※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

前の職場に源泉徴収票を送って欲しいと返信用封筒を添えて手紙を送った…

前の職場に源泉徴収票を送って欲しいと返信用封筒を添えて手紙を送ったのですが、LINEでこのようにきました💦
給料明細ももうないですし、自分で作れと言われても困るのですが、無理と言われたら自分で作るしかないのでしょうか?

よくわからないのですが
パワハラなどでもめて辞めた職場なのでできればあまり話したくありません、、もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします😭

コメント

りんご

明日にでも税務署に連絡しましょう!

初めてのママリ✨

バイトや社員関係なく雇用した人には
源泉徴収票を発行するのは義務となっています。
これは日雇いでもです。

雇い主が従業員からの
源泉徴収票の発行依頼に応じなければ
所得税法違反にあたる可能性があります。
何らかの事情があってアルバイトを辞めた場合も
通常は退職から1か月程度で源泉徴収票が発行されます。

もし発行しないと拒否され続けるのであれば
税務署へ相談してください。
「源泉徴収票不交付の届出書」
という書式を作成し
収入金額や在籍期間、これまでに自分が会社宛に
どのように源泉徴収票を請求したかという経緯等を記入します。

税務署からその企業に税務指導が
入ることになりますので
確実に源泉徴収票を手に入れることができます。