※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
お金・保険

旦那の祖父の新盆法事で、義母から香典2人で20000円と言われた。妥当でしょうか?払うのに迷っています。

旦那の祖父の新盆で、法事に呼ばれました。
お寺の後に、会食があるそうです。
義母に、香典は2人で20000だなと言われたのですが、妥当でしょうか?
そんなに払うものだと思ってなくて、、、

コメント

あこ

1万円~3万円が相場だと思います。
なので妥当と思います。

• まちほ

まちほ

そうなんですね、ありがとうございます(><)

• 8月3日
りょーそーこー

妥当だと思います。
人数×1万です。
行けばわかりますが、1万でも実家側としては赤字だと思います。
会食にお返し物…
会食があるならば、言われた通りに持って行った方が恥かかなくていいですよ‼︎

• まちほ

まちほ

そうですね、いろいろあることを考えたらそれくらい必要ですかね(><)ありがとうございます!

• 8月3日
❤︎りりぃ❤︎

そんなに払うんですね!
うちの地元だと2人で1万円くらいです。
でも地域によるのでお義母様のおっしゃった金額にするのが一番だと思います。

• まちほ

まちほ

言われて、えーと思ったんですが、妥当みたいですね(><)
    おとなしくゆうこと聞いておきます....

• 8月3日
ひぃ✳︎

うちは去年旦那のおばあちゃんの新盆で3万でしたよ👍🍀

• まちほ

まちほ

そうなんですね(><)妥当なんですね!ありがとうございます!

• 8月3日
marukome

近い身内ですからお義母さんが言われる通りにしたら間違いはないと思います!
うちの祖母が亡くなった時は孫たちは皆10000円でしたが。
よくよく考えれば20000円が妥当かと思います。
会食も出ますし、お返しもいただくことになりますし。

• まちほ

まちほ

そっか、お返しとか考えるとそれくらいが妥当ですね(><)ありがとうございます!

• 8月3日
yaomama

私も初めて参加するとき、そんなに払うのか!って思いました。ウチは子供分までキッチリ取られますよ…。

• まちほ

まちほ

子供も....(;´Д`)49日でもそんな出さなかった気がするのに、新盆でそんなに出すとは思ってなかったです(><)ありがとうございました!

• 8月3日
ザト

会食がなければ1家族で1万〜だと思いますが、会食があるなら妥当ですよヾ(*´▽`*)ノ

• まちほ

まちほ

会食あるなしで変わってくるんですね!ありがとうございます!(><)

• 8月3日
ママリ

地域性もあるかもしれませんが、会食があるなら一人一万円は妥当だと思います。
私たち夫婦も、昨年私の実家の祖父の一周忌の際、二人で2万包みました。
食事代だけで一人7000円くらい、さらに飲み物代やお返し等に数千円掛かっていたようなので、1万円でも足りないみたいでした。

• まちほ

まちほ

食事ってそんなにかかるんですか!!オードブルで1人2000円ぐらいだと思ってました(><)
    納得です!ありがとうございます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

私たちが参加した法事では、一人一人に会席料理みたいな感じだったのですが、オードブルだとそんなにはかからないかもしれないですね💦でもオードブルの場合でも他に飲み物、茶菓子、引出物など色々準備があると思うので、こちらが思うより費用はかかるかもしれません。
    お母さんに言われた金額包まれれば間違いないと思います(*^^*)
    冠婚葬祭って難しいですよねー(。>д<)

• 8月3日
オトッペ♪

地域性もあると思いますので、義母さんの言った金額が良いかと思います。
トラブルになりたくないですもんね(>_<)

• まちほ

まちほ

そうなんですね、ありがとうございます(><)

• 8月3日

法事の後にお食事があるなら2人で20,000円は普通ですよ。
うちも6月に祖母の十三回忌がありましたが、主人と20,000円のご仏前を包みました。

ちなみに金封は、御香典ではなく御仏前にしてくださいね。
香典は仏式の葬儀のときにしか書きませんので。

• まちほ

まちほ

そうなんですね(><)
    既に御仏前の包みに用意済でした!(一万円を(笑))
    ありがとうございます!

• 8月3日

退会ユーザー

20,000円と言われたのに10,000円にするんですか?

• 8月3日