※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

悪阻で仕事に行けず、退職を迫られて困っています。悪阻がいつ治まるか分からず、満期まで勤めたい気持ちはあるが、どう返事すればいいか迷っています。

連日、悪阻で仕事に行けなくて、ここで吐き出させて頂いている者です。
とうとう、暗に退職を迫られるような内容のことを言われてしまいました。
「来るか来ないかわからないから、仕事を振っていいかわからない。」という話から始まり、「このままでは困るから」とのこと。
いや、その通りだと思います。
でも、悪阻に見通しが立たないんです。
もう来週から4ヶ月になるからマシになってくるかなーとは思っているんですが、確実にそうとは言えないし…。
実際、悪阻は始めの方軽く、3ヶ月になると重くなりました。
朝の食後が1番辛く、胃痛と吐き気と、なんだか喉が詰まった感じと、物凄く気持ち悪いです。
車を運転していても、気持ち悪くて仕方ありません。
満期まで勤めたい気持ちはあります。
でも、悪阻がいつ治まるかはわかりません。
どう返事をしていいか、困っています。

コメント

あん

傷病手当を受け取りながら休む事は出来ませんか?
法律で診断書があれば労働時間や日数を減らすよう医者から指示が貰えるし、つわりでも傷病手当貰えますよ

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    仕事納めの日がちょうど検診なのですが、来週のどこかで受診して、早く診断書もらった方がいいでしょうかね?

• 12月19日
  • あん

あん

体調がとても悪そうなので、早い方がいいと思います😣
    出来ることならその不安を1日でも半日でも、減らしたいですよね😢
    病院に電話で、悪阻が重くて仕事が辛いので、診断書や指示書などの相談がしたいと伝えてみてはいかがでしょうか?
    病院からの職場への指示書や診断書の出す範囲などは医者によりけりな所もありますし、職場によってはその提出で嫌味を言われる可能性もあります😣
    でも医者の指示には逆らえないし、申し訳ないって気持ちがある事が上司の方にも伝わればと思います🙇‍♀️

• 12月19日
  • あん

あん

すみません、指示書は「母性健康管理指導事項連絡カード」という物です😀
    傷病手当の申請をする事になったら事務の方も動くし、あまり慣れてない事案だと調べたりされると思うので是非早めに病院に相談してみてください🙇‍♀️
    ネットでも、つわり休暇で、検索したら色々分かるかと思います😀

• 12月19日
  • yuu

yuu

ご自身や会社が国保だったり、旦那さんの扶養に入ってる場合だと傷病手当受けれませんよ。もし傷病手当受けれたとしても傷病手当を使う期間によって、出産手当金が受けれなくなる場合があるので気をつけてくださいね。育休手当は職場を辞めない限り貰えます。

• 12月19日
  • 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございます。
    つわり休暇で調べてみます💡

• 12月19日
  • 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    国保ではないし、扶養から外れておりますので、大丈夫だと思います。
    臨時職員なので、産休育休制度はなく、3月いっぱいで退職することが決まっておりますので、大丈夫だと思います。

• 12月19日
  • yuu

yuu

それなら思う存分フル活用するしか無いですね👍

• 12月19日
  • あん

あん

補足ありがとうございます😣!

• 12月19日
  • あん

あん

上のお子さんもいますし大変だと思うのでいい方向に向かうといいですね😣

• 12月19日