※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくちゃん
お仕事

6ヶ月の女の子がおり、保育園に入れて復帰したいが、保育料や収入に不安があります。保育園に通わせている方の経験や工夫について知りたいです。

今6ヶ月の女の子がいます!
育休を頂いているのであと半年か、保育園激選区なので延長して運が良ければ4月に保育園に入れて復帰したいと考えています。ちなみに自分の親も旦那の親も近くに居ないので預けることはできません、

保育園に通わせている方、(共働きで)保育料はいくらくらいかかりますか?(預ける時間にもよると思いますが)
フルタイム、ショートタイムでどのくらい稼げていますか?
手元にわずかながらお金は残りますか?
同じ考えの方も多いと思いますが保育料に全て取られてしまうならやはり我が子は可愛いので自分で見ていたいのもあります(>_<)♡
保育園楽しそうだし、人見知りしなくなるし、いろんなこと覚えてくるよ♡(風邪も貰ってくるよw)とも聞くのでまだ先の話ですがあっという間に1歳になってしまうんだろうな。
と思ったら皆さんはどうしているのか聞きたくて、、、

失礼でなければどなたか教えて頂きたいです(;_;)

コメント

ことのぞ丸

住んでる市のHPに保育料が載っていたので
この前試算してみました!
保育料は40000円くらいかと思います!
週2.3休むのと、時短で働いたとしても一応手元に数万円残りますね!
風邪を貰って何日か休んでも支障はないと思います♪

  • らくちゃん

    らくちゃん

    返信ありがとうございます‼︎
    なるほど!そうなんですね(>_<)♡
    確かにそう考えると働いたほうがいいかもですね!

    • 8月3日
4MAMA

認可保育園の保育料は世帯の収入で決まるので旦那さんとらくちゃんさんの収入次第です。
無認可や認証保育などは、その保育園で料金表システムが違うので、時間だったり日数だったりとか色々です。
雑費も認可は保育料以外無かったと思います。

シングルの時、長男を無認可保育園に7ヶ月で預けて10万でした。
認可保育園に入れた時はシングルだったので無料でしたが、大体の相場で3万~4万ぐらいすると思います。
結婚した時は2才児クラス(3才になる年)で2万ちょっとだったと思います。

激戦区なら保育園入れるなら入った方がいいと思います。
次男出産のタイミングで辞めたので、旦那の扶養に入ってます。仕事したいけど都内の激戦区なので絶対フルじゃないと保育園入れません。
フルでも入れないぐらいなので😭
それに扶養に入ってしまったので、保育料と年金・住民税など考えると仕事復帰するのが微妙です。旦那の扶養手当てで家賃控除があるのでその分もと考えると…
三男が幼稚園に行くようになってからパートでもするしかないかなぁ~と思ってます。
長男は保育園・幼稚園両方行きましたが、保育園様様です。
送り迎えするだけでご飯も食べさせてくれるし、トイトレやお箸などいつの間に出来るようになったの?って驚くほど成長を見せてくれます。
保育園入れるなら、下二人も保育園に入れたいぐらいです。
幼稚園は幼稚園で良い所もありますが、保育園から幼稚園だと毎日のお弁当が…大変でした(笑)

  • らくちゃん

    らくちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    かいとまさんは男の子3兄弟なんですね😳‼️尊敬します❤️‼︎


    読んでいて自分の勉強不足を痛感しました。
    すぐにこども入園課に聞きに行こうと思います😭(何度か行きましたが認可、無認可の違い等どう違うのか、どうしたら保育園に入りやすいか聞き直そうと思います)

    保育園激選区なのですが年末辺りに新しい保育園が2つできるようなので、そこも視野に入れていくつもりですが、今年は特に子供の人数が多いらしくすぐ定員になりそうです。涙(まだ申し込みは始まってないので今は何もできず、)

    旦那様の扶養に入っているという事ですが、フルタイムで働くなら扶養に入らない方がいいのですかね?

    お恥ずかしい話自分が無知すぎて、扶養に入った場合のメリット、デメリットがイマイチきちんと理解できていないので、どこに聞きに行けば全部教えてくれるのだろう。と頭を悩ませてました😢

    保育園、幼稚園どちらもいい所があるのですね😊💕
    私もお弁当作りはちょっと、、、(笑)

    でもそうゆう所に行くと色んな事を吸収して帰って来てくれるのは嬉しいですね❤️‼︎

    男の子3人育てながらパートとなると凄い大変ですね💦私の友人も男の子2人育ててますが上の子がやんちゃ過ぎて下の子はまだ5ヶ月ですがめちゃいい子に床でコロコロしてました。笑

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😢❤️

    • 8月4日
  • 4MAMA

    4MAMA

    グットアンサーありがとうございます。

    保育園の事‥いろ聞きに行ってくださいね🎵

    扶養だと、年間103万・130万とか140万とか聞いた事ないですか?
    年間収入の事です。
    なのでフル勤務では、収入が越えると思います。
    旦那さんが社会保険の場合、扶養に入ると福利厚生が家族分旦那さんの給料から引かれます。
    らくちゃんさんが払ってた金額より安くなります。
    扶養で検索すると分かりやすく、書いてると思うので調べてみて下さい。
    こども入園課この事も含めて聞いてみてら、色々教えてくれるかも‼
    入園選考のポイントで育休中は高いポイントです。
    育休中だと前もって、入園書類提出出来ると思います!

    取り合えず役所に行って確認した方が良さそうですね。

    • 8月4日
  • らくちゃん

    らくちゃん

    本当に丁寧にありがとうございます😢

    扶養のこと聞いた事あります(>_<)
    今年だか来年?なんか年間収入の金額変わったりするとかも結構前に報道があったような、
    旦那の扶養に入ったら健康保険だけかと思ってました‼︎
    ちなみに旦那は社保です☆‼︎

    ポイントもあれだと高いよね‼︎何ポイントなの?等よく会話にでてくるので何をしたら高くなるの?と気になっていましたが、育休中も高いポイントになるのですね😊💕

    役所に行って色々確認してきますね‼︎
    扶養等もどこに聞けばいいか聞いてみます‼︎
    ありがとうございました😊‼️

    • 8月4日
deleted user

うちは33000円です!
延長保育料、オムツ代、シーツのレンタル代、主食代などの経費は2ヶ月に1回口座から引き落とされます(^^)

それら全て合わせても働いている方がお金は余ります(^O^)

  • らくちゃん

    らくちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    3300円いいですね♡‼︎
    2ヶ月に1回一気に落とされるんですか( ˙o˙ )‼︎
    思っているより色々と支払うものがあるんですね!
    ありがとうございます‼︎

    • 8月3日
mako0829

都内の激戦区に住んでいます。
フルタイム共働きで、10月から復帰予定です。
保育料は4万5千円です。預けている時間は7:30~17:30です。
私は復職後は8:30~16:30で働きます。
夜勤がなくなるので、出産前より給与は減りますがそれでも手取り18くらいはもらえるので働きます。

  • らくちゃん

    らくちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    1歳児だとやはり4万は超えるんですかね(>_<)?以前のところフルタイムでも手取りでそんなにいかなかったので18は羨ましいです(;_;)
    参考にさせて頂きます!!

    • 8月3日
れい

9ヶ月から保育園に預けてます。
保育料は25000円です。
預けてる時間は0歳児クラスの時は朝8:00~17:00まで、1歳児クラスになり勤務時間1時間延ばしたので朝7:45~18:00までです。時短勤務中です。
お金はあまり残らないです。
私はずっと子供を一人で見ていられるタイプの人じゃないしから預けて良かったと思います。
おかげで非常に成長も早いです。

  • らくちゃん

    らくちゃん

    返信ありがとうございます‼︎

    9ヶ月からなんですね‼︎
    保育料25000円‼︎‼︎魅力的なお値段ですね(;_;)‼︎
    やはりあまりは残らないですよね、なんとなく目に見える分悩みます(;_;)

    私も2人で家にずっとひきこもるよりもどこかに出かけたい派(そっちの方が充実し、お互い楽しめる気が、)なので
    なんとなくお気持ちわかります、

    色んな子と接するとやはり成長早いんですね(^^)♡参考にさせて頂きます!ありがとうございます‼︎

    • 8月3日