※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の保険についての相談です。扶養に入るか、職場の保険に入り続けるか迷っています。出産手当についても不安があります。

無知ですみません!
分かる方、自分はこうしたよって方教えてください!
今産休に入っていて、来年の1月が予定日なのですが、育休も合わせて大体一年後(再来年の1月頃)に仕事に復帰する予定です。
休みの間は収入がほとんどなくて支払いも結構あって夫の扶養に入りたいと思うのですが、職場で入ってる保険が休み中も保険に入っていたいなら払わないといけないみたいです。
この場合は扶養に入るより職場の保険に入り続けた方が良いのでしょうか?仕事に復帰したらパートで働くので扶養には後々入るつもりです。
今扶養に入るのと復帰したら入るのはどちらがいいか分かりません💦
あと出産手当の42万円が出るのは私自身の保険証のやつなので扶養に入ってしまったら手当は出ないですか?

長々とすみませんが教えてくださると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

®️

まず、社会保険に入っていて
育休手当も貰えるってことで
間違いないですか??

基本的に前年の収入に対して税金はかかるので、育休中はみなさん住民税だけは払ってます😇これは扶養になっても変わらずかと思います。
で、社会保険に入っているのであれば育休中は免除です。支払うものはありません。
なので旦那さんの扶養に入る必要もないですし、実際問題入れるのかはわかりません💦見たことないです💦

なので復帰したら旦那さんの扶養に入ればいいと思います。

42万のやつは扶養でもどちらでも出ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保という保険に入っています😢
    そうなのですね!ありがとうございます😭

• 12月18日

上の方に補足すると、来年の収入はほぼないとおもいますので、来年の年末の年末調整で税扶養だけ申請するといいと思います。
これは保険は関係なく、旦那さんの年末調整で申請してもらえば再来年の税金が安くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ったら夫の年末調整の方でその申請をすれば良いのですね😣
    ありがとうございます!

• 12月18日

国保組合等で免除がない、ということでしょうか?

出産育児一次金は扶養だろうとどの保険組合だろうと一律で42万円支給されますよ。在籍しているだけで保険料を払わないとならないのは負担でしょうから、産休開始から扶養に入った方がいいと思います。

ただし、その時期から扶養に入ると手続きが間に合わずに、退院までに保険証が出来上がっていない可能性も高いです💦組合によっては扶養認定のために給与明細など収入を証明できるものの提示を求めてくる場合もありますので、早めに手続きをした方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!歯科医師国保です💦
    なるほど…。手続き間に合わないかもしれないので、とりあえず出産したら扶養に入ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日
りんご

職場の保険って社会保険ですかね?

育休中は免除ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、歯科医師国保という保険です💦
    免除にならないみたいで…。

• 12月18日