※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が午前中眠そうで、お昼ご飯後に即寝することが多い。朝寝をやめたが、午前中眠そうな時は少しでも寝かせた方がいいか悩んでいる。午前中は眠そうでも寝かせると午後は元気になる。

1歳3ヶ月の娘です。1歳過ぎたあたりか、朝寝すると昼寝が遅くなり夜も遅くなる、、となってきたので朝寝をやめました。公園行ったり買い物行ってれば少し眠そうでもお昼までぐずることなく過ごしていて、お昼食べたら2時間ほどお昼寝になっていました。
ですがここ最近、朝何時に起きても午前中すごく眠そうです。それで若干機嫌悪くなることがありますが、お昼ご飯は半分寝ながら食べ、食べ終わって抱っこしたら即寝という感じが多いです。
眠くてもぐずらずご飯は食べます。でも、午前中眠そうにしているなら少しでも寝かせた方がいいのか…迷ってます💦
でも午前中車で出かけたりして10分でも寝てしまうと、もう午後はハイテンションです😭かといって夜まで持つのもギリギリな感じで、、なのでできれば午後まで頑張ってもらいたいです。
7時過ぎとかまで寝ててもお昼ご飯はほぼ寝てます🤣夜中起きるとかはありません。モゾモゾして、眠りが浅い感じはあります。
みなさんのお子さんはどうですか??午前中元気よく起きていますか??

コメント

昔とすごーく似てます(笑)
朝寝を無しにし、昼寝を12:30〜にしてます。
10時半くらいにはもう眠い時があるもそれくらいには極力車には乗せません☺️寝たら同じくハイテンションなので🤣
夜早い日は20時前に就寝し,朝は6:30〜起床(夜中モゾモゾあり、本人目は開いてない)します*

• ママリ

ママリ

似てますか!今は問題なく起きてますか?😌
    車乗ると寝ちゃうんですよね😅あと雪も積もって、抱っこ紐で買い物になったのでそれで寝てしまうことも💦
    こっちの都合ですけど、午前中は起こしといていいですかね笑

• 12月18日

退会ユーザー

今もうお昼寝に入りました♪大体1時間半〜2時間寝ます☺️
    午前中は家事をやったり、9時から支援センターや買い出し,日差しが出てる時間は上着着せて散歩してます♪寝かせないようにしてます(笑)
    抱っこ紐、きっと温かいからですよね、くっついて🤣✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

娘も爆睡中です😁
    こちらも根雪になりましたが、歩けるようになったので雪の上歩かせてみたりしました!家にいても持て余しちゃって💦
    同じく寝かせないようにしてる方がいて安心しました✨笑

• 12月18日
ゆう

うちも午前中眠くなることがほとんどです💦
10時半ごろから眠くなり、それから1時間半から2時間ほど寝てます。それで 1日の昼寝は終わりです😅
うちは午前中に公園行くから疲れてしまうのかなぁと🤔

• ママリ

ママリ

朝寝でがっつりで午後起きてるパターンですね!それで午後はシャキッと起きてますか?笑
    たまに帰りの車で寝てしまって、そのまま布団置いて11時頃から2時間とか寝るときあるんですが、それだけ寝とけば大丈夫かな?と思っても意外と夕方頃眠そうにしてて😂
    基本いつでも眠いだけかもですけど、、笑

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

1時間以上寝ればシャキッとしてます!30分とかだと夕方落ちます🤣
    そんな時うちは10分だけ寝かせて起こしたらあまり夜響かないです✨
    車寝ますよねー🤣そのまま寝ててくれたらいいのに、降ろしたら起きたり🤦‍♀️
    うちは午後から外あまり出ないので、刺激少なくて疲れてないのかもです🤣

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    うちの子はなぜかたっぷり2時間とか寝ても起きる時間が早いと眠いみたいです😅
    降ろしたら起きるのあるあるですね💦めちゃ神経使いますよね💦
    うちも午後は全然外行かないです😁💦

• 12月18日
はじめてのママリ

うちの子は、6時半〜7時に起きるのですが、9時頃にはあくびしてますw
11時過ぎにご飯で12時には昼寝してますね🤗
私は昼にがっつり寝てくれた方が休憩出来るので、朝は起こしています✨

• ママリ

ママリ

みなさん午前中眠そうみたいで安心しました!うちの子体力ないのかな、ちゃんと夜寝れてないのかなと心配でした🥺
    午後の方が都合いいですよね😁このやり方で続けてみます🌼

• 12月18日
ママ

下の子はまだ朝と昼の2回お昼寝が必要です😅
朝は8時起床と遅いんですが、10時頃に必ずグズグズして1〜2時間寝ます!
起きてご飯を食べて2時間くらい遊んだらまた眠くてグズグズして14時〜15時頃からお昼寝1時間です。
夕方に上の子が保育園から帰宅した時にグズグズされるのも大変なので日中しっかりお昼寝してもらってます!
代わりに上の子と同じ22時就寝とかなり遅いです💦家族みんなで寝室に行って寝ています😊

• ママリ

ママリ

午後も寝てくれるなら午前も寝かせたいくらいです😭笑
    午前寝ても14時から寝てくれるなんて羨ましいですー✨
    上のお子さんいるとそうなっちゃいますよね!毎日お疲れ様です😌

• 12月18日
ゴルゴンゾーラ

うちも午前中寝かせないようにしてますよ😂
朝一スーパーに買い物へ行き、帰宅後荷物ダッシュで冷蔵庫入れて、近所の公園で遊んでから昼ごはん、12時半には昼寝開始です。
公園に先に行くと買い物中寝ちゃって後が大変なのでこのやり方になりました😂

• ママリ

ママリ

寝かせないようにしてる方多くて安心しました🙌笑
    公園とスーパー行かれてるのえらいです✨もう雪積もってすっかり引きこもりです😂
    午前中寝かせないスタイル続行しようと思います👍

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!^ ^
家にいると愚図るので、午前中は児童館行って公園行ってなど寝かせないようにしてお昼食べたら午後にがっつり寝てもらう作戦です^ ^

• ママリ

ママリ

みなさん同じように頑張って起こしてる感じで安心しました😁💓

• 12月18日