※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘が色について混乱しており、心配しています。最近弱視でメガネをかけ始めたこともあり、成長に神経質になっています。

3歳2ヶ月の娘の発達についてです。
色がいつも当てっずぽうでよくわかっていません😓
何色?と聞いてあっていたときもあったのですが最近またわかってない気がします😓
知恵遅れとかなんじゃないかと心配しています。
最近弱視でメガネをかけ始めたのでなんか色々成長が気になるようになってしまって神経質になっています。

コメント

ぷち

知的なことではなくて、もしかしたら色弱の可能性があるのかもしれないですね。

娘は2歳ですが、はっきり識別できていますので、本当に分かっていなさそうであれば相談してみたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の時のがうちの子白も黒も赤もピンクもわかっていました…なんなら英語でも多少理解してました。。ありがとうございます!そうだんしてみます!

• 12月18日
ママリ

個人差ありますよ😊
うちもいまだに色があやふやです💦
赤を見ても「りんごのと同じ」とはいいますが、赤!とはいいません😂
病院の先生には毎日練習してみてくださいと言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちの子も赤はしっかりわかっていますが黄色はバナナと同じ〰オレンジもみかんと同じ〰といいます!

• 12月18日
haru

うちは、赤、ピンク、青しか
わかってないですよ😃
クーピーやクレヨンを
片付けるときに色教えてます🙂
こういったことは必ず
個人差がつきものなので
大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!塗り絵たくさんやらしてみます!

• 12月18日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちもまだ色々は分かってませんよ。
毎日お風呂で赤、黄色、青、白、黒、緑の6色を教えてますが覚える気もないのか進歩なしで結構適当に答えてきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか安心しました🥺焦らずもう少し楽しくやるようにしてみます!

• 12月18日
NAO

個人差ありますよね…。
今はほとんどの色わかってますがわからない子も保育園にはいてますし…。

のこのこ

2歳の頃にはわかっていたんですよね😃
わざと答えない可能性もあると思います!
答えるのが面倒だからか当てずっぽうか、自分の中でわざと答えないというユニークな遊びの可能性もあるな~と🤔