※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

臨月の時期に資格試験受験は体調的に心配ですか?出産2週間前に90分間の試験は危険でしんどいでしょうか。

臨月の時期って、いつまで自由に行動できるでしょうか?
出産前に時間が空くので、今から食生活アドバイザーの勉強を始めようかと考えています。
ただ、資格試験が出産予定日の2週間ほど前になるので、体調的に受けれるものなのか心配で…(^^;

12月17日が予定日で、11月27日が試験日です。
試験時間は90分、2級・3級両方受けるなら、10:30~と13:30~でそれぞれ90分ずつ受けます。
出産2週間前に丸1日外出しているのは危険でしょうか?
90分間も集中して座っているのはしんどいでしょうか(^^;

コメント

tokotoko

うーーん。その時期正産期入ってますよね?
下手したら産まれてます笑
初産でも早く産まれる方もいますし、試験中に破水したら大変な事になります(^^;
体調的には私はピンピンしてた妊婦なので、90分の試験くらいなら大丈夫そうでしたが、試験行けない可能性を考えた方がいいと思います!

• マリマリ

マリマリ

もう生まれてるかもなんですね!?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    かなり一か八かの時期ですね…
    受けるとしても90分が限界そうですね(^^;

参考になりました!
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 8月3日

臨月になったらいつ産まれてもおかしく無いですし、そうでなくても早産の可能性があります(>_<)
試験会場が産院の近くなら…とも思うのですが、ただいま臨月に入った私の身からすると既に34週くらいから二時間以上出かけるとすごく疲れてしまったり、途中でお腹が張ってしまったり、朝から吐き気や頭痛が酷かったりと体調万全!な日がありません(´・_・`)
今まで一度も出血や切迫、子宮頸管で危険があると言われたことが無かった身でもこの通りです。
現在20週とのことですから、子宮頸管が短かくなったり、切迫早産の可能性が絶対無い!とは言い切れません。破水も人によっていつするか分かりません。あとは貧血が心配ですね(>_<)

大丈夫ですよ、とここでアドバイスをもらっても、その人は大丈夫だっただけでキャシーさんが大丈夫という保証は出来ず、自己責任になってしまいますが、マイナートラブルも増えてきて当然の週数なので体調的にもしんどいんじゃ無いかなと思います(´・_・`)

• マリマリ

マリマリ

臨月になると、やっぱり長時間の外出は辛いしトラブルも多くなるんですね(;´Д`)
    私も今まで特に何の問題もなくて安心してましたが、それに慢心しては取り返しのつかないことになるかもしれませんもんね(´・ω・`)

やっぱりその時期は、赤ちゃんのことを最優先に考えて、穏やかな気持ちで出産を待つことにします( ˘ω˘ )

• 8月3日
yu4k

危険と言うかその時には既に陣痛が来ている可能性もありますし、そもそも出産している可能性もあります^^;
それに同じ姿勢で長時間居続ける事はキツイかと思います。
それに万が一その会場で陣痛が起きてしまったら…
破水してしまったら…等と考えると不安ではありませんか?
脅かすわけではありませんが、臨月は本当に何が起こるかわかりません(+_+)
なので体調面もそうですが何が起きても対応出来るかどうかという事も考えたほうが良いと思います(^^)

• マリマリ

マリマリ

もういつ出産になってもおかしくない時期なんですね(;´Д`)
    その場で破水したら、自分だけじゃなく他の受験者の方に迷惑かけるかもしれませんもんね…。

よく考えてみます。

• 8月3日
しほり

いつうまれるかわかりませんからおすすめはしません💦わたしは予定日の2週間前に出産しました。初産は予定日から遅れがちだよーなんて言いますが、自分がそれに当てはまるかはわかりませんしね。

という私も出産する2日前に予定を入れていました。何ヶ月も前からセミナーを予約していたので。が、直前になって身体はしんどいし、もういつ産まれてもおかしくないと思ったら、出かけるのが怖くなってキャンセルしました。道中やセミナー中に産気づいたらシャレにならないので(;ω;)同じくらいに出産予定だった友達も同じセミナーを予約してましたが、彼女もキャンセルしていました。

臨月は座ってるのもしんどかったです。常に寝ていたいと思ってたくらい(笑)勉強は今からしておいても良いと思いますが、試験は別の機会に受けたほうがいいのではないかなーと思います。

• マリマリ

マリマリ

初産でも予定日の2週間前に出産もありえるんですねΣ(゚д゚;)

座ってるのだけでもしんどいのなら、さらに集中して考えながら試験を受けるのはかなり難しそうですね(^^;
    試験が年に7月と11月の2回しかなく、次回も受けれるか微妙なので迷っていましたが…無理はしない方が良さそうですね(´-ι_-`)

• 8月3日
れもんママ

試験日が予定日の2週間前なら、辞めた方がいい気がします(^◇^;)
いつ陣痛が来るかも分からないし、何かあったら手遅れだし…
私も保育士の勉強してましたが、体調を考慮して、一旦は諦めました(。・ω・。)

暇な分、ベビーの事を考えて何か手作りしようと考えてます!

• マリマリ

マリマリ

やっぱり難しそうですね(^^;
    試験を受けられない後悔より、赤ちゃんに何かあった時の後悔は比べものにならないですもんね(´;︵;`)

私も何か作ろうかと思ったのですが、手芸が苦手で(;´Д`)
    ボチボチ勉強だけして、資格とるのは機会をみようかなと思います(´・ω・`)

• 8月3日
  • れもんママ

れもんママ

新しい命に変えられる物ないしね☆

多分生まれたら勉強する暇ないと思うよ(^◇^;)
    妊娠してる間にベビーちゃんの事に一番時間かけて、保育所とか預ける時に似たような資格取って、本当に取りたい資格は育児が落ち着いてからでいいんやてヽ(^0^)ノ

• 8月3日
えななな~

しんどいとかより、産まれてる可能性あります!
私自身色々計画してましたが、2週間前には出産してましたよ(笑)
何が起こるか分からない時期です💦

• マリマリ

マリマリ

そうなんですね!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    2週間前っていうのは、既にそんなに差し迫った時期なんですね(^^;

今回はさすがに時期が悪いですね…

• 8月3日
はなめがね

いつ生まれるか分かりませんが、私は5/4に出産しましたが、5/1は映画の日なのでズートピア見てました!
やっぱり自己責任で行くしかないと思います。
私はここで安定期のマタ旅を相談したらやめといた方が良いという意見が多数でした。
結果として行っても大丈夫だったかも知れませんが、何があるか分からないので行かないで大人しくしてました(^o^)
私としては何かあった時にママが自分を責めてしまうような事がある行動は避けるべきと思います。

• マリマリ

マリマリ

そうですね、後で受けても大丈夫だったなと思ったとしても、あくまで結果論ですもんね(^^;
    自己責任と思って行動して、赤ちゃんに何かあってからでは、取り返しがつかないですもんね…

試験の緊張やストレスは負担になるかもしれないし、なるべく穏やかな気持ちで出産を待とうと思います(*´∇`*)

• 8月3日
おいっすー

正産期入ったらなるべくひとりでは出掛けないでね!と言われていました。
近所は毎日ひとりでガンガン歩いたりレストラン行ったりしてましたが、、、😅

座りっぱなし、キツイと思います。
私は幸い家で破水しましたが、これが外だったらどんだけ大変だったか。。。
破水して2.30分後にはビシャビシャで凄かったです。
時間があるのは分かりますが、まずはお腹の赤ちゃんと自分の体を第一にお考えくださいね(^_^)

• マリマリ

マリマリ

なるほど、なるべく一人でいることは避けた方がいいんですね。
    破水って、そんなビシャビシャになるんですねΣ(゚д゚;)
    試験中に破水して他の受験者の方に迷惑かけたら大変ですもんね(;´Д`)

そうですね、新しい命を最優先に考えたいと思います(*´∇`*)

• 8月3日

んー。。。
いつ陣痛が来るかも分からないし、体調が悪くなるかもしれないし😰

私自身、2週間前は生まれてもいなかったし、バリバリ元気でした。結果論、大丈夫だったってことはあるかもしれませんが。。。おすすめはしません😣

• マリマリ

マリマリ

2週間もあればまだ大丈夫かなと思ってましたが、そんなことないんですね(^^;
    どうなるかわからない以上、万一のこと考えて動いた方が良いですよねぇ(;´Д`)

• 8月3日