※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

義実家での生活が楽しいけど、息子の抱っこ癖や夜のお世話でストレスを感じている女性。自分のアパートに早く戻りたいと思っています。

お世話になってます。生後19日になりました。
産後1ヶ月義実家でお世話になっています。
とても広い家で、ひと部屋をお借りして、
ご飯の時以外は、洗濯物を畳むだけで
息子が寝付いたら一緒に寝てます。
産後は本当に眠いものだから、疲れるから、
大丈夫だと思ってても年とってから体に
変化があるから、と
お義母さんがそうだったらしく、お言葉に甘えています。
ご飯も沢山食べて、おやつも食べて、
じゃないとおっぱい出なくなるから、と
多分体重増えてます(笑)

お義母さん、おばあさん、おねえさんと
とてもいい方たちなのですが、
息子が泣くと、すぐに抱っこしてしまって、
最近抱きぐせがついています。
授乳後布団に寝かせても、すぐに泣きます。
また、息子が泣いておっぱいを求めるのですが、
すぐに寝てしまって、横にして、泣いて
またおっぱいの繰り返しです。
ちょこちょこ飲みというんですよね?
また、ご飯を食べに行く時には、
借りているひと部屋からリビングまで
息子の泣き声が聞こえないために、
ベビーベッドで一緒にリビングにいるんですが、
大体おっぱいを飲んだ後に行くので、
リビングにいる時はほとんど寝てるんです。
それで、息子はいつも寝てるね~って
言われて、すごく起こそうとするんですが、
部屋ではほとんどおっぱい求めて
起きてるんですよ。
やっと寝たのになぁ~っていつも思ってしまいます。

夜も、お義母さんが心配だからと
一緒に寝てくれているのですが、
私の職業が介護福祉士で、夜勤もあった為
オムツ替えや夜間のお世話もそれほど
苦ではありません。
息子が泣いたらお義母さんも起きて
オムツ替えて抱っこして、私に渡して
おっぱい飲ませてるのを見られていることが
逆にストレスというかなんというか…。

本当に良くしてもらってるんですが
はやく自分のアパートに戻りたいと
おもってしまいます。

ダメな嫁ですよね・・・・・

コメント

jasmin

昔は抱き癖と言われてましたが、今は抱き癖というのはないそうですよ⑅◡̈*

出産後で、慣れない育児で気が張ってる中、言い方悪いんですが、でしゃばられて←すみません💧
気が悪いですよね(;´Д`)


特に産後のガルガル期に入ってるので、余計かもしれませんね…

早めにご自宅に戻られる事が可能であれば、ご自宅に戻られるといいかもしれませんね⑅◡̈*

まりりん

良くして貰ってるのは分かるけど、ゆっくり休めなさそう

義母と一緒に寝るのも嫌。

夜くらい1人がいいですね。

私は自分の実家に帰ってましたが、夜は赤ちゃんと2人で寝てましたよ♡

後、抱き癖とかはないみたいですよ。いくらでも抱っこしてあげていいみたいです♡

旦那さんは夜とか帰って来ないのですか?

SRY

今は抱きぐせってないんですね!
お義母さんが抱きぐせがついてるね~って言いながらも
抱っこしてしまうもので(笑

誰にも触られたくないと思ってしまいます(;^ω^)

さえちゃんママ

気持ちわかります。
私は実の母でしたが同じように感じてしまいました。
おっぱい飲ませているのを見られるのはストレスですよね。
私の場合、おとなくしている時には世話をしてくれて、泣くと「あなたの子でしょ」と言って渡されていました。
だから、1ヶ月たたないうちに、旦那が赤ちゃんに会いたいのでと言って自宅に戻りました。
自分のペースで育児出来るので気持ちは楽です。
旦那さんに間に入ってもらって、うまく距離がとれるといいですね。

SRY

旦那が実家暮らしで、私は妹と2人暮らししてて、
妹が就職で一人暮らしを始めた為
私のアパートに旦那が来るかたちなのですが、
来月半ばになると思います(T-T)

SRY

退院した日の夜に布団が敷いてあって
なにも言えないですよね(笑)

旦那は、寝相が悪いから一緒に寝るの
怖いって言って一緒には寝てませんが、
朝と帰ってきてからは一緒にいてくれます。

SRY

帰ってもちゃんと家事できるか不安ですけど、
取り敢えずこの息苦しさから
開放されたいです。

旦那は家族のことあまり好きじゃないので
色々言ってくれますが、
取り敢えず一緒に寝て欲しいです。

しいのみ

寝たところを抱っこされそうになったら言っちゃっても良いと思います!
うちも義母が割とハイテンションで抱っこしようとするんですが、ちょっと疲れた様子で「あ、今ようやく寝てくれたとこなんです……さっきまで、ギャン泣きで……ハァ; なので抱っこはまた後でお願いします」とか言うと、さすがに見るだけにしてくれます(^-^;)言わないとわからないこともあるし、ストレスたまっちゃいます。

皆さんおっしゃってますが、抱き癖の心配は必要ないですし、段々いっぱい飲めるようになって寝てくれるようになりますよ。
義理のご家族も良い方々みたいなので(悪気ないのがまた困りますが;;)良い関係でいられると良いですね。

くろ331

私も週末は旦那さんの実家に行っています。RYUさんのお子さまと同じように日中はよく寝て…義父母に「よく寝る子や~」と言われます。でも、夜はなかなか💦💦

私は、夜は寝ない事実を伝えて、夜は私がいるので日中の寝てる間はお願いして、私は別室で寝せていただいてます❗
やっぱり言わないとこちらの思いは伝わらないし…
お願いされるとじーちゃん、ばーちゃんは嬉しいみたいですよ😄