※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききりん
産婦人科・小児科

子供の足首に母斑があり、手術かレーザー治療か迷っています。手術で跡が残る可能性があるため、悩んでいます。手術を受けた経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の足首に、色素性母斑(濃い茶色)2㎝✖️0.5㎝があります。形成外科二箇所で相談したところ、レーザーだと消えないし、まだら模様になって残る可能性もあるし、とるなら手術してとるほうがよいと言われました。しかし、手術だと大体今の倍の線の跡、もしくは体質によっては線の膨らみが残ると言われました。場所的に足首なので靴下を履けば見えないところなので手術させるべきか迷ってます。同じような母斑の手術した方いらっしゃいますか?もしくは、手術検討中の方いらっしゃいますか?

コメント

?0代です夜露死苦

私自身、腕にアザがあります。けっこうな広範囲なので、夏は人から見られてるなーと感じてます。
私の両親も同じ事を言われたけれど、この子が大きくなって気になると言い始めたら考えようと決めたらしいです。

結果、今でもあります😅
気になった事が一度もなく、アザで誰かにいじめられる事もなく今まで生きてきました。むしろ、このアザが私の印になっているように思います。
うろ覚えな人っていますよね、でも私の場合このアザで「あ!○○さん」てわかる…みたいな、そんな感じです。

傷跡が残っても後悔するだろうし、足首ならそこまで目立たないのかな?て感じます。

もう少し様子を見てもいいのかなと思いますよ😌

• ききりん

ききりん

コメントありがとうございます!そうですよね、子供がどう思うのかというのが重要ですよね。顔のあざなら迷いなく手術の方向のむかうのですが。
    あとはこのあざが成長とともに大きくなるので、それを見て就学前にまた検討しようと思います^ ^

• 12月19日
はなかえママ

うちの子は頭部、もみあげ、耳にかけてかなり大きくあり毛も濃く生えるタイプだったので手術をしてます。ただ、大きさが大きさなので今の月齢で出来る事をしていく!って感じになってますが😅

ききりんさんのお子さんは足首で小さいので迷いますよね💦

私自身ケロイド体質ですが、昔できた傷は大人になる頃には目立たなくなってます!
ただ、あくまで私の場合なので難しいですが参考までに😅

• ききりん

ききりん

コメントありがとうございます😊お子さん手術されたのですね!
    手術の際の全身麻酔にも不安があり、どうしようかと悩んでいます。
    ケロイドの件も参考になります!
    本当は大きな病院に相談に行きたいところなのですが、数週間前にそこでコロナが出てしまったようで先延ばしにしてしまっています😵

• 1月1日
  • ききりん

ききりん

お子さんの手術は少しずつ母斑を切り取っていく手術なのですか??

• 1月1日
  • はなかえママ

はなかえママ

すみません💦下に返信してしまいました😣

• 1月1日
はなかえママ

今回受けたのは、母斑を削って、色素を抜くレーザーと脱毛レーザー、そこに自家培養した皮膚を貼り付けると言う内容の手術でしたが、母斑が深過ぎて1番消えて欲しい場所は薄くなる程度でした💦
なので、エキスパンダーと言って自分の皮膚を伸ばして使う術式を検討してる所です😂

私も大学病院なので、コロナが気になりますが小さい時になんとかしたかったので新幹線に乗って関東から関西まで通ってます😅

• ききりん

ききりん

関西の病院まで通われてるんですね!エキスパンダーというのは調べてて聞いたことがあります。はなかえママさんのお子さんの手術が上手く行きますように😭
    レーザーでは、まだらになったり火傷のような跡が出たりするのでしょうか?

我が子の母斑も深いと形成外科で言われました。。

• 1月1日
  • はなかえママ

はなかえママ

レーザーは3回ほどやりましたが、ほんの少し薄くなってるのかな?ってレベルで、少しまだらになってました。
    キリがないので、今の病院に変えました!
    今の病院は小さくても全身麻酔が出来るし技術も色々あったので😊
    病院によって方針が違うので色々探されてもいいと思います💡
    私は母斑で自家培養の権威の先生がいる場所を選びました☺️

• 1月1日
  • ききりん

ききりん

病院によって色々なんですね!
    最初は主にレーザー治療をしていたということでしょうか?やはりレーザーだと効果は薄いのですね( ; ; )

全身麻酔できるところで、かつ母斑の専門医がいるのは安心ですね!

• 1月1日
  • はなかえママ

はなかえママ

そうです!最初の病院ではレーザーをとりあえずして、全身麻酔が出来る年齢になったら植皮を検討って言われました。しかも、髪の毛のある頭部はやらないと言われ他の病院を探してたら今の病院に辿り着きました☺️❗️
    小さい時の全身麻酔を出来る麻酔科医が少ないのかもしれもませんね💦

• 1月1日
  • ききりん

ききりん

色々教えていただきありがとうございました^ ^自分なりにまた調べてみようと思います!疑問がでてきたらまた教えてください( ; ; )

• 1月1日