※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

息子を認可外保育園に慣らし中。来年は認可か悩んでいます。休みの日に認可保育園に預けたら何か言われますか?認可外との違いについて教えてください。

こんにちは。
只今認可外保育園に息子を慣らし保育しています。
来年もこのまま認可外にするか受かったら認可にするか
迷っております。

私が基本日曜日と平日休みになります。
もし平日休みのとき認可保育園に預けた際は
なにか言われたりしますか?

友達のいってる認可保育園ではお母さんがお休みの際は
お家でみてあげる暗黙のルール?があるみたいで
認可外では基本月曜日から土曜日まで預けますが
なにもいわれずちょっと遅めや早めの時間に
送ったり迎えに行っても特にいわれません。

お休みのときは確かにお家で見るのが1番なのは
分かりますが…銀行や買い物など普段できないことを
お休みでしてしまいたい気持ちもあります…すみません。

認可保育園ではお母さんがお休みの際とか先生に
何かにいわれますか?

コメント

こればっかりは園によると思います😭
シフトを提出してくださいと言われるところもあったりしますね

私の子供が通ってる園は休みの日は預けてもいいけど万が一何かあった時のために休みなことは伝えてください、預けられるのは9~16時までですって感じで時間短縮はされますが預けられますよ!

私も平日休みと日曜休みなので💦

みみ

息子の保育園は認可ですが、休みの日でも預けて大丈夫です!早めに迎えに聞いてくださいねーって言われるだけです(^^)

おにく

うちの娘の園も、今でこそコロナ対策で休みの日は自宅保育ですが、普段は休みの日も預けられますよ☺️
預かり時間は仕事の時よりは短いですが💡

自分が体調悪くて仕事休んでしまった時も、「お母さん、こういう時も預けていいのよ!子供見ててあげるから、その間少しは寝て休んで、早く良くなってね😊」と言ってもらえました✨

みほ

こんにちは。
私も平日と日曜休みで、認可保育園に娘を預けています。

土曜は主人がお休みなので、主人にお願いし、主人が仕事の場合は保育園にお願いします。
平日私がお休みの日も、娘を預けてますよ😀
仕事の時よりなるべく早くお迎えに行くようにはしてますけど、園からは特に何も言われてません😄

こればかりは園によると思いますが、違う認可保育園に預けてるママは、お休みの日はお家で…と言われてるみたいです。

すぬ

園によるので確認するしかないです😅
うちの住んでる市は一律で親が休みの日は自宅保育です。

就労証明書のコピーが園に行くので休みは保育園に伝わってますし、シフト制の時はシフトの提出を求められます

はじめてのママリ

他の方も言う通り、園によると思います。うちの子の園は土日祝日もやってますが、土日祝日は就労証明書がないと預けられないです。

私は土日休みでそれこそ銀行行ったりなかなかできませんが、その辺は工夫次第かなとは思います。毎週週6で預けるのって親は楽ですけど・・💦💦週二日くらいは子供としっかり遊んで過ごす時間が欲しいなと個人的には思います。

me

保育士してましたが園によりますね(^^)
三つの保育園で働いたことがあり、お休みの日はおうちでーってところと、
預けて大丈夫だけど、はやめにおむかえをお願いするところとありました💦

ちなみにいま息子を預けてる保育園は、
休みで預けても何も言われません(^^)
なるべくやすませるようにしてるからかもしれませんが。。

美容室とか検診の時は預けてましたよ😊

NAO

普通に預けてますが9時20分~16時までの短時間保育の時間にはなります。