※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間と過ごし方について相談です。家で息子との遊び方を見直しています。皆さんの過ごし方を教えてください。

みなさん子供と遊ぶ時間は一日のうちトータルでどれくらいですか?また何をして遊んでいますか?

家事以外の時間はずっとお子さんにつきっきりでスマホやテレビも見ずに一緒に遊んで過ごすべきなのでしょうか?
一歳半の息子との家での過ごし方について見直しています。自分の子供が生まれるまで子供が苦手で遊んだことがなかったこともあり、息子とはながら遊びばかりしてしまっていました。皆さんの家での過ごし方を参考にさせてください。

コメント

deleted user

ながら遊びばっかりですー
スマホばっかりいじって反省はするのですが、無意識にいじってしまってます(^_^;)

  • たらこさん

    たらこさん

    わたしもそうでした。二人目が生まれてから息子の寂しいサインが出始めて自分のしてきたことを激しく後悔しています(__)二人目が生まれる前にもっとたくさん遊んであげればよかった、と…。これからはたくさん遊んであげたいです。かりなさんも二人の育児大変になると思いますがお互い頑張りましょう!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    私も気をつけよう(^_^;)
    お互い頑張りましょう(^o^)

    • 8月3日
ange

ながら遊びが多くなってしまいますね(^-^;
だいたいスマホやテレビ見てます。しっかり向き合って遊ぼうと思っても、子どもは好奇心旺盛?ですぐ違うものに目移りしてダーっと走っていってしまうし(笑)
でも二人目妊娠してから、ちょいちょい息子の方から寄ってきて、お腹によじ登ったり、構って~って感じがわかるようになり(^_^)こんなのも今だけかな、と反省しました。

  • たらこさん

    たらこさん

    わたしも二人目の妊娠から息子が少し構ってちゃんになり始めました。そこでちゃんと向き合えていればよかったのですがながら遊びをしてしまっていました。そのしわ寄せが今来てる感じで悩んでます。きょたさんもそうならないようぜひ今たくさん遊んであげてください♪

    • 8月5日
へる

私は、近くの子どもセンターなどに出かけて遊んでますよ〜
スマホ使わなくて済みますし☆
年の離れた子から刺激も受けますし...

冬はインフルエンザが怖いので、どうしようかなーと悩みます(^_^;)

家ではメルカリとかで買った手作りオモチャで一緒に遊んでます!

  • たらこさん

    たらこさん

    たしかに外に行くとスマホ見ませんよね!私も積極的に外に出ようと思います!

    • 8月5日
deleted user

うちの子は1人遊びがかなり上手で
手がかからなくて
時々、ママー!と呼ばれた時は
家事やスマホなど止めて
全力で遊んでます⑅◡̈*.

他は何かした時に褒めたりなどは
ながらですが息子が私の事を見てる時はいつも息子を見返してニコニコして話しかけたり褒めたりしてます◟́◞̀

たまーに1日甘えん坊さんな日があったりもしますが、そんな日は1日つきっきりで遊んでます( ͒ • ꈊ • ͒)♡


ながらでも、子供の相手が苦手だった方が自分なりに相手にできていれば構わないと思いますよ❤︎


子供が構って欲しいアピールしてるのに
スマホに夢中で返事をしなかったり適当な返しだったり、目も合わせず後でねー。
とかだったら問題ありだと思いますが⑅◡̈*.

あとは、お外に行った時は極力
スマホはNGだと思います( ͒ • ꈊ • ͒)
お子さんの写真撮る程度なら
構わないと思いますが、わたしは
公園や児童館などでも
ラインやゲームしてるのか
スマホ依存なお母さんを見ると
一瞬の隙にいなくなったりするので
外ではさすがに我慢しようよー…と
ヒヤヒヤします↷

  • たらこさん

    たらこさん

    うちも一人遊びが上手で、たまにかまってーってやってくるときはかまってあげてたとは思うんですがそれじゃ足りなかったのかなって後悔してて(泣)だけど今つきっきりにしてみたらちょっとうざそうで迷走してます…😅

    外でのスマホは控えてます!写真はたくさんとりたくなっちゃうんですけどね〜😅なんだか最近はスマホ触るの怖くなってきちゃいました😅

    • 8月5日
eika*

同じ悩みを持つ者です。
ながら遊びが多すぎたのか、なかなか喃語が出ません😢
みなさんの意見とても参考になります!
私もふとどんな事をして遊んだらいいの?!と迷ってスマホを触ってしまう事が多かったので💦💦

  • たらこさん

    たらこさん

    うちも言葉なかなか出ないですすごく悩んでます😥それはすべて私のせいだったのかなーって。。。erikaさんのお子さんまだ7ヶ月なので今からちゃんと向き合えていれば絶対に大丈夫ですよ♡お互い頑張りましょう!

    • 8月5日
  • eika*

    eika*

    コメントありがとうございます😭こちらの意見を参考にして支援センターなどに行ってみてます👍🏻未だ喃語は出ませんが…気長に気長にやってみます💭
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月9日