※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
妊娠・出産

産後のイライラが辛いです。家族との関係もうまくいかず、旦那さんともケンカしてしまいました。穏やかに過ごしたいのに、なかなかうまくいかない状況でしんどいです。

産後のイライラ…出産して3週間たちました。
2人目というのもあり、産後イライラしないで穏やかに過ごせるかなぁと思っていましたが、やっぱりダメでした…実家に住んでるので実母とは1人目の時にもぶつかりました。今回もぶつかり、余計な事は喋らず、ほぼ会話なし。
旦那さんにも当たってしまい…旦那さんのちょっとした言葉でイラッとしてしまいケンカになりました…
ハァ…こんなはずではないのに…なんか、しんどい…

コメント

さだはる

お気持ち分かるなぁ。と、ついコメントしてしまいました。
実母のフォローはすごくありがたいと思っているのですが、勝手に子どもたちの洋服等買ってきたり、寝ている下の子を抱っこしたりと、要らぬお世話までされて、私もイラッとしていました。
旦那に対しても、寝ている私におっぱいじゃない?泣いてるよ。とかじゃあ、お前がミルク作ってあげてよ。とか、些細なことでイライラ…
でも、それはぜーんぶホルモンのせいです!
産褥期を無事に終えて、自分の家に帰れば、また良好な関係を築けますよ。
もうしばらくの我慢です!今は自分の体を休めることだけ考えて、早く自分の家に帰りましょう!!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!同じ気持ちが分かる方がいてくれて嬉しいです!
    親からするといつまでも子供なんでしょうけど、要らぬお世話だったり口出しは勘弁して欲しいですよね…
    旦那さんもそーですよね…要らぬ口出しを…自営業なので仕事任せてしまってるのは申し訳ないけど、飲むミルクの量が少なくても良くない?って一気に飲めるようにならないと、こまめに飲むようになるから、あたしが大変になるんだけどー!家事やって上の子のご飯作ったり…あんたはやんないから、そー簡単に言うけどさー…って言っちゃいました…
    さだはるさんは、旦那さんに言い返したりするんですか?我慢しますか?

あと、お婿さんではないんですが、あたしの実家にみんなで住んでるので、ずーっと母親と一緒なんです😭だから、これからも揉める事多そうです…

• 12月18日
  • さだはる

さだはる

ものすごく助かっているのは事実なんですが、産後のホルモンのせいで些細なことが目についてイラッとしてしまうんですよね。
    私は上の子の時、初めてだったせいもあり、母が赤ちゃんはこうであるべき!的な子育て論をやんわり?押しつけて来て、かなり苦しみました。
    例えば、赤ちゃんはおっぱい飲んで寝るものなのに、この子は全然寝ないからおっぱいが足りてないんじゃない?とか、そんなちょこちょこ飲みしてるから寝ないのよ。とか、赤ちゃんは朝寝して午前寝して昼寝して夕寝するもんだ。とか。
    2人目の時は、もう私の思う通りにやったのでそう言ったストレスは減りました。
    が、面倒を見過ぎるクセがあり、そーゆー面では本当にイライラしましたね。
    旦那は、未だに別室でぐーーーすり寝てらっしゃいますし、休みの日はしっかり朝寝坊してちゃーんとお休みできますし、休みの日の午後はちゃっかり自分の時間作ってますし、実に羨ましい感じですよね。
    下の子が生まれたばかりの時、一度、あまりにイラッと来て舌打ちしてことがあります笑
    今の何ッ⁉️みたいに言われて、いいえ、何でもありません。みたいな言い合いはしたことがありますが、基本的には不満は伝えたことがありませんね…
    ウチの旦那、少し男尊女卑的な考えがある人で、私が強く言ってもあまり意味がないので。
    その代わり、旦那の稼いだお金をパーッと使ったり、友だちに愚痴ったりしてストレス発散してます。

自分の親でも同居は大変ですね。。旦那の親より良いと言う人いると思いますが、旦那の親は他人なので少なからず遠慮がありますが、自分の親は遠慮がないですからね。私には実親とは同居は出来ないです。。
    大変ですね。としか言ってあげられなくてすみません…

• 12月18日
  • kanosika

kanosika

1人目の時は初めてだから、分からない事多いし不安なのに、そーいう事言われるとしんどいですね…ましてや、昔と今の子育ても違いますもんね!あたしも1人目の時は悩みました…赤ちゃんが口をパクパクしてるとすぐにミルク足りてないんじゃないか!って言ってこまめにあげてたら、ぶくぶく太って保健師さんに、これではダメですよ!って言われて、初めてウチの親も分かったみたいです。第三者に言われないと納得しないんでしょうね…
    今は、そんなには言わないですが、節句やらなんやらの事で口出ししてくるのがイラッとします…自分達で決めたんだからいいじゃんって思うんですが、昔の人だから言いたくなるんでしょうが…

あたしも旦那さんに言わないようにしたいんですよね…思った事すぐ言っちゃうので…
    我慢出来ない時は、態度にでますよね!あたしもめっちゃでます!
    旦那さん自分のペースなんですね!?自分の時間まで出来てるとは!!羨ましい…
    本当、パーッとお金使ったり友達に話すのがいいですね!!
    ウチまだ開業したばかりで、お金もないので、なかなか難しいですが…あたしばかり我慢してる中、旦那さんは自分の趣味にお金かけてるのがイラッとします。お店行くたびに増えてて、どこからこのお金は…ってなるんですが、自分は仕事してないし、旦那さんが上の子見てくれたりしてるので言えず…
    ストレス発散したいです…

• 12月19日