※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろぅ
住まい

家の購入を検討しているのですが、3階建て(2階がリビング)に住んでいる…

家の購入を検討しているのですが、3階建て(2階がリビング)に住んでいる方、実際の住み心地を教えて頂けませんか?

本当は二階建てが希望でしたが、予算が合わず…3階建てになりそうです。(それでも狭い家なんですが…)

1階に洋室と納戸、トイレがあり、2階がリビングと水回り、3階が洋室2つとバルコニーです。
老後は一階と二階で生活出来る様に考えていて、1人目が小さい間は三階を主寝室にする予定です。

私としては、面倒くさいかなー…と少しネガティブ寄りな考えなので、ポジティブな意見でも、ネガティブな意見でも、どちらでも構いません。
率直な感想を頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから二世帯で住むので
私たちのLDKや寝室などの生活スペースが2階になります!
そして水周りは逆で1階にあります!

正直言えば本当ならLDKは1階が良かったです💦
玄関まで道路から高低差がある土地なので
まず階段だけで2m上がって
さらに玄関からリビングまで上がることを考えると
手ぶらならいいですが
子供を抱っこしてだったり
買い物終わりの荷物を持ってと思ったらかなり億劫です😓

ただ、三階建てにするのであれば
1階に生活スペース集めてしまったら
上に上がることがなくなってしまうと思うので
2階にLDKというのはありだと思います!

子供がある程度大きくなってきて、自分で階段の昇り降りしてくれるようになれば
少しは楽になると思います😌

  • めろぅ

    めろぅ

    そっか!子供を抱っこしながら食品を2階に運ぶイメージしてなかったです💦
    確かに…それもそうですね!

    良い指摘をありがとうございます!!

    • 12月18日
柊0803

実家が3階建ての5LDKです。
それまではマンション暮らし、20歳近くに越したので階段の昇り降りや間取りに不便は無かったです。

ただ、その間取りだと赤ちゃんが小さい時はちょっと不便且つ怖いですね💦
・トイレが1つ
・リビング階に部屋がない
・夜中にトイレは3階から1階?

何かする度にお子さんを連れていくもしくは置いていかなくてはいけないですし、2歳3歳になりトイレに行く様になったらお子さんが1人で行けないのも気になります💦

3階建てというより、その間取りは少しデメリットが多く感じます💦
ちなみに実家は
1階:寝室、父の仕事部屋、トイレ、お風呂
2階:リビング、和室(客間)トイレ
3階:私の部屋×2部屋
でした。

  • めろぅ

    めろぅ

    すみません、水回りで説明を端折ってしまいました💦
    トイレは一階と二階の2箇所になります。

    リビングが2階でご両親は不便に思われてないですか??
    老後が辛くならないかなぁ、と心配しています…

    • 12月18日
  • 柊0803

    柊0803

    トイレはあるんですね!

    我が家は74歳の両親(まだ2人ともバリバリ働いています💦)ですが、余裕みたいですよ。
    むしろ階段の昇り降りがあるから足の運動になるとの事です。

    また、老後までを考えて生活せずとも、辛くなるまでの生活拠点と考えてもいいと思います😊
    80歳前後になれば、住み替える事を視野に入れておいてもいいかもしれないですしね。

    • 12月18日
  • めろぅ

    めろぅ

    わぁ、ご両親カッコいいですね!!見習いたいです!

    なるほど、素敵なご両親が仰るなら説得力ありますね。

    歳を取ると家を借りるのは難しいと聞いたので、購入しようかなーと考え始めた次第でして…住み替えも…そうですね、その時になってから考えるようにします(笑)

    色々、ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • 柊0803

    柊0803

    母が医療従事者の為、そういった事をすごく気にしていますね~。
    現在週2は病院で仕事、週2はホットヨガだそうです😂
    父も毎朝5時にはランニングに出掛けるタフな両親です😂

    「無理はしない」
    「階段も駆け下りない」
    「慌てない」
    で怪我も事故もなく、今の家で20年過ごせています。

    お子さんが結婚するタイミングで今の家を安価で譲って、その後は夫婦だけのローコストハウスを建てる事も可能ですしね😊
    我が家も来年着工になりますが、「子供と過ごす家」をコンセプトにしており、子供が手を離れたら、その家は売り、こじんまりとした別宅に移り住んでもいいかなとも考えています😊

    • 12月18日
  • めろぅ

    めろぅ

    カッコいい!そんな歳の重ね方を私も出来るよう、爪の垢を分けて頂きたい…
    自慢のご両親ですね✨

    そうか、そういう考え方もアリですね🤔盲点でした。
    子供に譲って、私達夫婦は小さいマンションでも買おうかしら…

    為になるコメント、本当にありがとうございます😊
    お互い、新しいお家が楽しみですね!

    • 12月18日