※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

夜間断乳に成功したが、最近再び夜中に起きるようになり困っています。原因は授乳で寝かせたことや寒さかもしれません。経験のある方のアドバイスをお願いします。

夜間断乳について悩んでいます😭1歳3ヶ月で遅めの夜間断乳に挑戦し、一週間ほどかかって成功し朝まで寝てくれるようになりました。しかし昨日と今日は2、3回起きてしまいました。
夜中何度も起きることに慣れていましたが、寝てくれるようになったと思っていたのに何度も起きられるとダメージが大きいです😢

考えられる原因は、ここ数日お昼寝でまだ少ししか寝ていないのに泣いて起きてしまった時に授乳をして寝かせたため泣いたらもらえると思ったのか..朝も6時か7時頃に泣いて起きるのでそのタイミングで授乳をするため、やっぱり泣いたらもらえると思ってしまったのか..。単純に寒かったからかもしれないのですが。

ご経験のある方いらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

6時以降に起きてるので、朝は起きた時に授乳しないで、朝ごはんにしてはいかがでしょうか🤔❓

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨たしかにそうですね!そうしてみます!

• 12月19日
ちゃん

私も朝の授乳をやめてご飯にしたほうがいいと思います。
早く起きれば夜も早めに寝てくれると思います。
うちは卒乳してますが夜中泣きますよ!
私の布団に入ってきて泣き止むのでやはり寒さもあるかもしれませんね!

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨そうしてみます!やっぱり寒さで起きることもあるんですね。対策してみます!

• 12月19日
m(29)

同じく、つい先日に断乳しました!
一歳過ぎてから夜間断乳しなきゃ💦と思いながらも最近までなかなか出来ずにいましたが、決意し断乳へ。
一歳三ヶ月で夜間断乳だけだと、混乱してしまうと聞き完全に断乳しました😢✨
夜中起きる回数は減ったものの、一回は起きます😂
朝も6時とかには起きるので6:30とかにご飯あげてます😊💦
朝からいっぱい食べてくれるようになりました🤤
夜泣きは個人差あるので、「他の子はあさまで寝てるのに。眠たいのに〜。」とかは封印し、のんびり付き合っていこうと割り切りました😂

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨完全に断乳されたんですね!すごい😭うちは寝る前に授乳をして、飲みながら寝るのが習慣になってしまったので、なかなか断乳に踏み切れずにいます😭
    のんびり付き合っていくのが大切ですね🥲

• 12月19日
  • m(29)

m(29)

私も添い乳で寝かしつけていたので、どうやって寝かしつけたらいいん?と思ってました😂
    でも抱っこでゆらゆらしてるとすんなり成功しました😢✨

• 12月19日
  • のあ

のあ

まさにその状態です😂全く想像がつかないです😂成功するといいな..頑張ってみます🥲

• 12月19日
ゴルゴンゾーラ

10ヶ月頃に夜間断乳したものの夜泣きあり、1歳2ヶ月頃卒乳してもまだ夜中2〜3回起きてます💦
いつ朝まで寝てくれるんだろうと思ってます😂
うちは6〜7時頃起床、その30分後くらいには朝ごはんです。
皆さん仰るように朝の授乳なしで朝ごはんがいいと思いますよ☺️
うちの息子も前は朝泣いて起きることがありましたが、最近はニッコニコで起きて上にのっかてきて起こされます😂

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね...!毎日お疲れ様です。起床して30分後くらいに朝ごはん、やらなきゃと思いつつ私自身が朝が弱いのもあって眠気と戦いつつすぐに朝ごはんがとれずにいます😂
    頑張ってみます、ありがとうございました✨

• 12月19日