※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

2人目妊娠で育休or辞職悩み中。子供2人は大変そう。仕事復帰時期や子供の看病、バタバタが心配。他の働くママさんの経験を聞きたい。

2人目妊娠を考えていて
仕事はまた育休を取るか辞めるか悩んでます
1人でも結構大変なのに2人だともっと大変ですよね💦
今からだと上の子と3歳差になって
仕事復帰は4歳と1歳とかになりそうです。
4歳だと色々わかるようになってますよね

仕事復帰して子供の風邪の看病や
毎朝、帰宅してからのバタバタが大変です。

仕事していてこんなに休んでも働けるところって
自分が前から働いていた所じゃないと無いよなぁって思いました😅
仕事も楽しいなって思える時も増えてきました。


働いてるママさん!
2人目だと大変ですか?
2人目の時には慣れてますか?
やめた方、育休また取った方
どうだったよ~って色々話聞きたいです!😆

コメント

ままり

まだ2人目産まれてませんが産休とります!うちは完全にお金の問題で、育休手当あるのとないのでは全く安心感が違うからです。看護師してるので夜勤も残業もありますが、大変だけど仕方ないかなと思ってます😭

  • りんご

    りんご

    育休手当て結構もらえたし良かったですよね😆
    仕事復帰するのは大変ですけど経済的に助かりますよね✨
    辞めても下の子が2歳か3歳になるくらいまで働けなくなるかなと思うと不安になります

    • 12月19日
かなん

2歳差で下が1歳になった時に復帰しました。
朝も夕方もバタバタで、1年目は本当に大変でした。
家で二人見るのが大変すぎて1年で復帰しました😅

  • りんご

    りんご

    家でずっと一緒も大変ですよね💦仕事の時間で子供と離れるのも大切だなって思いました!
    4歳くらいになると色々わかるようになりますか?
    ちょうど育休取ったとしたら
    子供が4歳なので やりやすいかなーと。 下の子は1歳ですけど

    • 12月20日
  • かなん

    かなん

    4歳だと色々自分でやってくれたり、逆に自我が強くて全然動いてくれなかったりです😅
    でも、会話は成立するし、ごはんは自分で食べてくれるし楽にはなりました。

    • 12月20日
  • りんご

    りんご

    会話が成立って良いですよね~😊
    4歳くらいになると
    保育園でお友達と遊んでる方が良くなってきそうですね!

    • 12月20日