※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

堀病院での帝王切開の費用や退院時の準備、医療費の月をまたぐ影響について不安があります。

横浜市の堀病院で帝王切開出産された方、いくら程かかりましたか?😭

9泊10日の予定帝王切開で今月末から来月頭ら辺で月をまたぐことになります。
帝王切開初めてなのでどれくらい退院時に用意しとけばいいのか気になりました!😣
限度額適用認定証というのは貰ってきました。
月をまたぐと医療費上がる?と聞いた事ある
のですがどこの病院もそうなのでしょうか?🤔
国保に加入していて、それと別に保険とかは一才加入はしていないです。

コメント

moon

限度額認定証は健康保険組合、病院が変わっても制度は変わりませんよ!

• ゆー

ゆー

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 12月20日
  • moon

moon

まいたろさんのコメントの補足というか、月跨ぐ場合と跨がない場合の例あげますね!

健康保険適用の費用が20万
    限度額認定証、高額医療費の限度額が一月6万と仮定して。
    11月20日〜30日の入院ならば、
    一月の限度額が6万なので支払いは6万で済みます。

これが11月25日〜12月5日の入院、11月の健康保険適用金額が15万、12月の健康保険適用金額が5万だとすると
    11月は限度額を超えたので上限の6万までの支払い、
    12月は限度額を越えなかったのでそのまんま5万支払いで
    トータル11万かかります。

支払う金額が2倍になるわけではないですよ!
    帝王切開での入院ならば経過が順調だったら、
    手術のあった月の医療費が高く確実に限度額超えて
    跨いだ月の方はそこまで高い金額にはならないと思います。
    ちなみに私は次男が緊急帝王切開で月またぎでしたが、
    手術がなかった次の方の健康保険適用金額は2万弱でした。
    点滴などしたのもあって少し上がったので、しなければもう少し抑えられるのではないかな?と思います!

• 12月20日
まいたろ

帝王切開の料金はわかりません。
限度額適用認定証についてはたとえば、費用が20万かかるとします。限度額が6万だとして月を跨がない場合は6万で済みますが、月を跨ぐと12月で6万、1月で6万と12万支払うことになるので払う額が高くなるってことだったと思います!
どの病院でも限度額も変わりませんし、同じ仕組みになります。

• ゆー

ゆー

月を跨ぐと2倍の金額を払わないといけなくなっちゃうって事ですかね?😭😭

• 12月20日
  • まいたろ

まいたろ

私の説明変ですね💦
    2倍という言い方はちょっと違うかもしれないです💦
    月額上限なので、たとえば11月は10万円かかるから上限の6万円で済みます。12月は3万円なので3万円かかります。月合わせて9万円。
    2ヶ月とも上限以上の費用がかかれば2倍かかると思います!

• 12月20日
ちぃ

すごい亀レスですみません💦
去年の11月に予定帝王切開しました。21〜30日だったので、月跨ぎ無しで、50万円位でした。
一時金42万と予約金10万が先に払ってることになってたので2万ほどお釣りが来ました。
(1日早く個室に移らせてもらったので、個室差額が1万円分追加されてこの金額でした。)

上の方が説明されている通り、月を跨ぐと跨いだ月の分は限度額に満たない可能性が高いため、言い方が悪いですが多少損になるかもしれません…とはいえ2倍になる事はないと思います。多くても5万くらいだと思います。

入院の後半はほとんど普通分娩と変わらないので、扱いはおそらく自費の部分が多いと思います。点滴治療とか、特別な処置がなければさほど高くはならないのかな…と思います!