※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
ココロ・悩み

友人aさんとの連絡が難しく、bさん経由で会うことになった。aさんの対応に不満があり、bさんから会う日程を聞かされたことに疑問を感じている。連絡のやり取りに不満を感じている女性の相談です。

いい歳なのですが、友人のことでモヤモヤしてしまいます。

学生時代からの友人で、
地元に住んでるaさん、
離れた所に住んでいるbさん。がいます。

私は県内ですが、別の街に住み、お正月お盆に帰省します。

地元に帰る度に、地元に住んでるaさんとは連絡を取り会っていたのですが、帰る度に自分の都合のいい日を数日伝えても、しばらーーく返信がなく、再度どうする?ってメールするとようやく返信がきて会う前日に決まるってのが数回続きまして…

私の中では、会う約束を一生懸命取り繋いでるのは私だけで、特に向こうは会いたくないんだな…って勝手に思い、悲しくなってしまい、ここ四年くらい連絡を取らずに会っていませんでした。

離れて暮らしてるbさんとは、数年会っていませんが、LINEや電話でよく話をします。

bさんとaさんは離れていますが、年に一回は会ってるそうです。だから、私とよりはかなり親密なのです。

今回帰省して数年ぶりに、地元に住んでるaさんと会うことにしました。bさん経由で私に会いたいって聞いたからです。

でも、またまたメールのやり取りはいつも通りでした。こちらからかなり何回も送ってやっと決まった感じです。
返信の仕方がそういうやり方の人かもしれないのですが…

モヤモヤしてるのは、今回のお盆の帰省でaさんと私がいつ会うのかをなぜか、遠く離れて住んでるbさんから先に聞かされたことです。

返事がこなくて、またこんな感じかーと思っていると、bさんから何日にaさんと会うんだってね〜。いいなーと。

それから、数時間後にaさんから直接会う日にちを伝えるLINEが私宛に来ました。

実はこういうことが前からあるんです。aさんとやり取りしてるはずだったのに、bさんからそのことについて言われたり。

特に二人が仲良くすることについては何も思いません。地元を離れて結婚し、今住んでるところで新しい人間関係もあります。

だけど、相変わらず返信をなかなかくれないaさんのことや、私のことが、二人に筒抜けなのが、なんか嫌なんです。

日程が決まってるのなら、さっさとbさんに伝える前に早く教えてよ!って思ってしまいました。

長くなりすぎました。
ただの長い愚痴に付き合ってくださりありがとうございます。

コメント

はなはないぬいぬ

モヤモヤしますね。割りきって疎遠にしておくしかないかな。私もとても中学から二十代まで仲良い子がいました。彼女は結婚して遠方に越しました。それからは連絡するのは私から、会う約束するときも、何時まで一緒にいればいい?とか聞かれて、ああ、仕事みたいに思われてる? 会いたくないのかな?義務感みたいだなと思いました。他の友達にたいしても同じなので、みんなもう連絡もとりません。帰ってきていても誰にも連絡しないので、たまたまその子の実家に車が停まっていて、帰ってるんだ!と気がつくくらい…(^_^;)最近は帰ってるのに気がついても、連絡もしなくなりました。彼女はそれでも平気?みたいなので、私たち仲間はみんな疎遠です。最初は温度差に悲しい気持ちになりましたが、もう吹っ切りました!

• yaomama

yaomama

長い文なのに、読んでくださり感謝いたします。何時まで一緒にいればいい?って言い方はないですよね。何時まで大丈夫?とかですよね。友人は地元でも友人がたくさんいて基本的にはとてもいい人なのですが、私と会っても特に楽しそうではないような感じなので、こちらとしてもなんか気分が悪くなってしまいます。四年ぶりに会ってどうなるのかな?って思ってますが、疎遠も視野に入れようかな…とも思ってます。回答ありがとうございました。

• 8月3日
ゆうり

それはモヤモヤして当たり前ですよ(>_<)
bさんづてに会いたがってるよって聞かされるのも微妙です。
会話の流れでそんななったのかもしれないけれど、本当に会いたかったら自分から連絡するものです。
会う日程もまずはyaomamaさんに連絡するのが常識です。
二人で会っている時は楽しいですか?
もし会っていて疲れるような関係ならば、尚更疎遠ですね(>_<)
それでなくてもこれまでの経緯がとてもモヤモヤするので私なら今後の関係見直します(-_-)/~~~
会う約束の連絡で仕事中でもないのにしばらーーく返信ないのは相手に対して失礼だと思います。

• yaomama

yaomama

下に返信になってしまいました。すいません。

• 8月3日
yaomama

長い文を最後まで読んで下さり感謝いたします。やっぱりモヤモヤしますよね。わたしも何で友人づてに聞かされるのかよくわからなくなってしまいました。昔から小学生の時から時間にルーズなのは知ってたので、自分の中で予定を決まってるのに、連絡するのはまた今度でいいやーって感じの感覚なんだとおもいます。会ってるときは楽しいですね。昔からの友人なので、気兼ねなく話せます。でも、向こうはあんまり楽しそうじゃないっていうのが、何となく伝わってきたこともあり、四年も疎遠になりました。今回会っても同じ感じなら疎遠も視野に入れようかなって思います。でも、昔からの友人を疎遠にするって勇気がいります。小学生中学生の時は親友だったから…。もう少し会ってから考えてみます。回答ありがとうございました。共感していただけて嬉しかったです。

☆★

何人かのグループだとそういう面倒な所がありますよね❗

大人ですし、お子さんもいらっしゃるのですから旧友に無理に付き合う必要はないと思いますょ💡😉➰💕

• yaomama

yaomama

長い文を最後まで読んで下さり感謝いたします。疲れてしまうのなら、付き合いも考えないとなーと思います。今週やっと会えることになりそうなので、四年ぶりの様子を見て今後のことを決めようかなって思いました。
    回答ありがとうございました。

• 8月3日