※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の男の子のママ
家族・旦那

どうしたらいいですか?もう精神的にきついです。今は、アパートで旦那と…

どうしたらいいですか??もう精神的にきついです。

今は、アパートで旦那と年子の子供3人で暮らしています。
旦那の仕事が、結構大変で4勤2休の12時間拘束+日勤、夜勤の
繰り返しです。
その為、生活リズムを旦那にあわせなければなりません。

恥ずかしながら、私は料理が苦手で、今までは旦那の実家に
住んでいたこともあり、旦那や旦那の両親がご飯などはやって
くれていました。わたしは、基本的に育児をしてました。

今年の10月から上のような状態になり、年子の子供3人を
みながら、家事、育児、掃除など全てやらなきゃいけない
状態になりました。
私自身、慣れない生活の中、旦那の生活リズムに合わせ、
旦那からの出来て当たり前みたいなプレッシャーが毎日
のしかかり、精神的にも肉体的にも苦痛です。

完璧は求めてないけどと、口ではいいますが、何か私が
失敗をしたり、旦那が思ってるような行動や態度が出来ないと
すぐに、態度が悪くなり喧嘩になります。

何をしてても、思い通りにいかなければ、グチグチ言われ、
お前と俺の当たり前にできるって思ってることが違うから、
俺が出来て当たり前って思ってることができない限り、
意味ねーからみたいなことをいわれ。

友達に相談したら、モラハラじゃない??と言われました。
自分の価値観ばかり、押し付けられ、今まで注意した事も
できねーんだからどうせできねーし。などときめつけられ、
もう限界です、

私はあなたの奴隷ではないです。すべてを完璧にこなすことも
出来ません、昔から要領悪いし、ふたつのことを同時にすることも出来ません。

逃げ場が欲しくても、自分自身両親はいないし。

そろそろ自分を傷つけてしまいそうです。
すべて私がわるいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないから自分を責めないで下さいね。
同居解消しない方が良かったですかね?
私は同居は無しなので考えられないけどそんなに大変ならよくご両親合わせられましたね。
子供の面倒があるのと無いのじゃ全く違うからできたのかな🤔

具体的にどんな生活でどんな事ができてないと言われてしまうんですか?

• 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

もう自分自身を責めています。
    料理も苦手てで、旦那は料理がすごい上手なので味付けがわるかったりすると結構ストレートにいわれ、食べません。
    子供にあげるものも、毎日何を食べさせたのか報告しなきゃいけません。
    インスタント麺や、CookDoみたいな野菜をきって混ぜれば出来上がるような物を子供には食べせたくないといわれ、栄養を考えて作れといわれます。それが出来てないと、言われます。

子供の面倒みてて、うるさくて呼びかけた声に気づけなかった時も怒られます。きちんと謝りますが、それだけ??おれの機嫌はなおならないんだけどって言われます。

言い出したらキリがないほどあります。
    私自身ミスをしてしまうこともあるし、旦那だけが悪いとは思いません。でも、さすがにここまでされるともう限界です。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人完全にモラハラ体質ですね💦
    自分が正しいとでも思ってるのでしょう、、、このタイプに何を言っても無駄に感じます。
    自分の意見を伝えても話し合いとかにならすま喧嘩になるだけですよね。

子供の生活リズムがあるので、そこだけは崩せないしできる事って限られてくると思います。
    私も両親いないので他人事じゃないですが、もう限界でしょうしいつまでも今の頑張りも続かないから合わせるの辞めてしまって
    どうせ喧嘩になるなら自分の生活しやすい様に暮らしていく方がいいのかなとは思います。

• 12月18日
  • 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

本当にそうです。
    話をしても余計に悪化するだけで何の解決にもなってません。その原因も全部自分で考えろと言われる始末です。これだと思うものはすべていいますが、その中にない場合私は分からないので教えて欲しいと言うと言うのもめんどくさい。これ何回目と言われ、そのまま話を流されます。

こんなんなら、同居してた方がよっぽどましでした。たまに何かを言われてイライラする事はありましたが、今の環境と比べればよっぽどましでした。

• 12月18日
ママリ

年子のお子さん3人いて、
ご主人の不規則な勤務に合わせるのはかなり難しいですね。

どちらかと言うと、
不規則な勤務に合わせるより、お子さんたちの規則正しい生活リズムを作ってあげることが親の務めだと思います😱

両方を叶えようとしたら、
主さん倒れちゃいますね。。。

ご主人には申し訳ないけど、
子供優先の生活リズムにさせてもらえないのでしょうか?

私なら、有無言わさず、
そのようにしますよ👍

• 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

私は子供の生活リズムは崩したくないので、毎日しっかりやってますが、私が子供にも旦那にも合わせている為、とても大変です。正直身体も心の余裕もないくらい辛いです。

でも、それをゆった所で、お前が出来るようになればいい事だけの話だろみたいな感じで言われてしまいます。

• 12月18日
  • 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

言い返したり、余計なこと言うと、手を上げるぞとゆってきたり。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜それは無理ですよね。
    子供とご主人の生活リズムが違うのに🥶
    だったらもぉ、ご主人に普通勤務で定時に上がれる仕事に転職してもらうしか💦

• 12月18日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
そんなことありませんよ!悪くないですよ😔
完璧にこなせる奥さんなんてそんなにいませんよ☺️

私なら旦那さんの生活リズムには合わせません😤
お子さんのリズムに合わせてあげた方がいいと思いますがそれはむりなのでしょうか?😭

• 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

もう辛いです。この生活をし始めてから何回泣いたのか、何回自分を責めたのか分からないくらいです。

子供に は生活リズム崩したくないので、毎日同じリズムでやっています。私が子供にも旦那にも合わせてる状況ですね。
    それなのに、色んな事に愚痴言われ、態度が悪くなり、喧嘩になります。もう散々です。

• 12月18日
アリアナ好き

しんどすぎますよね😭お子さん連れて実家にしばらくお世話になり、ご主人と対等に話し合えるようにご両親にも協力してもらってはどうでしょう💦

私の旦那もDVモラハラがあり、そのようにしたら、両親にだいぶ絞られたこともあり優しくなりました💦

• 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

そうしたい所なんですけどね。
    結局、私から旦那の両親に伝えた場合、両親から旦那に話がいき、私がまた責められる立場になることが結果としてみえています。

なので、どこを頼ったらいいのか分かりません。市の保健師さんとか相談した事もありましたが、ろくに相談に乗ってもらえず、信用を失うばかりです。

• 12月18日
もえ

かわいそう😭😭😭
なんて嫌な旦那😡💢ボッコボコにしてやりたい💢💢💢💢
市の助産師さんなど、何か無料相談ができるとこで解決策見つけてもらえたりしないかな😖💦

• 4人の男の子のママ

4人の男の子のママ

なんか、もう誰に相談したらいいかも分かりません。自分の市の保健師さんとかに、前も似たような事があり相談しましたが、大丈夫。どうにかなるよみたいなろくな回答しかもらえず。
    友達に相談しても、話し合いをするしかないねとしかかえって来なくて。

もう、毎日泣いてでも、子供も見てなきゃだし、1人になる時間なんて到底ないし。息抜きも全然出来ないし。

• 12月18日
R

うちの旦那も4勤2休の12時間拘束
日勤、夜勤の交代です!
具体的に生活を合わせるとはどんな感じですか?