※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お仕事

市役所で働こうと思ったけど書類がないと言われ、幼稚園や義母に預けることは可能か悩んでいる。途中入園も拒否されて困っている。

今日市役所に行って
子供を保育園に入れ働こうと思った矢先
働いてる書類が無いと無理です、産休でしたか?と
聞かれたぐらいで…これ普通ですか?

なんかめんどくさそうに
来年度にならないと分からないです〜
しか言われなくて市役所で調べられる事も
一切拒否。

幼稚園なら入れれるんですかね?
義母に預ける事は可能ですが
工場なら預かれないとの事(週5のため)


途中入園も拒否され
何から進めたらいいかわかりません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

求職活動中でも申請はできます。
ただ激戦の所だとほぼ可能性は0です💦
厳しいと思います😢

お母さんに預けれるなら
軽いパートから始めて
仕事して就労証明書提出して申請したらいいと思います🎵

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなのですね😱
    旦那の地元にきて激戦区情報さっぱりで🥲
    わたしの地元では2ヶ月求職
    可能なので
    地区によっては違うんだなと
    初めて知りました😭

    工場で内定はありますが
    義母が拒否で
    どうにもならずです😢😢

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所の方の対応に問題はありますが、その対応の仕方からするに激戦だと思います!
    あちらはプロですからね、
    まずスタートラインにたつなら仕事をして下さいと仰りたいのでしょう😢

    保育園に入ってしまえば
    転職しようが自由なので
    まずは保育園に入る為にパートを始めるのがいいかなと思います🎵

    • 12月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    わー😱焦ります😱
    義母に預けるなり
    パート初めてみて
    市役所行きます😤
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 12月18日
ままり

東京に住んでます。
私の住んでる区は保育園激戦区なので求職中の方はまず入れないです、、、
ただ、もちろん申請はできます。
うちの自治体は2月4月入園であれば申請締め切りが過ぎたので、それ以降は来年度(4月)にならないとわからないという意味だと思います😑

にしてもその職員の対応はおかしいと思います😑😑😑
普通点数が低くても、求職中でも、近くにどんな保育園があるか、幼稚園なら何件あるか、申請するならどんな書類や準備が必要か一覧になってるしおりくらい貰えるんですがね😅😅

幼稚園には通わせたことないので幼稚園のアドバイスは出来ませんが、お仕事をして保育園に入れたいのであればもう一度市役所に行って
●求職中であること
●求職中ならどんな書類、どんな手続きが必要か
●何年何月までに保育園に入れたいか
を伝えて違う職員の人に相談してみてはどうですか?


役所の方は色んな人いますからね、、😅
娘と息子の保活のために昨年から区役所によく通ってますが、話の通じないなと思う方はチェンジさせて頂いてます 笑

  • ままり

    ままり

    上の方が仰るように、まず簡単なパートでも何でも仕事を探してから保活した方が入園できる可能性は高まると思います☺️

    • 12月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    パンフレット1枚
    渡されて終わりました🥲

    平均保育料はこれね!
    って言われて態度悪いな〜
    って思いながら
    無理無理言われるので
    帰りました😭😭

    もう一度役所に
    行ってみます🥲
    友達とかは1月入園出来たよ〜
    とか聞くと焦りがでてしまいす😢やっぱり地域で全然
    違うんですね🙇‍♀️ありがとうございます❤️

    わたしも次はチェンジさせてもらいます笑🤣

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね😭

    保育園周りが入園決まると焦っちゃいますよね!何もわからないから役所に行ってるのにそんな対応されると腹が立ちますよね😒笑
    もちろん職員の方チェンジしても選考には不利にならないので話のできる方捕まるといいですね☺️

    おそらく保育園激戦区なのでは?と思いますが、入りたくて申請してた保育園が退園者出て入れたり、、(娘はそうでした!ラッキー入園です笑)求職中でも待機児童になれば少しは点数上がると思いますし、申請するだけ可能性はゼロじゃないので大変だと思いますがめげずに頑張ってみてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月18日