※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

来年度の認可保育園の合否連絡が早く届き、落選したことに驚きつつ、他の方の情報交換や保活状況を知りたいと思っています。保育園に問い合わせても明確な理由は教えてもらえず、区役所からも詳細は得られませんでした。

熊本市東区 認可保育園 合否 について

本日、来年度の申し込んでた認可保育園一歳児クラスの合否の連絡がきました。
早くない?!と驚きつつ
育休明け、共働きフルタイム、どうにかなるかなー思ってたら、普通に落ちました🤣笑

連絡早くない?! とか
6枠あるはずだけど皆そんな点数高いの? とか
第一希望重なった?! とか、
激戦やん! とか
いろいろ思うことはあるけれども、

他の方と色々情報交換したいな、現状知りたいなと思い書き込んでます! 
みなさまの保活状況教えてください!

ちなみに、
合否の明確な理由とか、応募人数とか、保育園問い合わせしたら教えてもらえるんですか? 
区役所からの電話で聞いたら、やんわりとしか答えてくれず、、、。

我が子は、やまばとこども園 申し込んでました!

コメント

ゆん

通知早いですね❗
中央区ですが、まだ合否きてません😅

上に兄弟がいたり、保育士や看護士等は点数が高いとかあるみたいです。
保育園で入れる人を決めるわけではないので保育園に問い合わせても答えてくれないかもしれないです💧

あと、去年ですが上の子は一次選考で落ちて3月頃に二次選考で受かり今の保育園に入れました😀

• ねね

ねね

私も早くてびっくりしました!普通まだですよね!

そう、加点あると強い😭羨ましい限りです!

一次も二次も同じ保育園に応募されましたか? 二次って空きなければ入れない厳しイメージだったのですが、二次で受かったとは希望持てます!✨

• 12月19日
  • ゆん

ゆん

一次も二次も同じところです❗
    3歳児で転園だったので、狭き門でしたが運良く受かりました😅✨

• 12月19日
  • ねね

ねね

同じところですか!なるほど!✨
    本当運次第ですよね!

• 12月19日

え!?もう合否がわかったのですか!?💦
発表って1月じゃないんですかー😩??
第1希望変更しませんか?ってのじゃなくて
落ちました!の連絡ですか?😭
共働きフルタイム だけだしうちは落ちそう、、😭

• ねね

ねね

昨日区役所からお電話ありました!
    第二、第三希望または他の周辺の保育園は全部空きありません、少し遠くの小規模なら空いてますが言われました!

もしや、もうすでに認可外保育園通わせてるので、はずされたんでさかね?!🤣

• 12月19日

退会ユーザー

周辺の保育園の空きはないですが
    少し遠くの小規模に希望替えしませんか?の連絡じゃなかったですか?🥺
    うちも東区なんですけど
    見学の時点で4月入園の空きが1.2人しかないとどこでも言われました😩
    絶望的ですよね💦

• 12月19日
  • ねね

ねね

希望替えも希望したらできたのかもですが、既に認可外いってるので、しませんよね?みたいな感じでした。どちらかというと二次選考で希望変更あるならまた連絡くださいを伝えたかったのかなと感じてます!

つばめとかながみね保育園とかは、私も見学の時点でもう難しいです言われましたよー😭

• 12月19日

退会ユーザー

希望の園に入れないけど、
    優先順位で希望替えされませんか?の電話はきますよ!
    来たってことは優先順位高かったとかで 希望替えれば入れたって事では?☹️
    去年もそんな感じで優先順位でかかってきたヒトと何も無く落ちたって人いましたし☹️
    長嶺とか二岡とかそこら辺ですか?

• 12月19日
  • ねね

ねね

確かに希望を替えれば、どこかの保育園には入れたのかもしれませんが、場所とか色々考えると不便だな思いお断りしてます。何もない方からしたら贅沢なのでしょうが、、、。
    託麻北校区のほうです!

• 12月20日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

昨年1歳児応募して入れず今企業主導型に入れて認可応募して待ってます。

自分の点数は何点で、何番待ちか聞いたら教えてもらえましたよ。

共働きフルタイム育休明けで南区12番目待ちだと言われましたよ😇😇😇😇

• ねね

ねね

私の南区の友達も聞いたら教えてもらえると聞きました!
    が、東区役所では濁されること多くて😭次はズバッと聞いてみます!!

企業主導型行かれてるんですね!我が子も、私が延長できなかったので、認可外通わせてます!

• 12月19日
ゆこ

上の子の復帰の時に、『育休明け、共働き、フルタイム』は普通って言われましたよ😅
一次で入れる人は少なくて、二次募集で決まる方は多いみたいですよ。

• ねね

ねね

やはり、普通の世の中なんですね😭

二次の方が募集枠少ないイメージなのですが、そんなことないんですかね?!😳

• 12月19日
  • ゆこ

ゆこ

二次で区役所で調整されるんですかね?
    〇〇保育園なら入れそうですが、希望替えしますか?って連絡あって、だいたい入れたって聞きますよ🙂
    (入りたい年齢と保育園で違うかもしれませんが💦)

子ども2人とも途中入園なので、どんな感じかが分かりませんが😅

• 12月19日
  • ゆこ

ゆこ

やまばとこども園は、小規模もありましたよね?
    小規模の空きはどうでしょうか?

• 12月19日
  • ねね

ねね

調整や希望替えすればどこかの保育園に決まるってことですね! 今回も少しそのお話も出たのですが、既に認可外保育園通ってるので、距離もあるしお断りしました。
    小規模含め、私の家の周辺の保育園はもう空いてない言われました😭

• 12月19日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね💦
    認可外には行かれていらっしゃるなら、希望ずっとだしておいたら年度途中に入れたりしますよ。
    当時3歳児クラスだった娘のお友達も6月に弟(1歳児クラス)といっしぬ転園してました。

• 12月19日
  • ねね

ねね

本当ですか! 年度途中にも空きが出ること期待しておきます!✨ 皆さん本当大変な思いして保活されてきたんですね、、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも東区ですが通知まだです😣
育休明け一時間時短勤務で応募したので落ちている可能性大です💦
やっぱり東区は激戦ですね、、、
年明けからぼちぼち認可外も見学に行こうと思います!投稿が見れてよかったです✨

• ねね

ねね

私も1月頃かな思ってたのでびっくりしました!😳 わたしの第一希望が多かっただけなのかもですが、激戦ですー😭 私の今行ってる認可外は、先着順に受け付けてたので、早めに行かれてもいいかもですね!

• 12月20日
mama♡

えええもう連絡来たんですね?!
びっくりです!
うちも早く来ないかな😭💦

• ねね

ねね

電話連絡ですが、きました! 早い方が動けるしいいですよね!✨
    来年度0歳児さんの枠ですかね?受かる確率高そうなので羨ましいです!

• 12月20日
  • mama♡

mama♡

いえ、もう下の子も上の子と同じところに通っていて、引っ越したので2人まとめて同じとこに転園希望なんです😭
    下の子は確実に行けると言われてるんですが、上がどこもなく😂

• 12月20日
★ 3 kids mama ★

お1人目で1歳児クラスなら厳しいかもですね💦
2年前ですが、共働きフルタイム育休明けの兄弟児加点ありでも1歳児の次女だけ落ちました💦
3人同じ園がどうしても良かったので事務の先生にきいてみたら、『空きがなくてすみません…もし良かったらそのまま申し込みしててください。』と言われたので勝手に希望持ってたら6月に入れました!
ですがその時に事務室の奥で他の先生が電話されてる声が聞こえたら電話の方に『1歳児も2歳児も今後募集はないです〜』と言われていたので、在園児の兄弟児がやはり優先なんだと思いました!
うちの保育園はHPの空き状況とかには載らなかったです!なので空きが×でももしかしたら『公には言えないけど6月に先生増員する予定がある』とかあるかもしれないです。
でも1歳児自体が募集人数ゼロなとこもたくさんあるのでそこは判断難しいですよね💦

• ねね

ねね

兄弟加点あっても、入れなかったのは!!甘く考えすぎてました😭!参考にさせていただきますー!!

• 12月21日
3975

中央区、0歳児です
同じように電話ありました🥺0歳児、育休明けは大丈夫て思ってたのですごいショックです😂

• ねね

ねね

0歳児さんでもダメだったんですか?!なんと!!!

• 12月24日