※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

スーパーで購入する物は半額シールの物ばかり。野菜はいたんでるを通り…

スーパーで購入する物は半額シールの物ばかり。
野菜はいたんでるを通り越して腐りかけてる!

車は新車がいい。中古は嫌!
でも高いのは無理だからコーティングとかの
オプションをやめて何とか価格を下げる。

旅行に行っても自分のお土産は買わない

これはケチですか?
倹約家ですか?

うちは夫がお金の管理をしています。
私は育休中です。

そのせいかお金の使い方に関して喧嘩してます。

別件で夫のことが嫌になってることもあり、
お金のことを言われると何で自分より年収の低い人と結婚したんだろう…と思ってしまいます。

私は金銭管理が苦手なので、自分も得意じゃないのに管理してくれる夫には感謝をしてますが…

なんだか最近夫がだめです😩
夫のことがすごく頼りなく感じるし価値観が合わないなら離婚かな?とか思ってしまいます😩

どうしたら夫と仲良くやって行けますか?
まとまらない文章ですみません

コメント

食パン

ケチよりなのかなと私は思ってしまいました…
倹約家でもきっと野菜は腐りかけて今日使ったら捨てちゃわないとっていうものは買わないし、安くて野菜室にいれておいても大丈夫なものを買うと思うし、車とか旅行とか緩めるところは緩めるのかなと思います…
車に関しては新車がいい!っていうかわりに他のところは削ってるからいいだろっていう感じがありますね…
実際に下手に中古買って、修理費がとかなるよりいいのでそこは私も納得しますがせっかく新車買うんだからオプションなしにまでしなくても…とも思います…
多分こればっかりは旦那さんのそのお金の部分を緩めるのは難しそうですよね…
私ならはっきり、もう少し緩めてほしことを伝えてそれがだめなら離れることも考えてること伝えてみますね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    野菜が腐りかけって有り得ないですよね?話し合って今は道の駅とかで新鮮な野菜を購入していますが、腐ってることもわからないんですよね😨
    目利きがないというか…腐ってる物食べても何も感じないしお腹にも特に影響ないんです。味覚も鈍いし…義母の影響もありそうですね…
    なんかここで節約する!?って所多いんですよね…
    はっきり伝えてみます。

• 12月19日
  • 食パン

食パン

腐ってるとか腐りかけてるものを買うことほどもったいない事はないのかなと感じます😂…
    影響ない、味覚も鈍いとしてもお子さんもいますしやめてほしいですね…義母さん…たしかにそれありそうですね…
    小さい時からそうなら変えるの難しそうですね…
    うまく話が進むことを願ってます( ; _ ; )!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の影がちらつくだけでイライラします(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月19日
あぃ

ケチとか倹約家とかよりも、スーパーで半額シールの物ばかりや野菜いたんでるとか私は無理です…
それなら節約徹底して車も中古買うなら倹約家だなぁって思うけど💦
金銭感覚あわないとつらいですよね😅
とりあえず私なら中古嫌なら野菜も腐りかけとか無理だと旦那さんに言うと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう!私も無理です…。私が浪費家だからそう感じるのかなと思っていました。一緒に買い物行っても半額シールの物以外は買えないような圧があります(笑)ただでさえ苦手な料理が半額シールの縛りがあるので難易度がぐんっとあがってしまいます💦
    金銭感覚って大切ですよね…野菜は直してもらいました💦現在は車を買う問題です…😭どうせ買うなら大きい買い物だし納得のいく車を買いたいです….

• 12月19日
  • あぃ

あぃ

うちは中古の車買いましたよ🚗普段は全くケチケチしない夫婦ですが、新車は高すぎて💦
    中古でも走行距離や年数でだいぶ変わってきますが、ほどほどの選べばいいの買えます😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新車高いですよね…私は欲しいグレードの中古車でいいじゃんって思うんですけど…夫はグレード下げてオプションも極力なくして新車にしたいみたいです🤣もう見栄っ張りですね🤣👏🏻中古車もいいのありますよね〜🤣
    金銭感覚がそろってるご夫婦うらやましいです😭💓

• 12月19日
みかん

半額とか安いものを見つけたらラッキー!とは思いますが腐りかけはないですね😅安物買いの銭失いです…

車も価値観分かれますよね。
私は乗れればなんでもいいわって思うんですが、男の人は少しでも車に見栄をはりたいのかなと思ったり。

お金がいくらでもあるなら好きな買い物すればいいと思うんですが、限られた収入でやりくりするならそうはいかないですよね🙄

うちはお小遣いそれぞれもって、旅行中の自分のお土産とか、自分の趣味のものとかはお互い干渉せずに自由に買います。

スーパーで買う食材とかは、主にご飯を作る人、車選びは主に運転するほうが主導権もってていいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに!安物買いの銭失いです!そういえば義母も50円の手のひら半分以下のタオル買ってました…あと10円のbabyonboardシール。
    見栄はあるのかもしれませんね😥私はグレード下げて新車に乗るなら、欲しいグレードの中古車でいいじゃんと思ってしまいます😫
    うちもそれぞれお小遣いで買うんですがまあいいやでやめてるのを見るとせっかく旅行に来たのにまた節約してる!ってイライラしてしまいます😭私が過干渉なのかな😭
    主導権もつのは提案してみます😳!

• 12月19日
odango

倹約家ではなく、見栄っ張りなのかなと思いました。食費だけでなく、衣類やおもちゃ、教育費などお子さんの必要なものに関してはどうですか?私なら、ご主人がそこにお金をかけられるかどうかで見極めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見栄っ張りな所もあるのかもしれませんね😥
    子どもの洋服に関してはまた買うの?と言われます😥すぐサイズアウトしちゃうってことを話してもちょっと納得してない感じです。揉めたくないので私のお小遣いで子供の衣類は買ってます。おもちゃもそんな感じですね😥保育園に関しては英語などの勉強もする保育園に入れてくれました😥夫も必要だなと思っている物はうるさく言わないかもしれません(衣類以外!)

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

家族の食べるものはケチって自分が乗る車は新車ってことですよね😱
それは頼りなく感じるのは仕方ないと思います。