※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
住まい

現在住んでいるマンションの騒音について毎日悩まされています。騒音主…

現在住んでいるマンションの騒音について毎日悩まされています。

騒音主は2つあり上の階とお隣です。

上の階は子供が四人おりドタバタと走るような足音が酷く毎晩22時を過ぎたら恒例のかけっこのようなドタバタ音が始まります。
昼間でも変わらずドタバタとうるさいですが...。

お隣は大人の生活音が深夜まで続く日があったり、日によって子供の泣き叫ぶ声が何時間も続きます。
虐待されているんじゃないかと思ったりもします。

こちらの2家族が引っ越ししてくる前は割とマンションの壁も厚いので騒音などとは無縁で気にすることもなく生活していました。 
管理会社には1度騒音に気をつけてくださいの紙を全家庭のポストに入れて欲しいと頼み2.3日はおさまりましたが、効果は薄かったです。
我が家も出産を控えており子どもの泣き声でうるさいと思われると思う手前あまり強く言えず困っています。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
騒音もあり、寝ていても起きてしまうなどあり深く寝れないため参っています。
騒音問題を解決できた方、解決方法を教えていただけると助かります。

コメント

バルタン星人

マンションの管理会社でクレーム対応などしてます。正直、管理会社は騒音トラブルに関してはほぼ何も出来ないです。注意するにしてもそこであるという確実な証拠もないし、直接注意もできないです。1度だけやばいクレーマーが居て現場検証する事になりましたがそんなこと滅多にないです。管理会社はあてにしない方がいいです。ほんとに苦痛で引越しを考えるほどなら1度直接行ってもいいかな?とは思いますがこの先ギクシャクする可能性もあるので、オススメはしないですが、引っ越すか我慢するか、1度直接言うかしかないと思います🤦‍♀️

  • まむ

    まむ

    やはりあまり効果はないですよね😰
    何か波風立たない解決方法があればいいなと思ったのですが、我が家も迷惑かけるかもしれないと思うと何もできないですね。

    • 12月18日
ティラミス

賃貸ですか?
何階に住んでますか?

  • まむ

    まむ

    賃貸マンションの2階です。
    騒音も酷いのでこの際家を買おうと色々見ている最中に妊娠とコロナがあり身動きが取れずでして、、、。

    • 12月18日
  • ティラミス

    ティラミス

    お家時間も長くなり
    つらいですね?

    ただ、お子さんが1歳になったら走り回る親の気持ちはわかるかもしれませんね?
    ↑だからといって夜に走り回さないですがm(_ _)m

    我が子も?よく泣く子で
    よく通報されなかったなと思いました(笑)

    我が家は子供が歩き回る前に
    1階に引っ越しました!!

    2階とのことでしたので
    逆に今度は下の階の方に迷惑かけることになる可能性もありますかね?

    なにが言いたいかというと
    住居って縁というか運というか(´・ω・`)
    明日は我が身なところもありますし、難しいです(笑)

    • 12月18日
  • まむ

    まむ

    本当に縁ですね😢
    引っ越し当時は騒音などは皆無だったのですが、、、😔
    戸建てでも騒音問題があったりするかもしれないと思うとなかなか慎重になっちゃいます😣

    • 12月18日
  • ティラミス

    ティラミス


    我が家も上や横??、ドタバタや泣き声聞こえますが

    「今日も元気でよろしい!!」
    と心で言ってますよ(^^)

    子供産むと肩身が狭い思いは何かしらするので
    そのうち、それくらい
    どーってことない!ってなるので大丈夫ですよ(笑)

    色々な面で母は強しって
    思いました(笑)

    • 12月18日
  • まむ

    まむ

    騒音問題難しいですが、そう言っていただけて、あまり気にしないでおこうと思えるようになりました!

    私もスクスクさんと同じように考えることにします😆

    • 12月18日
  • ティラミス

    ティラミス

    妊娠中って余計に気が立つので、そんなときは子供服とかネットサーフィンするといいですよ(^^)♡

    楽しい事に目を向ける??

    主人のイビキにムカついて
    よくネットサーフィンしてました(笑)

    • 12月18日
deleted user

それはお辛いですね、、。
お隣の泣き叫ぶ声は仕方がないと思いますが、夜のドタバタは正直迷惑ですよね😓
直接言うか、睡眠妨害が酷ければ匿名で警察を頼ってもいいかなと。

  • まむ

    まむ

    泣き叫ぶ声も酷くご両親の怒鳴り声も聞こえるので、虐待も心配になってくるのですがドタバタも参ります😖
    警察を頼った場合、直接騒音を出しているお宅に注意になるのでしょうか?
    結婚以前もマンション住まいだったのですが、生活する上で騒音に悩まされたことがなかったので、無知なものでして💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒鳴り声はこっちも心配になりますね🤔
    一人暮らしの時、隣の大学生が窓全開ですごい騒いでて夜中(2時とか)によく起きちゃってたんで警察呼びました👮‍♀️
    その時は、隣に直接注意がいきましたよ。

    • 12月18日
  • まむ

    まむ

    流石に心配になり児童相談所とかに連絡したほうがいいのかと思いましたが、あまり他人の突っ込むところではないのかと思いとどまりました😰
    そうなんですね。あまりにも酷すぎる時は匿名で通報も考えてみます😣

    • 12月18日
ママリ

読んでいて、お子さんがいらっしゃる家庭ならしょうがないかなと思いました…😭
22時にかけっこのような音が毎晩、というのはさすがに時間も遅いので気をつけていただきたいなと思うお気持ちもわかりますが😭お子さんが4人いらっしゃると毎日大変なんだろうなと思います😭

泣き叫ぶ声が何時間もっていうのはうちもそうでした。。
うちの子は2ヶ月の頃は夜なかなか眠れなくて毎晩2〜3時間泣きっぱなしでした。もちろん、虐待なんかではなく旦那と交代しながら2〜3時間ずっと抱っこしっぱなしでしたよ。。
幸いマンションの壁が厚く、ファミリー層の多いマンションなので苦情を言われたことはないですが…

赤ちゃんみんながそうだとは限りませんが、まむさんもお子さんが生まれたら少しお気持ちがわかるかと思います😭
走り回ったり泣いたりはお子さんだと仕方ないことだと思いますので、眠れないほど気になるようでしたらお子さんの少ないマンションに引っ越すのが1番かなと思います…😭

  • まむ

    まむ

    無知なものでして、5歳くらいのお子さんなのですが何時間も泣き叫びご両親の怒鳴り声もあるのですがそれは普通なものでしょうか?
    年の離れた兄弟がいるのですが、小さな頃そんなことなかったしなぁと思いつつもお子さんによったりするのかな?と思ったりでして。
    穏便に解決できる方法があれば良かったのですが、引っ越すのが一番ですね😖

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    怒鳴り声までするんですか😨💦。。壁が厚いマンションでも声まで聞こえるんですね😭
    お子さんやご家庭によって事情は様々だと思いますが、虐待が心配になる程の泣き声と怒鳴り声なら警察に通報するのも一つかなと思いました。。

    騒音というよりはお子さんがいる家庭では生活音のレベルだと思うので周りに改善してもらうよりはご自身が住環境を変える方がノンストレスかなと思います^ ^
    でも、お子さんが産まれたらきっとそういうマンションの方が安心して子育てできると思います!笑 私のマンションは窓を開けていない限り声は全く聞こえないのですが、昼間に換気などで窓を開けた時に隣の赤ちゃんが泣いてる声が聞こえたらうちだけじゃない、とほっとします。。笑 静かなマンションだと逆に自分のところがクレーム言われるかもですね😂

    • 12月18日
  • まむ

    まむ

    普段の生活音や話し声やテレビの音などは聞こえないような壁の暑さなので、薄くはないはずです😖
    次怒鳴り声と泣き叫ぶ声が聞こえたら、心配なので匿名で通報してみます😢

    確かにそういう考え方もありますね🧐
    前向きに捉えます!

    • 12月18日
ぽんぽこのすけ

上の階の足音はちょっと辛いですね💦
せめて、22時以降はかけっこはやめてほしいですよね💦
お隣さんも心配ですね。
私は1度警察に通報しちゃってもいいんじゃないかと思います。
それでも改善しなかったら、こちらが耳栓したりとか対処するしかないのかなと💦
あとは引っ越してですかね。
旦那さんに直接注意してもらうはできませんか?
普通に注意するならギクシャクする感じにはならないと思うのですが…

  • まむ

    まむ

    そうなんです😖昼間はこちらも起きているのでなんともないのですが、夜のかけっこは流石に、、、 
    お隣さんはお子さんが心配なので、まだ怒鳴り声と泣き叫ぶ声が聞こえたら、匿名で電話してみようかと思います😣

    夫は小心者なので注意は無理そうです(笑)
    そもそも気にしていないみたいで💦

    • 12月18日