※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が少なくて寂しい気持ち。コミュ力不足で新しい友達作りが怖い。家族は元気だけど時々寂しい。

コミュ力なさすぎなんですかね💦
公園などで、お喋りするママさんはいますが、
家を行き来するくらいまでには行かず、、😅
この土地に来てかれこれ2年経つのになーと落ち込む自分がいます💦2人育児で1日があっという間には過ぎるんですが、ふと家を行き来するママさんを見ていいなーと思ったり。子供達も遊ぶお友達がもっといれば楽しいのかなと思ったりします😔
でも前の土地でグループママ友で厄介なこともあり何となく一歩ふみだすのが怖くて🥲
家族元気ならまあいいかと思って毎日過ごしてますが、時々寂しくなります😂

コメント

ママ友(友達というのかどうかわかりませんが💦)って厄介だとおもいます💦
子ども同士仲良くでも親同士も仲良いとは限りませんし、その逆もありますよね、、。
ましてやグループだと、、。

私はグループ付き合いほぼ皆無ですが、グループラインのことを悪く言ってた人もいるし、難しい関係だとおもいます💦陰口叩いている人がやはり信用できなくて、、。

なので無理していません。以前は時々寂しいかなと思うこともありましたが、保育園に預けられてる子たちは平日に家の行き来とか遊んだりはほぼないですよね💦
そう思って、きっと小学校にはいったら自分でお友達見つけて遊んでくるのかなぁと長い目でみてます。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前のママ友グループで結構嫌な思いしたので、グループはもう嫌だなとは思っています😢
    実は上の子は今幼稚園に通ってまして、そこでも参観日などでお話するだけでして💦あまり母親との関わりがない幼稚園なのですが、連絡とれる人はまだいなくてこれで良いのだろうかと🥲
    そうですよね💦土日には遊んだりはしないので、小学校できっと友達新しく見つけてくれるだろうと信じます⭐️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

なさすぎじゃないと思いますよ😅
私の周り見てると園に入って初めてママ友できる人の方が多い気がしますが、、。
(都心なので地元の人の方が少ないです。)

• ママリ

ママリ

実は幼稚園上の子は通ってるんです💦その場で話す人はいますが、ママ友というのはできなくて😣数ヶ月に一度の参観日の1時間弱で仲良くなるには私にはハードルが高く皆さんどのように仲良くなっていくのかなと😭💦
    他の知り合いの方がすぐにできてたりすると少し落ちこんだり🥲でも子供優先なので、気にせずが1番ですよね。

• 12月18日
まゆ

これから嫌でも幼稚園、保育園でママ友付き合いあるだろうし、今は無理して付き合おうと思っていません😄
交流してる人たちを見ると羨ましくもありますが、頻繁に家を行き来するのも掃除や手土産など面倒だし、お互いのこと知れば知るほどトラブルになったり面倒なことも多いと思いますよ😄
支援センターによく通っていたので顔見知りは多いですが、会えば話すくらいが気楽で心地いいです☺️

• ママリ

ママリ

実は幼稚園上の子はすでに通ってるんです😅
    自然にできるかと思ってたんですが、参観日などでその場で話す程度がそのまま続き、、元々親との交流がほぼない幼稚園なのですが、このままで良いのかなと思ったり、他の方が行き来してるのを聞くと落ち込んで私のせいか、、と思ったりしてしまい😣
    家族に集中できるのでそれはそれで良いんですが😭

• 12月18日
  • まゆ

まゆ

お気持ちはわかります!他の方達が仲良さそうな様子を見ると寂しくなったりモヤモヤしたり…😅
    でも仲良くなったらなったでまた別の悩みも出てくるかもしれませんよ😄
    幼稚園に通ってるとのことですが、2歳ならまだ特定のお友達はいないんですかね?
    これから大きくなるにつれ仲良しの子もできるだろうし、家で遊ぼうとかそういう話も出てくるのでは☺️
    焦らずゆっくりでいいと思いますよ😄

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦気にしなくても良いんですが、私のコミュ力のせいかな、、とモヤモヤ。
    いえ、上の子は5歳で特定のお友達もいて参観日でそのママさんとお話するんですが、なかなか進展するタイミングが💦働いてるママさんも多いからかなとは思いますが😔
    でも本人は幼稚園で楽しそうなのでそこはホッとしています🥲
    そうですよね、こういうことは、焦らずが1番ですよね😣☘️自分見失わずゆっくりいこうと思います😭

• 12月18日
  • まゆ

まゆ

上にもお子さんがいらっしゃったんですね!
    私もコミュ力低いので、あまり自分から誘ったりもできず…かといってあまりベタベタした付き合いも苦手なので、付き合いがない分、揉めたりなどの悩みがないだけいいかと思ってます笑
    お子さんが楽しく幼稚園に通ってくれるのが一番ですよ☺️

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦上の子通ってるのにコミュ力なさすぎかな〜と落ち込みました😢
    私もベタベタした付き合いは苦手で、、でも情報交換はできるママ友がいたらな、、と思い😣けど何だかんだ悩みがない今の距離感がきっと自分には良いのかな〜など😅
    そんな事が頭の中でぐるぐる回ってました💦

そうですよね⭐️子供が楽しく通う事が何よりですし、今まで通り過ごしていきたいと思います☘️
    かなりモヤモヤしてたのでコメントいただき心が軽くなりました🥲
    ありがとうございました😊

• 12月18日