※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店で5年半働いている女性が、履歴書の書き方について相談しています。学歴の書き方や西暦の表記について不安があります。

履歴書について。

5年半ほど同じ飲食店でパートをしているのですが、最近リニューアルして店名も変わったので、もう一度改めて履歴書を出してほしいと言われました。
超〜〜〜〜〜テキトーな店で、本当まず店長がテキトーだからか、従業員もみんなゆる〜い店です。
なので、とりあえず履歴書を出してって感じなので、学歴とか資格とかキッチリしっかり書かなくても良さそうなのですが、学歴ってどこから書くのが普通ですかね?
むしろ学歴って必要か?アルバイトパートを含む職歴だけでいいんじゃないか?くらいに思いますが…😅

あと、今日履歴書を買って記入例を見ていたら、年のところが全部西暦になってるのですが、やっぱり令和に変わったからわかりやすく西暦で書いた方がいいんですかね?
今まで平成◯年とか書いていたので、最近は西暦の方がいいのか?と思いまして…。

コメント

は

仕事で人事、採用に関わったことがありますが、

最終学歴はあったほうがいいかと。

西暦か和暦かについてはどちらでも構わないと思いますが、紙面上でどちらか一つに必ず統一することと、和暦の場合は特に省略して書くのは(平成をHなど)不備にあたる場合がありますので注意してください。