抗生剤です。念の為とはって感じで。
    5回くらい抜いてその都度刺し直されているのでそれが出来ないか聞いてみます、、、
    1週間確実入院みたいで個室なので話し相手も居ないし面会も出来ないし、コロナ恨みまくってます🙃

    • 12月19日
あーちゃん

動きたい時期のお子さんが点滴つけて入院は本当に大変だと思います。
1週間お疲れ様です😭
もうそろそろ限界ですよね😭

元小児科看護師です。
熱性痙攣は多くの場合、1回で治まるので病院で2回目の痙攣があった場合は髄液検査が必要となることが多いです。

常に流す点滴はもう必要なさそうなので、短いチューブだけ手につけた状態にして、1日4回の抗生剤だけ点滴から流す方法もあります。
しかし、抗生剤をやっていない時間に点滴が詰まってしまう可能性があり、詰まってしまうと刺し直しになってしまうというデメリットもあります。
突発性発疹はウイルス性のものなので抗生剤は効かないはずです…
なぜ抗生剤が必要なのか聞いてみたほうがいいですね。
それによって内服でも可能な場合もあります。

治療のことや退院のめどなど、看護師に聞いてみてはどうでしょうか?
私は娘さんを見てないし、検査データもわからないので、詳しいことはお答えできずすみません。

看護師は忙しそうにしてますが、いつでも声かけて大丈夫ですよ☺️
不安なことは伝えてくださいね。
長々とすみません。
早くおうちに帰れるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りたくてたまらないです😣

    2回目が起こるのは稀なんですね💧

    血液検査の感染症に感染してたら数値が上がるところも正常値で、念の為と言われ火曜日からずっと抗生剤を1日4回流されてます。念の為ってなんなの?って感じで、、、
    点滴10ml/hと書いてあってその量って必要性あるのかと思ってしまって😣

    次看護師さんが来た時に聞いてみます😊

    • 12月19日
れあまま

きっと2回痙攣が出たから髄膜炎を疑って検査されたんだと思いますよ!
うちの子もそうでした。
入院中は点滴ずっとしてました。
検査の必要性とありますが、説明とかもなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日その説明を受けました。
    入院して5日目に説明って遅すぎない?って感じでした😅
    お子さんはダイアップ坐薬?処方されましたか?

    • 12月21日
  • れあまま

    れあまま

    えええ、、それは酷いですね。
    普通検査する前に確認とると思うんですけどね。
    ダイアップは処方されなかったです😊

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同意書にはサインしましたが、なんだか急ぎだったようであまり説明されませんでした、
    そうなんですね、される子とされない子の違いってあるんですか?😖

    • 12月21日
  • れあまま

    れあまま

    仮に髄膜炎であれば急を要しますからね、、
    年齢も2歳前だったのと痙攣の間隔や回数とかで必要でないと判断されたからだと思います😊
    11ヶ月だとこれから熱が出ることが増えますし、その度に痙攣が出る可能性もあるので処方されるかもです☺️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髄膜炎ではなかったのでもうなんでも良いや!って感じで受け入れることにしました😂
    一歳過ぎてからはよく風邪引くと聞くのでビクビクしてます😖

    • 12月21日
向日葵🌻

さすがに実験台は無いと思います☹️
このご時世病院も大変ですし
必要ない検査はしないと思います!
お母さんだけということは
誰かに数時間だけでも代わってもらう
事も難しいんですかね🤦‍♀️
早く良くなるといいですね😭😭
看病お疲れ様です🥺♥️