※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今後の生活について不安があります。マイホーム購入に関する費用や、300万円の年収でローンが組めるか、育児しながらの正社員の仕事や資格取得について相談したいです。

今後の生活が不安です。
現在、旦那の実家に住んでいます。
私の貯金は850万ほど。
もうすぐ一歳になる娘がいてパートで働いています。
旦那は年収300万ほど。貯金は50万くらい。
3歳になれば保育園が無償化になるということで、一年半後くらいに実家を出てマイホームを購入する予定です。
それまでに旦那は200万貯めて私は1000万貯める予定です。
旦那の仕事はなかなか給料が上がらないうえ、ボーナスも満額貰えることもないです。
なのでわたしも正社員にならなければなりません。
ここで質問が3つあります。

①マイホームを購入する際に、ローンを組む事務手数料など、家のお金以外のお金はどれくらいかかりましたか?
②そもそも年収300万だとローンは組めますか?
③育児しながら正社員の方は、どんな仕事をしていますか?
また、育児中にこんな資格を取るといいなど知りたいです。

コメント

ママリ🔰

①うちの場合、諸費用で300万くらい掛かりました
②勤続年数によりますがきっと大丈夫ですよ!
③私は不動産業界で働いてます☺ 資格は宅建持ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万もかかるんですね🥲
    キツイですね😖
    不動産業界は仕事と育児両立できるんですね!!しかも不動産って、、収入がいいイメージです。羨ましい😩調べてみます!

• 12月18日
ママリ

①諸費用で200万ほどでした
②額によりますが組めると思います!
③医療職をしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    引っ越し費用も含めてですか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

引っ越し費用も含めてです!
    ただうちは家具や家電をほとんど買い替えていないので、買い替えるのならその分もかかりますよね🤔

• 12月18日
ママリ

貯金額素晴らしいですね!一人で貯められたんですよね!すごい!!

①我が家は手付金25万、引っ越しや家具代で150万、頭金で100万出しました(というかローン組んだ後にやっぱりあれ欲しい、とかで追加したので手出しでした。笑)

②だいたい借りれるのは7〜8倍くらいなので2500万くらいまでなら借りれると思います☺️あとは頭金でなんとかなるのではないでしょうか。
借りれる額と返せる額は違うとはよく言いますがとりあえず借りれる額だけならこんな感じではないでしょうか?お勤め先がかなり安定していて、勤続年数も長ければ10倍くらいはいけるかもしれません。

③正社員ではないですが在宅ワーカーで年収は700万ほどです。資格はありませんがデザイン関係なので専門職になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事務手数料?的なのは手付金と一緒なんですかね?ネットで調べると事務手数料だけで80万とかかかるって書いてあって、、😭
    2500万、、でもそれくらいじゃないと返す余裕がないですよね😂
    住宅ワーカーで700万てヤバいですね💦羨ましい限りです、、、
    デザイン関係は才能とか必須ですもんね、、

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

事務手数料もローンに組めますよ☺️我が家は世帯年収430万の時に組んだのでフルローンです。笑
    手数料はだいたいそれくらいはかかりますね!

2500万ですと金利0.8としたら毎月7万弱です☺️
    ご年収はもしかして手取りでしょうか?額面だと2500くらいまでがギリかなぁって感じですが手取りなら3000万くらいは借りれる気がします!!

スキルや資格、、、あればあるに越したことはないって感じですよね😂でもはじめてのママリさんはご自身で850万貯められたということはかなりいいお給料でやりくりがかなりうまいのだと思います!きっとやっていけますよ😍

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね😫
    旦那が頑張って貯めてる貯金が、それに消えていくなんて切ないです、、笑笑
    今考えたら手取りではないですね。、ほんと転職してほしいです、、
    いやいや、そんなことないです💦
    実家から出ない方が利口かのかな〜って悩む毎日です。

• 12月18日