※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズーウー
ココロ・悩み

年末年始の帰省について、コロナ禍で悩んでいます。祖父母との最後の時間を大切にしたいが、感染リスクも考えると帰省するか悩んでいます。

年末年始の帰省についてです。
毎年、年末年始には実家に帰っています。
私の実家には90代の祖父母がいて(子ども達にとってはひいおじいちゃんおばあちゃん)、基礎疾患持ちです。
元々2人とも高齢なので一昨年くらいから、今年のお正月がみんなで集まれる最後かも、、と思い集まっていました。何とか今まで長生きしてくれていますが、今年ひいおじいちゃんが倒れたり、今は家に戻ってきていますが、いよいよ今年が最後かも、、と覚悟をしていました。

でもこのコロナ禍です。
帰省して、万が一感染させてしまったら、、
帰省しなくて会えないまま亡くなってしまったら、、、
どちらがいいのか迷っています。

一般的には帰省しない方がいいに決まっています。
ひ孫の顔を見るのが生き甲斐で、半年前から楽しみにしていたので、2人からその楽しみを奪ってしまっていいのか、、、

皆さんならどうしますか?

コメント

min

私なら、もし実家の方から会いたいから帰ってきてと言われたら帰るかもしれません。
下のお子さんは無理でも、上のお子さんはマスクできますよね?
ズーウーさん家族が体調管理や感染予防、帰省方法など熟慮、注意できるなら短期間の帰省を私なら考えます🙂
うちも高齢の祖母がいますが、正月の集まりは無くても、玄関先に挨拶には行きたいと思っています。
もしソーシャルディスタンスとれるならば、そういう方法もご家族皆さんで考えてみてはいかがでしょうか?🙏🏻