※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

子育てで言葉の遅れに悩んでいます。発達相談を受けたが、幼稚園で再び遅れが指摘され、辛い気持ち。早く娘と会話したい。

今、子育てに行きづまりを感じています。

夏頃に言葉の遅れが気になり発達相談をしました。
ことばの教室は満員なことと、娘の遊んでいる姿を見て接した感じは大丈夫そうだということで様子見になりました。
その時にいただいたアドバイスを生かし、言葉が増えてきたな〜と最近は思っていました。まだ他の子より言葉が遅いのはわかっていましたが、2語文がでる。成長したな〜と思っていました。
しかし、幼稚園のプレで先生から言葉が遅いことが気になると言われました。
ショックでした。
遅れているのが追いついていないことは知っています。
凹んでもしょうがないので、発達相談を再びいれました。それが1月です。
言葉は個人差が大きい。幼稚園や保育園に入ると刺激を受けて喋るようになるなどわかってはいます。
でも、辛いです。
私が話しかけても宇宙語で返される。発音が不明瞭。
教えても反応が少ない。
夫はよその子と比べてもしょうがないと言いますが、よその子が親と会話していると切ないです。
今、子育てが辛いです。
私もはやく娘と会話したいです!

コメント

ちくわさん

うちの子もまだまだ宇宙語が多いです😆
私は、まぁそのうち話すしまぁいっか〜!って感じです😄🌟

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

宇宙語なんて今だけの可愛いあれなんですよね。
    まぁいっか〜と思えるとハッピーですよね。
    3歳児検診はこれからですか?

• 12月19日
  • ちくわさん

ちくわさん

うちの自治体は3歳児検診はなくて、次は3歳半検診です。
    ハッピー…なのかな…😅分かんないですが、、心配することはあったとしても辛いとまでは思わないかな。
    プレで先生に言われたのって、もしかして入園してから周りについていけないかもで言われてるんじゃないですかね!?
    そうなれば先生も加配つけてほしいだろうし、そのようなことを言われてるんじゃないですかね?

• 12月19日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

すみません。
    心配はしますよね。
    私は心配しすぎでもう辛かったです。
    そうですね。
    先生が言ってたのは、うまくしゃべられないとお友達とトラブルになりやすいとか本人がストレスだろうということでした。まぁ、なのでことばの教室どう? て話でした。
    加配まではいらないとは思います。
    3歳児検診、半年でやるんですね。
    私の自治体は誕生日月の翌月にやるみたいです。

• 12月19日
  • ちくわさん

ちくわさん

うちの子はハイハイも歩くのも遅かったから、それはめちゃくちゃ心配して…それは辛かったです。涙が出る日もありました😅
    だからそれで免疫がついたのか、言葉が遅くても、ハイハイや歩くのが遅かったけど結局出来るようになったし、言葉も遅いけど出来るようになるかな😁って思えるのかもです!
    うちの自治体は2歳半検診があって、その次が3歳半検診なんです!自治体によって様々ですよね😌
    加配まではいらないんですね😌うちの子は加配つくだろうと思います。今、会議?審査?段階です。
    色々と心配になる気持ちはわかりますよ!😌😌

• 12月19日

うちはまだ1歳10ヶ月ですが、言葉含め全部遅れていて、初めての言葉が1歳8ヶ月頃でした。STもやっています。なので今も一語文をいくつか話せるだけなのですが、ずっと一緒にいるとなぜか一語文だけでもコミュニケーションがとれるようになっており、それも友達に言われて初めて気が付きました😅
会話はそのうちできるだろうということで、今の非言語を含めたコミュニケーションを楽しんでもいいのかなと思います🌸

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

親子だと非言語のコミュニケーション可能ですよね。
    私のところもコロナで自宅にずっといたせいかそうなってしまい、娘が喋らなくてもよくなってしまいました。

• 12月19日

私も早く会話したいなーと思ってました💦うちは2語文出たのは2歳10ヶ月です。

早生まれで未満児クラスから入れたのでクラスのみんなはペラペラで、うちはうん!っていう返事一つすら返って来ないのになーと思ってました😅
仕方ないんですけどね💦

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

何か話しかけても何も返ってこない時ありますよね。
    せめて「うん」とか言って欲しい。
    切なくなりますよね。、

• 12月19日
世界で一番のんびりしてる母親

3歳半の双子ですが言葉が遅いです。
二人とも2歳まで静かで今は宇宙語で歌ったりしてます。
2歳頃は保育園から言葉が遅いので〜と言われてました。
集団生活(保育園)してたら良くなると思って気にしてませんでした。
大人が言っていることは理解しています。
たぶん二人は言葉なくてもわかってしまうので必要ないのではと。

4歳になったら話すかなーと気長にしてます。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

双子ならではの通じるものがあるんですかね?
    こっちが焦るのはよくないですね。

• 12月19日