※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

上の子がパパを選び、ママを拒否して困っています。周囲の理解も得られず、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ママはいや!パパがいい!と泣くほど嫌がられます。

下の子が産まれるまでは、私がずっと上の子の寝かしつけをしていたのですが、産前産後の約1ヶ月程旦那に代わってもらっていました。
最近になって、私が寝かしつけを再開しようとしたらギャン泣き!
イヤイヤ期でもあってとにかく何でも一旦拒否してくるのですが、特に寝かしつけの拒否がひどく、パパーと寝たい!パパー!と泣き叫び寝ません。たった1ヶ月でこんなに拒否されて泣きそうです。
ちなみにお風呂や歯磨きも、ママあっち行って!パパがいい!と言われます😭

本当にショックで、なんかもう今までの二年間を否定されたような気分です。最近では何をするにも拒否されるのでは…と不安な気持ちになったりして、辛いです。
義母と近所に住んでいて、毎日のように行き来があるのですが、軽く相談しても「うちでは息子君は素直に言うことを聞く良い子だけどねー?」と言われ余計に凹みました。

どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

私もたまにママあっち行って。パパと遊んでるから。
って言われたりします🤣
わかったー!ってほったらかしとくと戻ってきます笑
ママのこと大好きだからこそ
そういう事言えるのかなー?て思ってます🤣

子供って賢いから
この人には愛想振りまこう
この人はちょっと苦手
とか色々分かってますしね✨

ママは何言っても大丈夫って息子さんも思ってるんじゃないですかね?
あとはお兄ちゃんって自分の中で何かを感じとっていたり。
パパがいい!っていうなら
パパに任せたらいいと思います✨

• ミサコ

ミサコ

大好きだからこそ言える、、、そうだったらいいなぁ😢まだそこまでの自信は持てませんが、パパにお願いできるところは任せつつなるべく大らかな気持ちで対応するようにしてみます!
    ありがとうございました!

• 12月17日
豆柴

二年間を否定…という事ではなく、ママと信頼関係が築けているからこそ、息子さんが自分の主張を伝えられるんじゃないかなと思いました!
同時に、急にお母さんと離れて寂しかった気持ちとかがまだ息子さんの中で整理出来ていないという事もあると思います🥺
今は思いっきりパパに甘えさせておけばいいと思います。どんなにパパが頑張ってもママを超える事は無いだろうなと思うので、どんと構えてていて下さい😂(悪い意味ではないです🙇‍♀️)

お義母さんの発言については、それ息子さんのよそ行きの一面見てるだけじゃね?謎にマウント取ってくんじゃねーよ😅って感じました!(言葉遣い悪くてすみません🙇‍♀️

• ミサコ

ミサコ

信頼関係が築けていると思いたいのですが、ショックな気持ちが大きくてそこまでの自信が持てなくなってしまっています😓
    義母のマウント!よくぞ言ってくれました!笑
    よそ行きの対応なだけだと思うんですけど、今ただでさえ凹んでいるので地味にやられます😂
    ドンと構えてられるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 12月17日
ままり

私自身の話ですが、私の母が妹を産んだとき、それまで赤ちゃん返りもひどくてママ!ママ!だったのに、妹が産まれた瞬間に、〇〇ちゃん(妹)のママ。〇〇ちゃん(私)のおばぁちゃん。って急に言ったそうです。赤ちゃんにはお母さんが必要と思って自分は遠慮したのかなと思います。息子さんももしかしたらそういう気持ちがあるのかもしれませんね😌私の息子もすごくパパっ子ですが、ママは弟のお世話してるからって遠慮してるように見えます。だから嫌がられても無理矢理大好きよーってギューしてます😆

• ミサコ

ミサコ

下の子に私が授乳とかしてると「おっぱいあげてるね!」などと言いながら見にきたり、オムツ替えのお手伝い(実際は邪魔なこともw)してくれたりするので、下の子に気を遣っているというか、遠慮してるのはあるかもしれません。
    息子なりに色々な思いがあると思うのです、嫌がられても大好きって伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月17日