※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠中のネブライザーについて。数日前から舌に違和感を感じ、今日耳鼻…

妊娠中のネブライザーについて。
数日前から舌に違和感を感じ、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。
舌に異常はなく、うがい薬でうがいをし、ネブライザーで薬を口から吸入したのですが、妊婦であると伝えてはあるものの薬だしと思い、薬名(ゲンタシン注60、リノロサール眼科耳鼻科用液)を調べてみたところ妊娠中の投与は避けることが望ましい等不安になることばかりが書いてありました。
明日朝1番に病院に確認しようとは思っているのですが、不安で仕方なく、質問を書かせていただきました💦

コメント

あーまま

私も妊娠中にネブライザー吸入しました。お医者さんは、薬が飲めないから吸入で治していこうという感じでした。大丈夫だと思いますが、病院にも確認してみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    昨日ご回答を確認し、安心しました💦
    お返事が遅くなってしまいすみません。
    今病院に確認したところ、外用薬になるため、妊娠5ヶ月なのであれば大丈夫ですよとのことでした。
    本当にありがとうございます😌

• 12月18日
くま

ゲンタシン、リノロサールはどちらも妊娠中に禁忌ではないので、必要だと医師が判断すれば使うこともあります!
ネブライザーなら局所的に作用するものですし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    禁忌ではないのですね!
    ご回答をいただけてものすごく安心しました💦ありがとうございます😳

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

先月ネプライザーをやりました!
耳鼻咽喉科の先生は、ネブライザーなら治るまで毎日やりに来て大丈夫だよっていってました。

今の世の中、薬のほぼ全ての物に妊娠中や授乳中の注意が入ってしまうんだよね。っていってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ネブライザーは外用薬とのことで病院から聞きました!
    薬は危険性を否めないため、妊娠中の注意が入ってしまうんですかね💦
    安心しました!ありがとうございます😣

• 12月18日