※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のぞみ☆
子育て・グッズ

1歳の子供にフォローアップミルクを与えるべきか迷っています。夜のミルクをフォローアップミルクに切り替えるべきか、牛乳にするべきか悩んでいます。栄養面での安心感があるか教えてください。

フォローアップミルク切り替えについて教えて下さい(>_<)

先日1歳になった子供がいます。
3回食で、ミルクを毎食後80~100ml飲んでいますが、ミルクがなくなるのでこれを機にフォローアップミルクを飲ませた方がいいのか迷っています。

離乳食を食べる量はふつうだと思います。
夜のごはんがいつも19時半くらいになるので、寝る前のミルクは飲むことなく22時くらいには寝てしまいます。

もしフォローアップミルクに切り替えた場合、食後のミルクはなしにして寝る前に一度飲ませたほうがいいのでしょうか?

フォローアップミルクを飲ませずに牛乳に切り替える方もおられると思いますが、少しの間でもフォローアップミルクを飲ませた方が栄養面で安心なのでしょうか?
離乳食は手作りしていますが、栄養がしっかりとれているか心配は少なからずしています(>_<)

アドバイスお願いします(;_;)

コメント

いっちゃもん

今は飲まなくなってしまいましたが,栄養面が心配と断乳するためにうちも飲ませていました(*^^*)
ご飯をしっかり食べられるなら食後のミルクは徐々になくしていっても大丈夫だと思います♡
寝る前のミルクも飲みたそうだったらあげるで大丈夫だと思います🎵
飲むときは哺乳瓶で飲んでいますか?

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    食後のミルクも、だんだん減らしてきましたがどこまで減らしてからなくしていいのか分からず…^_^;
    飲むときはまだほ乳瓶で飲んでいます(>_<)フォローアップに切り替えた場合、ほ乳瓶はもうやめた方がいいんですよね?
    ストローマグでお茶等飲ませていますが、すぐ遊びだしてブーっと出してしまいほ乳瓶をやめてもしっかり水分がとれるのかも気掛かりです(T_T)

    • 8月3日
  • いっちゃもん

    いっちゃもん

    ご飯を食べ終わったあとに満たされて遊んでるようでしたら,あげなくても大丈夫かなーと思います♡
    いきなりなくしちゃうと可哀想なので,フォローアップに切り替えてから,様子をみてなくしていく…でもいいと思います♡
    哺乳瓶は虫歯になりやすいって聞いたことがあります(;_;)フォローアップは甘くて美味しいので、ストローマグでチャレンジしてみてください🎵
    うちもお茶が嫌いでブーってやってました(>人<;)💦
    でも本当に喉が渇いたら飲んでくれます♡

    • 8月3日
  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    なるほど!様子をみながら、食後をなくせるようにしていきます♡
    虫歯になりやすいんですね(゜o゜;)ほ乳瓶卒業も兼ねて、ストローマグで挑戦してみようと思います!赤ちゃん用のジュースなどおいしいものはブーしないので、フォローアップミルクなら飲んでくれそうな気がしてきました♪
    そうですよね!食事の時間以外に間あいだで水分補給するように気をつけてみます(*^o^*)
    たくさんアドバイス参考にさせてもらえました♪本当にありがとうございました♡♡

    • 8月3日
ange

うちは食後のミルクを飲まなくなってから(食事後に欲しがらなくなってから)フォローアップにきりかえました。
今は寝る前に睡眠導入剤(笑)という感じでフォローアップあげでます。あとは食事量少ないかな?バランス悪いかな?というときのおやつ(お昼寝時)とか。

ミルクがなくても寝るときは寝るし、やめようと思えばやめられそうですが、
うちは小さめで生まれて小柄なので、栄養バランスも心配だし(料理苦手で)もうしばらくフォローアップに頼ろうかなと思います。

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね!うちも同じような感じでそろそろ食後のミルクもいらなくなってきているので、切り替え時だとは思っているのですが…(>_<)
    私も料理が苦手で同じようなメニューばかりになってしまうので、栄養面を考えてやっぱりフォローアップも飲ませてみようかなと思いました^_^;笑
    参考にさせていただきますありがとうございます(o^^o)

    • 8月3日