※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5歳の娘が怒っても平気で遊んだり、言うことを聞かないことに悩んでいます。精神的につらく、病気ではないかと心配しています。

精神的にも来ているので厳しいお言葉はすみません…😣
5歳の娘ですが最近病気なのかなって思ってしまいます…
毎日毎日同じ事何十回言っても出来ません。
怒っても怒っても何事も無かったかのように歌い出したり遊び出したりします。
この前旦那と私と娘と3人で話した時「怒られてるのは分かってるの?」と聞くと「怒られてるの分からない」と答えて来ました。私も旦那もなかなか感情がコントロール出来ないタイプで私なんて毎日喉が痛くなる程怒鳴りつけてしまいます。それでも娘はケロっとして独り言をぶつぶつ言い出したり歌い出したりテレビ見て笑ったりします。それにまた頭に来て怒鳴るけどそれでもケロっとしてます。怒っても「ママー?これ〇〇なの?」とか全然違う話をしてきたり…

朝も何十回急ぎなさいって言ってるのにご飯はサッと食べれない、テレビをずっと見ている、着替えるのもモジモジしながら時間かかる。5歳児は言う事聞かないのが当たり前だと思っていましたが旦那がおかし過ぎる。本当に病院連れて行った方がいい。病気だと言っていて、私はそうなのかな…普通ではないのかな…って思っています😓

私も毎日精神的にやられていて本当に一緒にいるのが辛いです💦私もキチガイ並みに怒ってしまうので私自身も頭がおかしいと思っていますがどうする事も出来ず…
親は県外に住んでいますが私が頻繁に不安定になるので3時間かけて実家に子供預けに行ったりします😢

私も娘も病気なんでしょうか…娘を怒るのも疲れました😢
怒鳴る癖に心の中では可哀想。こんなに怒る事じゃないのにって思います…
まとまらずすみません…とにかく辛いですし娘にも毎日怒鳴りつけて申し訳ないです…

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

辛いですよね、私は病気に関しては何もわからないのですが、そのような辛い状態なことは町の保健師さんや助産師さんに相談したことはありますか?健診を受けたり母子手帳貰いに行ったりする場所にいる方です!子供の成長についてプロの方なので相談してみてもいいのかな、と思います。あと、病気ではなくて個性だとしても、育児方法についてのアドバイスなどもいただけるかもしれません!文章を見ていて、本当に大変なのが伝わってきます。保健師さんにも絶対伝わります、電話でも相談してみる価値があると思います!

  • み

    コメントありがとうございます😢本当に涙が出そうになります🥺この前母子手帳をもらいに行った時に保健師さんから「上のお子さんはどうですか?」と聞かれてさりげなくですが「手が追えなくて困ってます。本当に何回言っても分かってもらえず…」ってお話ししたんですが軽く流されてしまって😔結局は話聞いてくれないんだなって悲しくなりました😢

    • 12月18日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

    お話されたんですね、ちゃんと相談に乗って欲しいですね…よくある常套句なような感じで軽く流されてしまったのかもしれませんね😭本当に悩んでるってことを伝えたいならば電話で本当に悩んでいて、と具体的にここに書かれていることを1から10まで説明してみた方がいいのかもしれませんね😭大変かもしれませんが…

    • 12月18日
  • み

    そうですよね😓
    相談に行くのにもすごく勇気がいって…こんな事相談していいのか…とか下手に相談したら虐待と思われて保護されてしまうんじゃないかとか色々考えてしまって😢

    • 12月18日
deleted user

YouTubeで、多重人格が歌うラブマシーンという動画をみたことがあるのですが、怒鳴られすぎたら違う人格がでて庇う精神障害があるそうです😭 
それにつながっていくとは限らないですが
喉が痛くなるまで毎日怒鳴るのは今日でやめたほうが良いかと思います😭😭💦💦

うちも5歳の子がいます🥰
ご飯もダラダラ1時間かかるし、着替えも言わなきゃ進まない😞

前は怒鳴っていましたが、いまはもう辞めました💦
わたし自身も怒鳴れば病んでいき病的に短気になるし、子供は怒鳴られすぎて麻痺して自己肯定感がひっくくなって何に対しても自信がない、嫌だ、悲観的、精神疾患へとつながる💦

お互い何もいいことなしだなあと思いました😣💧

テレビは絶対につけない、起きた瞬間に布団で着換えを手伝う、ご飯を食べるのが苦手なので食べやすいものだけにする(混ぜ込みおにぎり、バナナジュース、チーズなど)
これも補助します。

下の子が自閉症スペクトラムですが、診断がでたら 怒鳴るのは絶対NGですし、発達障害に治療薬なんてないので【特性に合わせて療育、家庭で補助をしてあげる】のが治療になります🤗

だから苦手な身支度や食事はお母さんが怒鳴らずに補助や絵カードを使って支持してあげるのが正解です。

たぶん、耳からではなく視覚優位な子なんだとおもいますから、まずは絵カード使ってみてください。
怒鳴る数だけ発達や、将来に響くと思ってグッとこらえてください😣💦

口で指示ではなくて、それが難しい特性があるようなので、手を引いて補助、誘導をしてあげてください🤗🤗🙌

病院に連れて行って障害名をつけようがつけまいが、結局家庭での療育は必須かとおもいます🙌🙌✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    リモコンは、朝何を言われようが隠しておきましょう😃
    だんだん、朝テレビがつかないことに慣れてきます!

    • 12月18日
  • み

    そんなのがあるんですね😫本当に怒鳴り過ぎて娘が可哀想って心の中では思ってるんですが私自身がなかなか感情のコントロールが出来ず思った様に出来ません😣💦
    娘も心配してましたが自分自身がキチガイみたいに怒鳴りつけて感情コントロールが全く出来ずなので自分もおかしいなとは思ってます😓

    テレビ付けてるとダラダラするのでご飯や準備の時はもうテレビ付けるのをやめようと思います😣

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怒鳴れば怒鳴るほど、みささんが感情のコントロールがきかなくなるので、明日からはぜひ娘さんを淡々と手伝って(大変ですが💧)、怒鳴らなくていいように物理的に変えてみてください😭😭

    私はそれで治りました😭

    前は壁や床に穴があくほどコントロールがきかなくなっていたので😭

    絶対に変えたら、変わります!
    何度もコメントすみません💧
    お返事は大丈夫です🤗✨

    • 12月18日
prn

うちの息子が何回同じこと言っても分からなくて保育園でも話を聞いて理解するのに時間がかかる、じっと聞いてられないなど指摘があり発達相談に行ってます。耳から聞いて理解する力が弱いと言われました。目で見たこと真似したりはすぐできるしひらがな表覚えたりするのは得意ですが聞いたことを繰り返して言う、聞いたことへの答えるなどがなかなかうまくできずそう判断されました。もし同じような感じなら理解できてないから怒られていることがわからないなどという耳から入る情報の理解力、処理する力が弱い可能性はあるかもしれないです。うちはイラストで説明してあげると比較的早く伝わります。
うちの地域は役所に幼児相談窓口が予約制であるのでそこで経過観察してもらってます。お住まいの地域にそのような相談窓口みたいなところがあれば一度聞いてみてはどうでしょうか?何回言っても分からなくて怒って怒鳴ってイライラして疲れちゃいましたが弱い部分をわかって私はずいぶん楽になりました。病院でもいいし一度相談できると気持ちも楽になるかもしれないです😢

  • み

    コメントありがとうございます😢
    発達相談とかあるんですね!娘本人から聞くと今日もお喋りしたらダメって先生に言われたけどお喋りしてて怒られちゃった〜とか言うのでやはり言う事が出来ないのかな…と😣
    保育園の先生からも昔喋ってはいけない時にお喋りしてたので怒りましたって言われて😓💦
    なんかもう私が鬱になりそうなくらいしんどくて…😔相談窓口があるか調べてみたいと思います😢

    • 12月18日
ねはやらママ

客観的に文面だけ見ての意見なので軽く受け止めて貰えたらと思いますが、普通かと言われたら普通ではないかなと。
怒られてることが分からないはずないと思うので。
いつからそんな感じなんですか?
怒鳴られる事に麻痺しちゃってる可能性はないですか?
みささんに怒られた時にする行動などは娘さんなりにその場を乗り切る方法なのかもしれないです。

  • み

    たしかに怒鳴られている事に麻痺してるのはあるかもしれません…朝起きてから保育園行くまで、保育園帰ってきてから寝るまでの間にずっと怒鳴ってしまいます😢怒ってるのが当たり前になってるのかもしれないですね…
    娘も心配ですが私自身も感情コントロールが出来ず怒鳴って発狂しだすので私自身が病気なんじゃないかとまで思ってきます😣病気に逃げたくはないですが自分自身があまりにも酷過ぎて…

    • 12月18日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    私も同じ感じですよ!
    イライラして怒鳴ってるのがママでしょってくらいいつも怒ってますよ😅
    普通じゃないから病気かっていったらそうでもないんじゃないかなと私は思っていて。
    子供は子供なりに感情や考えがありますよ。
    置かれてる場所でどう生きるかを自然と身につけていくんじゃないかなって思います。
    子供を幸せにするのも不幸にするのも私達親だと思います。
    お子さんを変えようとする前に自分が変わって見たら何か状況も変わるかもしれないです😊
    私はそれに気付けるまで子供に辛い思いをさせていたなと後悔してます。
    子育てはやり直しがきかないからほんと難しいですね。

    • 12月18日
🍊みかん🍊

一度保育園の先生に相談して発達検査をしてみるのがいいかなぁと思いました。
発達障害ということを診断するだけではなくて、専門家にみてもらえばお子さんの特性がわかるかと思います😊
誰でも得手不得手があって、文章を見ていると耳で聞いて理解することが苦手なのかなぁ?という印象があります。
うちの子もそういう傾向があるので、朝はテレビを消して時間に余裕をもって流れを作ってます😊
気が散りやすい性格なので違うことをしそうになったら
今は何をする時間なの?
と声かけしてみる、あとはイラストや文字で朝の流れを可視化するといいのかな。
うちの子は割とそれで流れを掴んでます。

お子さんのためにも、ご自分のためにも、ひとりで抱え込まずに頼れるものは頼ってくださいね😊

  • み

    保育園の先生に相談するところからでもいいんですかね😓
    テレビはいつも自分で付けててテレビずーっと見ててテレビばっかり見ない!って怒っても聞かない時は私もテレビ消したりするんですがそれでグズグズ文句言い出すのでそれにもイライラしてしまって😫

    • 12月18日
ママ

読んでいてうちの子の事かと思いました!笑
本当に何度言っても理解しない、怒ってもすぐ忘れる、テレビやスマホに夢中になると食事も着替えも進まない。
すぐ歌ったり踊ったりし始める、ずっと喋ってる。
よくスーパーなどで私がカートを引いて商品を見ていると横で踊り出します。(お店のBGMが聞こえるからだと思います)人が通るしぶつかったら危ない、お店の迷惑だからお店では踊らないで!と注意して1分後…踊ってます😑💢もぅ!!!と怒ると止まりますが、またしばらくすると踊ってます😑
私も発達障害じゃないかと思い、でも認めたくない自分もいて、余計に娘に怒鳴ってしまったりイライラしていました。
そんな時に保育園の個人面談があり、先生に病院受診や療育に行こうかと相談しました。
家族の前と先生やお友達の前とでは子供は態度が変わったりしますので、一度保育園の先生に相談してみるといいと思います。たくさんの子供を見てきたプロなので、色々教えてくれると思いますよ!
自分自身の気持ちも少しラクになりました😊

  • み

    ほんととっても似てますね笑
    ちょっと似てて思わず笑っちゃいました😂うちの子もすぐ歌ったり踊ったりします😣お店でもよく踊ってます笑
    そしてとにかくお喋りでずーっと喋ってます😫黙ってる時がないです💦
    保育園の先生に一度相談してみます☺️

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    こっちがご飯作ったり片付けしたり忙しいのにずっと話しかけられると疲れますよね😔💨一日に何度も「ちょっと黙ってて!」って言っちゃいます💦5分くらいしかもたないですけど。どうしても静かにして欲しい時はYouTubeに頼っちゃいます😁💧
    こんな育児の仕方だと賛否両論ありそうですけど、自分の体力と精神力を維持するためなので、誰に文句言われても変えられないです😄💦
    相談して少し気持ちが軽くなると良いですね!

    • 12月18日
はじめてのママリ

おはようございます☀

今朝、子供に怒鳴ってしまい落ち込んで、ママリ読み漁って辿り着きました😭😭
みたんさんの娘さんその後いかがですか?🥺🥺
うちの子は今3歳8ヶ月ですがみたんさんの当時の娘さんととても似ていて🥺💦
今朝、というより毎日怒鳴ってしまって怒鳴る自分もいやだし疲れました😭
座って食べないですぐ遊び出すから時間もかかるしもう行く時間なのに着替えもしないし怒っても意味なしで、、
意味ないけど怒ってしまいます😢先輩ママさんはその後どうされたかお聞きしたくコメントさせて頂きました🥺🥺🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

  • み

    こんにちは☺️こんな前の投稿にコメント頂いて🥺💕
    その後私も妊娠中でイライラが酷くもう耐えられないと思い支援センターへ相談の電話をしました😵娘はADHDかもしれないとその頃思い始めてそれも含めてお話をし心理テストもやってもらいました😢面談も行って心理テストの結果もあんまし良くなくて療育センターを勧められそこから出産やらなんやらをし落ち着いてやっと一年かかった今療育センターへ通っています💦診断結果が今月9日分かり今小学上がるまでの少しの間訓練を受けています!

    お子さんまだ小さいんですね😢
    私の中で3歳から5歳の2年間がものすごく辛かったです😭

    • 3月4日