※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

おしりのケアについて相談です。手術後、おしりが慣れずうんちが続き、おむつかぶれがひどい状態。対策を教えてください。

おしりのケアについて。
鎖肛という肛門がない状態から、手術をして他の子とおなじようにうんちができるようになりました。
ですが、おしりがまだ慣れていないのでうんちがずっと出続けていて、おしりがぼろぼろです。
おむつがえでもかなりいたいのか、ギャン泣きしておむつがえもうまくできません。
サトウザルベという薬で常に壁をつくるかんじで塗っていますが、それでもやはりうんちがずっとすこしずつでているのか、1時間毎におむつみても、薬はとれて、うんちだらけです。

ふつうにおむつかぶれとかみなさんあるかとおもいますが、赤くなるだけではなく、皮もめくれてる状態のとき、なにか対策した方いますか?
とにかく頻回に清潔にして薬を塗ってと言われてますが、ひどくなる一方で。何か裏技てきな、お尻をうまくカバーできないか考えています。
アドバイスお願いします!!

コメント

ミニオン

理想はお風呂場で都度洗ってあげる事ですが、息子もものすごくかぶれて?もはやただれて?痛がって泣き叫んだ時はうんちの度にお風呂場で洗ってあげていました💦
お風呂場に全部流すわけにはいかないので、表面の💩だけとってお湯で洗い流す感じで!
それか、百均に売ってるドレッシング入れにお湯を入れて💩変える時にペットシーツを敷いて洗い流す感じもやったりしました!(お風呂場大変な時とか)
それも中々出来ない状態なら、お尻拭きを何枚かお湯につけて軽く絞ってヒタヒタの状態でこれまた洗い流す感じで拭いたりなんかもしました^ - ^
擦るのが1番良くないので💦

• ミニオン

ミニオン

余談ですが、色んなオムツメーカー試しましたが、ナチュラルムーニーのオーガニックコットンが凄く良かったのでうちはそれから使ってます^ ^
    💩もサラサラとまではいかないものの、おしっこは取り替える時に触ってみて下さい、オムツがサラサラで感動します!笑

• 12月17日
  • シンママ

シンママ

詳しくコメントありがとうございます。頻回に洗うとそれも肌のダメージになるといわれ、じゃあどないしろとー?って思ってました💦やはり水で洗った方がいいんですね。あまりお尻にたくさんうんちがついている状態ではないので、ゴシゴシ拭くというのあまりないのですが、本当に30分あけただけだまたでてるので、その都度水洗いしていいものか悩んでます😓それこそお風呂にずっと入れるかんじになってしまうので💦
    とりあえず、オムツはナチュなるムーニーにしてみます‼️それで少しでも軽減されるなら‼️

• 12月17日
  • ミニオン

ミニオン

30分に1度という頻度はお子様かわいそうですね😢
    確かにそのペースだと都度シャワーをしていたらお肌の油まで取れちゃいますね。。
    お尻に何か塗る軟膏とか処方してもらってますか?
    うちがただれた時は、軟膏2種類出まして、湿疹に効く薬と、水を弾く薬を出されました!
    湿疹の方塗ってから弾く方塗ってねって感じで。
    そういうお薬処方してもらうとかダメなんですかね?😭
    そのお水を弾く薬を処方されてからだいぶ良くなりました!
    後は軟膏厚めに塗ってお尻を拭くというより、軟膏を拭き取るみたいな感じでお肌へのダメージを軽減させるとか。。

• 12月17日
  • シンママ

シンママ

サトウザルベというのが水を弾くものらしいので、それを塗って保護してと言われてます。あとは処方ではなく、購入するものとして傷を治す作用のある粉もふりかけてはいるんですが…
    こなふってクリームぬってはいるものの、30分後におむつみたらクリームは取れてうんちが出てる状態で…😭水弾くはずなのに、オムツに全部ついちゃうのか、うんちが少量でもクリームはげてて💦もっと厚塗りするしかないんですかね…

• 12月17日
  • ミニオン

ミニオン

うちはとにかく結構ベチョベチョになるくらい塗ってました!
    水を弾くお薬が真っ白なので、お尻が真っ白になるくらいに、、
    軟便の時1日マックス7回くらい💩した時もその薬が水分を防いでくれてお尻よりもオムツにくっついてる感じでしたね🤔
    粘り気がない軟便の💩だったので余計そうかもしれませんが💦
    後は、粉よりも水を弾くイメージのベビーオイルとかはどうですか?😔
    試されてるかもしれませんが💦

• 12月17日
  • シンママ

シンママ

ずっと入院してて、そのクリーム使い始めたの一昨日なのでまだオイルはためしてないです!
    うちも常に水っぽいというかどろっとしたのがでていて。
    とりあえずもっと厚塗りした方が良さそうですね💦
    ベビーオイルは傷にしみないですかね?血が出そうなくらい深く皮膚がやぶけていて😭

• 12月17日
  • ミニオン

ミニオン

そんなになっているのに先生はそのクリームしか出してくれないんですか?😭
    そこまで炎症しているのなら素人判断では危険なので先生の判断仰いだ方が良さそうですね。。
    でもその感じだと先生お薬出してくれない感じですかねぇ😢

• 12月18日
  • ミニオン

ミニオン

一昨日の時も皮膚がやぶけてるくらいなっていて、先生に見せてもその薬しか出してもらえなかったという事ですよね?
    そしたら私だったらもう一度受診するかな。。
    それでもその薬しか出せないというなら病院変えるか違う先生に言うか。。
    みたところ、入院していたという事はかかりつけの病院があると言うことだと思いますので小児科で薬も出せますが、乳幼児も見れる皮膚科に行くとかですかね。。
    それにしてもかわいそうですね😭

• 12月18日
  • シンママ

シンママ

肛門を作る手術をしていて、今回初めてうんちが出ているので、みんな通る道だそうです💦また水曜日受診するので、それまでになにかできないかとおもって質問させていただきました。とりあえずおむつかえたり、お水で洗うなど試してみたいと思います❗️とても丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
  • ミニオン

ミニオン

みんな通る道。。ならない子はならないと思いますけどねぇ💦
    何もお力になれずごめんなさい😞
    良くなるようにお祈りしておきます🙏

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

検索で来ました🙇‍♂️

我が子も鎖肛で同じ思いをして、
月齢も同じですごく共感してコメントしてしまいました。
返信はくださらなくても大丈夫です💦

その後はいかがですか?😞
うちは爛れに爛れて、治るのに1ヵ月かかりました…
誰もが通る道、同じく言われましたよ!
オムツ替えのたびに泣き叫ぶ我が子を見て私も本当に苦しみました。
なんとか早く治したいと、かかりつけの町医者に診せに行き
これは可哀想だ。
と心なく哀れまれたときは
どん底まで落ち込んで悩みました😭
でも、子どもって強くて
傷が治り始めたらすぐよくなりました。

今更コメントしてしまってすみません😣
娘さんも今は良くなっていることを願ってます✨

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    月齢同じの鎖肛、そして感動の出会い✨もっと早く知り合いたかったです笑笑

1ヶ月かけて治ったんですね。いつ頃手術されましたか?
    うちは12/7にして、いまだにでろでろに赤いです。指でブジーもしてるんですが、痩せてるせいで指を入れた時に入り口の皮が内側に入り、指が奥にいくのを邪魔してるとかで、なかなか広がらず。今は常に薬を飲んでうんちをゆるくしてます💦なのでまだまだ垂れ流しというか…😭そのためなかなか治りません!
    ちなみにどんなお薬処方されてました?外科と町医者でかわりましたか?
    色々きいてすみません!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😣
    私も嬉しいです☺️
    月齢が同じだとさらに親近感わきますね✨

うちは、低位だったので生後2日目で手術をしたのですが
    赤ちゃん特有のべちゃべちゃうんちで爛れて治ってを繰り返しました💦
    入院中はよかったのですが、
    退院してから一気に爛れてしまい相当ひどくお尻が破れてしまいました😞
    うちが通っている病院では、ブジーは退院までで
    自宅ではそれからずっとテルミンソフトという
    排便を促す座薬を1日1回使っています!
    そして退院後半年くらいは指ブジーもしていました🤞
    入り口が入りにくい問題分かります😭
    もう2歳にもなるしきっとお子さんもじっとはしていないですよね⤵︎
    ワセリンを指にぬって入れるとスルスル入りましたよ🌟(小外でアドバイスもらいました)

爛れたときの薬は、小外では
    亜鉛華軟膏を処方されました!
    ケーキに生クリームを塗るように分厚く塗って、
    おむつを変えるときはほんの少しお湯で(百均のマヨ入れ使用してました)流して
    亜鉛華は拭き取らずに、
    お湯で落ち切らなかったうんちだけポンポンとティッシュで軽く押さえて取るって感じでした🙂
    亜鉛華は傷を治す作用は全くなく、
    ただうんちやおしっこを弾いたり、
    おむつとの摩擦をなくすために使ってました!
    皮膚の再生には大体3週間ほどかかるそうなので
    とにかく爛れたお尻に刺激を与えないことが1番の近道だそうです😖

町医者では、
    リント布、エキザルベ、亜鉛華を処方されて
    傷にエキザルベ(菌を抑える作用がある)を塗ってから
    亜鉛華を塗り、最後にリント布でカバーして
    おむつとの摩擦をなくす
    ことをしてました!
    結局、リント布やエキザルベあまり意味ない気がして
    こちらとしてもあれこれ塗らずに負担の少ない亜鉛華1本でやりました🤨

おむつにはずっとうんちが出ている状態だし、
    泣いたりちょっと腹圧がかかるとまた出てしまうので
    おむつ替えで1日が終わる毎日でした💦

私でよければ何でも聞いてください😃

• 1月23日
  • シンママ

シンママ

詳しくありがとうございます。やはり処方される薬ぜんぜんちがうんですね💦うちも外科の薬がだめなのかと、皮膚科も行ってみたけど、どちらも改善があまりされれず。外科のものは、市販のパウダーをふって、のびのびさんとおなじようなクリームをぬってガーゼをはってます。でもそれでもオムツの方にひっついていて、意味あるのかな?と。皮膚科のはアズノールやリンデロンといったワセリンのような薬で、それをベタベタに塗ってました。でもいまそれはなくなって、また外科のもので対応してるとこです。
    ブジーはワセリンも塗ってやってるんですが、暴れるし、私の指が短いのか、人差し指の第二関節をこえなくて…😓中指とか他の指も邪魔するしなかなかうまくいかず。

でもら亜鉛華1本で治ったのですね!?クリームのやつってことですよね?最初それをベタベタにぬりまくってたら、使いすぎって言われてしまって😅でもネットみるとかなり厚塗りしてるしなーと。15ー30分ごとに泣くのでそのたんびやってたら足りなくて。

やっぱり常に清潔が治すために必要なんでしょうが、そのたんびお薬塗っててもなおらず。まだ先は長そうです😭

ずっとストーマ 生活でやっと保育園も入れる体になったのに、コロナで仕事復帰できなくなって保育園も絶望的になり、もう凹みまくってたので、コメントくださって本当に嬉しいです‼️、

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼ全部持っていかれますよね😂
    私もそれが手間過ぎてやめました😖
    アズノールやリンデロンは
    肌の修復をするお薬ですね✨
    薬なんて一瞬でなくなりますよね💦
    亜鉛華も小外で1000g処方してもらってました😣
    町医者だとせいぜい100gが限界なので何度ももらいにいかなければならず…
    100gだと1週間もてばいい方でしたよ!!
    使い過ぎって全然治ってないのに何見て言ってるんですかね😨
    本当に30分ごとのおむつ替え分かります。
    肛門形成したあとは皆さん同じようにお尻が荒れたり大変で頭を悩ませるそうなのですが、
    そうは言われても先が見えなくて毎日泣いてました😭

指ブジーですが、
    第二関節までいくのに2ヵ月くらいはかかりましたよ☘
    1回ずぽっといくとその後は毎日行くようになりました!
    でも暴れたらできないですよね⤵︎
    本当に毎日お疲れ様です(>_<)
    娘さんもアルちょんさんもすごく頑張ってますね😭

うちも、この3月から保育園です😃
    2年の育休が終わりついに…って感じです😅
    ここまで頑張ってきたのに
    コロナで仕事復帰できなくなったなんて信じられないです泣
    もう絶対無理なのですか??

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

ガーゼやめても大丈夫なんですね!
    1000g処方してもらえるなんて笑うちもまだ3週間ごとの通院なので200gしかもらってません!なので使い切ります…今週土曜日病院なのに、今日でなくなるから皮膚科にいくか、ワセリンとか塗って誤魔化すか悩んでます笑笑

指ブジーもそろそろはいりそうな気はするんですが、ほんと暴れてしっかりできなくて。指やり始めて2ヶ月たつんですけどね😅

3月復帰できるんですね❗️羨ましいです!うちは鎖肛の手術がコロナでのびたりしていつ保育園入れる体になるかわからなかったので、4月入所しか申し込んでおらず、4月までに色々整えようと思ってたんですが…
    もう復帰は完全無理で、明日役所に相談しますが保育園むりかもしれないです😭😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分亜鉛華塗りたくりました😂
    1000g重くて薬剤師さんに持ち帰り方心配されてました😅
    子どもじゃないからそれくらい持てるのに(笑)
    通院も最初は頻回で大変ですよね😭
    それは悩みますね💦
    私なら今後も足りなくなるかもしれないので
    ストックとして皮膚科行くかもしれないです🤔

指ブジーも先生は痛くないって言いますけど
    本当か?って怖いですよね😨

せっかく入園内定もらってるなら
    なんとかなるといいですね😣
    求職中に切り替えて入れてくれるとか?
    どこの自治体もきっと未満児だと就労以外は退園ですよね😢
    でもアルちょんさんのせいではないしなんとかなることを祈ってます🙏

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

やっぱ塗りたくるしかないんですね!1000gは置く場所も困りそう笑
    やっぱ薬もらいに行ったほうがいいのかなぁ。皮膚科も混んでて今あまり行きたくなくて😂
    外科の方は待合室も広いんですけどね。

指ブジー、確かに先生入って仕舞えば痛くないっていうけど、絶対痛いですよね!?大人だって便秘の時とかいたかったり…

求職中に切り替えて入れればいいんですが、ほんとなんとかなってほしいです。心臓の病気もあって、入院しまくって、落ち着いた時にはコロナもでて他の子と遊べなくて。やっと月齢同じ子と遊ばせてあげられる!と思ったから、ほんとなんとかします!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    私も足らなくなった亜鉛華をもらいに
    かかりつけの小児科行って
    一緒にいた上の子がRS拾って酷い目に遭いました🤪
    小外で処方箋だけもらえたりしないですかね?🧐
    ほんと色々気を遣う日々で疲れますね…

はいそう思います😅
    仮に痛くないとしても不快感あるだろうにって
    暴れたらやめてました💦

きっと保育園は刺激的で楽しいことたくさんありますよね✨
    ここまで来てみすみす手放さなきゃいけないなんてって感じです😠!
    なんとかなるよう応援してます☺️!!

• 1月24日
  • シンママ

シンママ

上のお子さんもいらっしゃるのに、大変でしたね💦
    もしかしたら電話すれば処方箋だけくれるかもしれませんが、外科も遠くて😂とりあえず一日だけ様子見ます!

うちは暴れてもやれと言われてしまったので頑張ってます、お風呂の前にやってるせいでお風呂嫌いに😱

あたたかいお言葉ほんとうれしいです!明日役職に相談します!

• 1月24日
はらぺこあおむし

私の娘も鎖肛で元ストマです。
オムツかぶれの悩み分かるな!って思ってコメント書いてしまいました毎日ダラダラと便はでるし出なかったらまた便秘を心配するし出ないよりは良いと思っていてもなかなか治らないお尻可哀想です軟膏もこまめにぬっても完全に治る事なかなかないです…

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!!
    いつ頃手術されましたか?うちは12月にして、まだだらだらと出る便で、指ブジーも終わりません😭お尻は少しずつ強くなってきたのか、収まってきてはいますが、まだまだ綺麗にはならないです。
    ほんといつまでかかるんですかね💦

• 3月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

2019年5月にストマ閉じるのと正常の位置にお尻穴を作る手術してます。指ブジーはやったりやらなかったりでまとめて便を出してあげてあげたくて浣腸をやったりしてます1日一回浣腸しても良いように多めに軟膏ともらってます。
    うちの子は指ブジーやっても痛そうにしないので感覚が無いのかな?って言われてますトイトレやってもオムツが外れるのか?心配してます…
    今は先月から児童ディにも通っているので軟膏と浣腸液も預けてます!
    前は自尿も出しきれなかったので導尿ケアしてましたが今は自尿でるようになり尿と便で蒸れてまた悪化したりした感じもあります( ;´・ω・`)
    夜、寝てる間も便は出てますか?

• 3月24日
  • シンママ

シンママ

2歳の娘さん手術はやかったんですね!それでもまだお薬塗ったりが続くなら、うちはまだまだですね💦

この2.3日は夜は出てませんが、最近まで夜中も便出てましたよー。でも大量ではなく少しです。

• 3月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの娘もまだ夜寝てからも便少しでてることあるのでなかなか出しきってスッキリがなかなか無いのかな?って思います。
    お尻も治りかけてまたぶり返しで悪化するの繰り返しで軟膏がやめれないです( ´-ω-)
    一歳の弟の方が1回でまとまって出してくれるのでオムツ外れも弟が早いかもな?って思ってしまいます…
    やっぱり鎖肛の子はお尻の筋力弱いんですかね?心配ですよね(。・´д`・。)

• 3月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

アルちょんさんの娘さんは去年の12月に手術したんでしょうか?

• 3月24日
  • シンママ

シンママ

手術は去年の12月にやっと、ストマ閉じる手術でしたー。
    何度も何度もぶり返すのですね、せっかく、手術おわっても心配が絶えないですね😥普通の子とおなじになるとはきいているけども…温泉とかいつ行けるかなーーっておもってます💦

• 3月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね、確かに心配は絶えないですけど見た目元気いっぱいでイタズラもするし弟ともオモチャ奪い合いもするので今はこまめにお尻キレイにするしかないかなって思ってます。
    同じ2歳児で元ストマ子の話がきけてよかったです同じように悩みながら進んでる人がいるってわかって励みになります!
    コメントありがとうございます。

• 3月24日
  • シンママ

シンママ

こちらこそコメントありがとうございます!!同じ歳のママのお話はかなり貴重でした!お互いがんばりましょう!

• 3月24日