※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

湯船でおしっこされるお子さんについての相談です。お風呂の入り方やイライラする気持ちなどが述べられています。

湯船に浸かってる時に絶対おしっこしちゃうお子さんいますか?💦
一緒にお風呂入る時は湯船に浸かるのどうしてますか?

数ヶ月前からおしっこの出る感覚がわかってきたみたいで、「お!(おしっこのこと)」と教えてくれるのは良いんですが、湯船に入った瞬間「お!」と言っておしっこしてしまいます😣
教えてくれたら洗い場に出しておしっこさせますが、湯船に戻っても同じことの繰り返し。。
妊娠しているのもあって、数回出し入れするのが限界。
浸かる前に出そうか聞いたらしてくれるんですが、ちょこちょこ出しをするのであまり意味もなく、結局…って感じです。

ちなみにまだおしっこの間隔が開かないので本格的なトイトレはしておらず、息子の気分が乗ってる時だけトイレに座らせてます💧

お風呂に入るのは家族で1番はじめ、先に息子を洗い終えて浸からせてから私も浸かるのでおしっこされると入るの抵抗あるし、お湯抜くから旦那は入れないか入れ直し。。
今まで知らないうちにおしっこしてたこともあるだろうけど、出てるのわかってて浸かるのとはまた気持ちも違って😓
仕方ないのはわかってますが、お湯ももったいないし私は浸かれないし、どうしてもイライラしてしまいます😭

半分愚痴になってしまいましたが、どうされてるかコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

批判などはなしでお願いします。

コメント

ゆーみ

おい〜中でするなよ〜って言って終わりです😂
飲む訳じゃないし、身体も洗うし、最後はシャワーで流すので、ちょっとキモいなぁと思いつつ…そのまま入ってます😅
外でして〜って言ってたからかな?
今はしなくなりました🙆‍♀️
もしかしたら浸かってる時にしてるかも知れないけど🤭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

もったいない〜って思っちゃうのケチなのかな笑
    今は最後に浸かってるんですが、私と息子の後にお湯流しちゃうなら先に浸かって後から身体洗うのもありですね😂

外でしてって言っててちゃんと出来るなんてすごいですね👏
    見えないものはないものと同じと言うことで笑

• 12月18日
ままる

分かりますー!苦労しますよね😥
うちの子2歳過ぎてもこっそり致すことあったので大変でした💦

とにかくクセ?条件反射?になってたので、お風呂でしないように言い聞かせてつつ
お風呂の前にトイレに座るのを習慣にしました。

最初はトイレで出なくてお風呂で出ちゃうこともありましたけど
だんだんトイレで出すクセついて、お風呂では出さなくなりました😊

• ママリ

ママリ

まだトイトレには早いかなと思いつつ、補助便座は用意してるのでお風呂前のトイレやってみます😊
    やっぱり習慣って大事なんですね💡

• 12月18日
なら

人間って体温が急激に上がったり下がったりした時におしっこしたくなるらしいです!だからお風呂ってまさに絶好のおしっこしたい場所ってテレビで見たことあります😂😂

• ママリ

ママリ

それ聞いて、何かちょっと諦めつくような気がしました😂
    条件反射?生理現象?なら仕方ないですね🤣

• 12月18日