※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

大親友との距離感に悩んでいます。子供ができず不妊治療中の友人との関係が疎遠になり、寂しい気持ちがあるようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

幼稚園からの親友との距離感……。

2年前に結婚し、未だ子供ができずに
悩んでいる大親友がいます。

私が流産や不妊治療を経て妊娠した時も
報告したら喜んでくれましたし、産後も
お祝いを送ってくれたり、おめでとう!
といってくれました。

ただ、その間にもやっぱり落ち込むことや
なかなか妊娠しないことで連絡が途絶えたり
することも何度かありましたが
気持ちは痛いほどわかるのでそっとしてました。

今回、不妊外来に行くことにしたんよ。
という報告を受けた頃に私が2人目を妊娠し
隠すのもちがうな、、と思って意を決して報告しました。
その後一度は会いましたが、やはり連絡の回数も
減りましたし、コロナの影響も大いにありますが
会うこともなくなりました。

こないだ、ちらっと治療の話になったので
聞きましたが
「これからのこと、また考えようと思ってるところ」
と言っていたので、聞かない方がいいな、と思って
それより先は聞いていません。

わたしも気持ちはすごくわかるので
こちらから無理に遭おうとしたり連絡をする気はないのですが
このまま、本当に疎遠になってしまうのかな、、と
本気で寂しくなることもあります。
もし、彼女にこれから何年も子供ができなければ
さらに私には会いたくないだろうな、、と。

同じような方、その後どうなりましたか……?
やはりとっても仲の良い2人でも
このことがきっかけで、完全に疎遠になってしまうことが
あるのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ

私は高校からの友達ですがすっごく仲良くて卒業してからも毎日のように会っていた友達がいました❗️
その子は早くに結婚してしまい授かり婚だったので今までのように会えなくはなりましたが、連絡はたまにとったりご飯も行ったりしてました❗️
その3年後ぐらいに私も結婚したんですが、なかなか子供ができずその子は2人目、3人目と生まれていって私も報告を受けるたびやはり嫉妬というかなんで私はみたいな悲しい気持ちになったりしましたが、その友達は別に悪いことをしてるわけではないのでお祝いも渡しにいったり会ったりしてましたが、私が不妊治療に通ってるときに病院の話などをしていたんですが、その友達からなんでステップアップしないの?もう30歳だよと言われ、その言葉が私はとても悲しくて消えませんでした😣
もう30?だからなに?こっちだっていろいろ考えててほしい気持ちは誰だってあるのにと怒りの感情さえでてきてしまい、帰り道泣いて帰りました😣
その日から3年ぐらいたちますが、向こうも自営なので忙しいし誕生日メールと年越しメールぐらいで会っていません😅
家は結婚した後もお互い近くて会おうと思えば全然会える距離です💦

私からしたら友達に言われたその言葉はとても心に残りました😣
それがなければもっと会っていたと思います。
その後私も妊娠することができその友達にも報告しましたが、出産祝いを持っていくと言われたまま忙しいらしくもう子供は1歳半になりました😅
でも向こうも私が不妊治療してるのも知ってたので子供ができた報告もしにくかったんだなとは思います。

お互いほんと難しい問題ですよね😣

ママリ

時間が必要な時もあると思います。
そのご友人の心が晴れたとき、
また会いたいと思ったとき、
きっとまた仲良くすごせる日がきます。

ゆみ

本当に仲のいい友達なら、今は疎遠になっても、数年後にこんなことあったねって笑い合えますよ。
私は早くに結婚出産したため、友達とはなかなか会わず、連絡も取ってませんが、やはり困ったときに連絡しようと思う友達はなんだかんだで長く付き合ってます😊
今は寂しさもあると思いますが、お友達が気持ちの整理できたときにまた楽しく話せるようになりますよ😊