※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

逆子の心配があります。逆子体操を教えてもらえず不安です。体験談を聞きたいです。

逆子といわれています。妊娠7ヶ月です。
仰向けになっていると、おへその辺りで胎動を感じることもあって、もしかして頭が下になってくれているのかな?と思うのですが、普通に座っていたり歩いていたりすると、やはり下の方の胎動が多いです。
重力の関係で、仰向けだと上の方に胎動があっても、姿勢を起こすと頭が上になってしまう、ということなのでしょうか。

病院で相談したら、私の行っている病院では逆子体操は教えないようなのです。それでもっと不安です...直す方法が限られてしまいますよね。皆さんの体験等を読むと、体操をされていたりするのに...

体を冷やさないように服に気をつけたり、食べ物にも気をつけています。でも6ヶ月ころから、もしかするともっと前から逆子で、本当に直るのか、毎日不安で過ごしています。

直った経験をお持ちのかた、私のような胎動だった方、体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

エリナ

25wならまだまだ心配いらないと思います😊
逆子になる人結構いますよ😘

y

30wまでは逆子でも赤ちゃんは
くるくる回るので大丈夫ですよ\(^o^)/
私は29wまでは逆子でしたが
気づいたら直ってました😌

かちん

25wならまだまだ赤ちゃんクルクル動くので逆子だとしても心配いらないですよ🙂

yuu

私のベビさんもまだまだ逆子です!
35週で治ったって人もいるみたいなので
まだ不安にならなくても
大丈夫だと思いますよ😊💕✨
ベビさんが元気にぐるんぐるん
動いてる証拠です♫꒰・‿・๑꒱

ゆきなぉ

25週ならまだ全然心配する必用ないです。だいたいの人が逆子だとおもいます。34週くらいまで私も逆子やったけど自然に直りました。体操も何もやらなくてもなおりましたょ。

YR

私は最初からずーっと逆子ちゃんで、私の通ってる病院も特に指導とか何もなく、帝王切開も視野に入れて考えてましたが、29wの検診で治ってました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
特に対策は何もしなかったです!
胎動の変化とか全く気づかなかったです。頭が下でも膀胱とか普通に刺激されて、また逆子かなーっと思いましたがちゃんと頭が下でした!30wまでは3人に1人が逆子ちゃんらしいのでまだ心配しなくて大丈夫ですよ。
きっと直ってくれます(*^ω^*)

tarohana

皆さん言われているように、まだ大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私も、えりさんと同じころ、横になってる時は頭位正常、でも立ったら怪しい(笑)って思うことよくありました^ ^
頭を下に感じれると「そうそう、そこよー、その位置よー」と話しかけていました。
赤ちゃん、くるくる動けて、楽しんでいるんだと思います^ ^
ママさんが冷えに気をつけられているなら、大丈夫です^ ^
私も、逆子体操の指導はなく、寝方の指導で治りました。(赤ちゃんがおへその左にいたので、右向きで寝て〜と指導があり)一夜で治りましたが、その後もくるくる回ってました。仰向けになっていると、大げさに動かれたりしたら「あれ?わざわざ向きかえた?」とか突っ込みたくなります。でもいつのまにか自然と今では、頭を下してくれています^ ^赤ちゃんを信じてみてください♪