※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家事・料理

ブルーベリー狩りに行き、たくさんあるのでジャムにしようと思います。…

ブルーベリー狩りに行き、たくさんあるのでジャムにしようと思います。そこでいくつか教えてください。

1、クックパッドやネットで調べましたが、いろいろな作り方があって迷ってしまいます。
美味しくて簡単な作り方があったら教えてください。

2、100均で瓶を買ってきて煮沸してつめようと思いますが、作ったブルーベリージャムの消費期限はどのくらいでしょうか。

3、ヨーグルト、パンにつける、くらいしかジャムの食べ方がわかりません。オススメの食べ方があったら教えてください。

お願いします(^人^)

コメント

私もこないだ行きましたー!!義母と1キロずつ採って、義母はジャムにして、うちは子供達がそのまんま食べるの好きみたいだったので半分くらいそのまんまで食べさせてましたよ。あとはケーキにしました。
義母が作ったジャムもらいましたが1キロジャムにしたら小瓶2つ分とかなりカサが減ったみたいです^_^;子供達と朝パン食べたら1瓶なくなりました‥

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そのままが娘も好きなようですが、便にそのまま出てきたりして生で食べるにはまだ刺激が強いようです。なので、アレンジを考えていました。
    ケーキいいですね、甘さ控えめでマフィンとかにすれば娘も食べられそうです。
    ありがとうございます。

• 8月3日

退会ユーザー

うちも次女の次の日のウンチがすんごいことになってました^_^;
    ぜひ試してみてください

• 8月3日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

マフィンにします!(^_^)

すみません、全然関係ない質問させてください(>_<)
    プロフィール拝見しました。
    最近、親が練馬区に引っ越しました。娘を連れてたまに遊びに行きますが、お出かけスポットはありませんか?先日は保谷の交通公園に行き、ゴーカートに乗って大喜びでした。
    他にオススメがあれば教えてください。
    図々しい質問、お願いで申し訳ありません(>_<)

• 8月3日

退会ユーザー

うち大泉学園なんで昨日交通公園行きましたよー!多分、同じとこですね( ´ ▽ ` )ノ最近は朝早く連れてって水遊びさせてます!あとはその近くに支援センターあるので雨の日以外は午前中毎日行って涼んでますよ^_^;
    ほぼ支援センターか交通公園なんですよね‥ごめんなさい。

• 8月3日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

近くに支援センターあるんですね!交通公園に行く途中にある民家みたいな感じのところ?ですか?
    大泉学園!ラーメン食べに行きました(笑)
    交通公園で水遊びもできるんですね!!
    情報助かります!実家に引きこもっても娘も飽きてしまって(^_^;)
    ありがとうございます(^_^)

• 8月3日

退会ユーザー

そうですそうです!そこ支援センターですよ!支援センターでも土曜以外10日まで10時から1時間水遊びしてますよ。結構小さい子多かったですー!早めに行かないと人がいっぱいでしたが^_^;

• 8月3日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうだったんですね!行ってみます!小さい子がたくさんなら娘も楽しいですね!水遊び大好き、人が大好きなので喜ぶと思います。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 8月3日