毎日いろんな感情で押しつぶされそうです。現在32週の経産婦で双子妊娠中。前期破水で入院中。息子への心配や亡くなった赤ちゃんへのお別れ、赤ちゃんの安全も不安。前向きに出産や家族のこと考える方法を知りたい。
毎日いろんな感情で押しつぶされそうです。
現在32週の経産婦です。
双子妊娠しておりましたが、29週の時双子の1人の心臓が止まっており、今も2人の赤ちゃんはお腹に居ますが、1人の赤ちゃんを元気に産むことを目標にしています。
そんな中、31週で前期破水が確認され、子宮口も開いてしまっていて、管理入院がはじまりました。
2歳の上の子には話しができないまま即日の入院となり、コロナで面会ももちろんできません。
電話は夜に夫がくれますが、テレビ電話で私の顔をみると一生懸命涙を堪えて電話から離れようとする息子に胸が押しつぶされそうです。
夫には、息子から電話したい!って言う時だけ電話くれればいいと言っているのですが、何故か夕食後のルーティンにしているようで、息子の不安定なのがすごく気になります。。(電話する度ママを思い出してる感じなんだと思います…)
また、お腹の中で亡くなった子の事も考えて行かなければなりません。
看護師さんからも今日そんな話をされて、そろそろ本格的にお別れの仕方など考えないと。と思っています。。
忘れたいと思っているわけではないです。
8ヶ月もお腹の中で一生懸命育ってくれたので、最期のお別れの方法を考えるのは私の役目だと認識はしていますが、家族と話し合いが出来ないで1人で考えなければならないのと、考えると涙が出てしまい、すごくつらいです。
そして1番に考えなければならないのは、今お腹で頑張って生きてくれている赤ちゃんです。
それも承知しています。
できるだけお腹の中で長い時間育ってほしい。入院で安静にしているのに今朝から出血があり、子宮口も更に開いてしまっていて、おしるしかもしれないと言われました。
無事に元気に産むことができるのかという不安と、お腹の張りが少しずつ増えてきている自覚があるので、いつまでもってくれるのかなど、不安で仕方ありません。
とにかく何を考えるにもしんどくなってしまって、泣いてばかりいます。
お腹の赤ちゃん達にも、2歳の息子にも本当に弱いママでごめんねって思っています。
1つを考えようとすると、他の物を疎かにしてしまっている気がして罪悪感ばかりが残ります。
どうやったら前向きに出産もお見送りも家でまつ息子の事も考えてあげられるのでしょうか…
読んで嫌な思いをされた方居たら大変申し訳ありません。。
- たんちゃん(3歳11ヶ月, 6歳)
めめ
他人事では済まされないと思いコメントさせていただきました。
上のお子さんのこと。亡くなった赤ちゃんのこと。今必死に生きている赤ちゃんのことをこんなにも平等に考えて冷静沈着にあるたんちゃんさんが本当に誇らしいです。
でも私はそんなたんちゃんさんの事が1番心配です。どうかご無理なさらないでください。無茶なことかもしれませんが身体的なこと、精神的なこと、全て心配でたまりません。
取り乱してるようには思えず冷静沈着だなんて言ってしまいましたが私だったらおかしくなってると思います。 どうかお身体ご自愛ください。
akonin
全部読ませていただきました。
お辛い状況ですね。
難しいとは思いますが、あまり思い詰め過ぎないで、考えるの疲れたら寝るとか音楽聴くとかして、少しでもリラックスしてくださいね。
私も下の子の出産予定日より3ヶ月早い時期に切迫早産で即入院になり、上の子と突然離れる経験をしました。
上の子も夫もずいぶん頑張ってくれました。
子どもなりに頑張れる日と頑張れない日があって、2歳とあまりにも幼いながら、そんな日々を過ごす中で成長してくれたように思います。
苦しいと思いますが、上のお子さんを信じて、離れてるけど一緒にがんばってると思ってくださいね。
赤ちゃんとのお別れは私も経験しました。どんな方法が良いかのお答えはできませんが、私は天国に行った赤ちゃんに夫と一緒に手紙を書くことで区切りとしました。
お一人で悩むには大変な状況ですし、テレビ電話でご家族とはもちろん、近くで診てくれてる看護師さんや助産師さんに話を聞いてもらえないでしょうか?話を聞いてもらえると少しは気持ちが整理されるかもしれません。
今お腹で育っている赤ちゃんのためにも、ご自分を責めずにとにかくゆっくりすること、心の中の重たいものを少しでも軽くすることが仕事だと思って、入院生活送ってくださいね。
長々とすみません。
ひと事とは思えずコメントさせてもらいました。
s-b.まま🔰
私は15週で流産してしまった経験があります。
事情があり、お別れ(火葬)まで少し時間をおいてもらうことが出来ました。
天使のはぐの会とゆう流産・死産の経験がある方の会をネットで見つけました。
同じような状況の方に、まだ小さい小さい赤ちゃんの服などを作って送ってくださったりしているそうです。
私は元気には産んであげれませんでしたが、何か赤ちゃんに出来ることがしたくて、服やおくるみ、帽子の作り方を教えていただいて、作ってあげることが出来ました。
現在、入院中とのことで
コロナで誰とも面会も出来ず
今お腹にいる赤ちゃんの2人のこと、上のお子さんのこと、考える時間ばかりだと思います。
私も今、切迫早産で入院しております。
双子ちゃんの妊娠とのことで、ここまでも人一倍乗り越えてくることが多かったのだろうとお察しします。
私の場合のお話では状況も違く、何にもならないかもしれませんが、コメントしてしまっております。
私は、赤ちゃんを早くに産んでしまった時、一人でした。
病院へも一人で行き、直前まで元気に動いていたのに、破水してしまい産んでしまいました。
急なこと過ぎて頭で受け入れられるまで時間がかかりました。
ですが、悔いのないように見送ろうと思い、赤ちゃんと一緒にしたいことのリストを作りました。
・家族写真を撮る
・名前を付ける
・服を作ってきせたい
などです。
赤ちゃんに出来ることを考えてるうちに悲しい気持ちだけではなく、少しだけ穏やかな前向きになれた気がしました。服を作っている時は悲しい気持ちより赤ちゃんを想うほっこりした気持ちにさえなれました。
たんちゃんさんは、お別れしなければならない赤ちゃんのこと、もう一人の赤ちゃんのこと、上のお子さんのこと...私の時よりはるかに多くのことがあり不安でお辛い気持ちは想像以上のものだと思います。
ですが、辛くないわけがないと思います。
前向きになれなくても、無理になろうとしないでください。
自分の気持ちに無理をせずに自然と涙が減る日がくることをお祈りします。
なんとお声をかければいいのかわからないのですが、コメントせずにはいられなくなりました。
辛い思いを増加させてしまったら申し訳ありません。
s-b.まま🔰
今でも、流産してしまった赤ちゃんのこと思い出します。
何かあると赤ちゃんに聞いてもらうような独り言の日記を書いたりしています。
自己満足なのかもしれませんが、何処かで見守ってくれているんじゃないかって思ってます。
赤ちゃんの身体とはお別れしましたが、魂はどこかで見てくれていると思っています。
もういないようで、ずっとずっと一番近くにいると思っています。
たんちゃんさんの心臓が止まってしまった赤ちゃんも、きっと見守ってくれています。
コメント