※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

海外赴任で家族と一緒に行くか悩んでいます。子育てや将来の夢、キャリアについて不安があります。家族との関係や自己実現のバランスを考えています。

夫がすぐにではないのですが、将来的に海外赴任に5年間なります。その5年も延長される場合もあります。子どもができる前まではどこへでも一緒についていきたいと思っていました。しかし、子育てをしてみて、周りの環境がどれだけ大切なのか分かり、赴任先は中国か韓国なのでやっていく自信がありません。そして今は子育てで充実しているけれど、子どもも最終的には親離れし、自立します。そのとき、自分のやりたいこと(次の子が産まれて1歳を過ぎたら保育士としてパートでもいいから働きたいという夢)を夫の仕事の関係で出来なかったことにより後悔してしまう気がします。両親は絶対ついていって家族は一緒にいないと、と毎回言われます。海外から帰ってきてから働き出せばいいと。しかし、キャリアはなくなってしまうし働くことへの自信もなくなってしまいます。
両親の言ってることは分かるのですが、妻となり母となった以上、自分の夢は捨てて全て家族に捧げないといけないのでしょうか?
また海外赴任でもついていかなかった方いらっしゃいますか?

コメント

アリアナ好き

海外赴任ではないですが、自分の夢は捨てないでください!
おっしゃるとおり、子供も自立します。その後の人生のほうが長いです。
女性は役割がたくさんありますが、全て大事です。どれかを捨てたり犠牲にしたら、きっと後悔します。
親は親の考えが、子供は子供の人生があります。
なんならご両親は孫たちが自立するまで元気かどうかもわかりません。

説得しましょう。時間はかかると思いますが、せっかくの保育士としての資格とキャリアはあなただけのものです。
子育て、家事は誰かに代わってもらえますが、それだけは誰も代わってくれません。応援しております☺️✨

• てむ

てむ

応援してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    自分の夢も大切に考えていきたいと思います✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰 

国内、海外転勤族です。今はコロナで海外赴任足止めされているところです。
「どこへでも一緒に行きたいと思っていたのは本当なのだけど子供を育てている内に不安も出てきた」と正直に旦那さんに話してみたらどうですか?
私は夫と結婚時に転勤について承諾していたし私自身が海外転勤族の両親のもとで育っているので覚悟は十分していたはずなのに妊娠中に海外赴任の話が出たときは大変動揺しました。結局一旦白紙になりましたが、話し合う中で子供も含めた家族の方針みたいなものが決まって、いい機会になりましたよ。今から年内にってことはないでしょうから年末年始により具体的に話し合ってみたら少し不安な気持ちも晴れるのではないでしょうか。妊娠中でナーバスになっているのかなと思います。
キャリア云々のお話ですが、今は育休中ということでしょうか。もし全く子供がいない時に転勤が決まったとしてもキャリアが途切れるから行きたくないと言ったと思いますか?私から見ると子連れで行くことに対する不安な気持ちから無理やりそう思い込もうとしてるのかなと思ってしまいました。でもだからと言ってご両親が言うようにどこへでも絶対一緒にとも思いません。二重生活を視野に入れるべき時もあります。
確かに家族を持つ以上自分の夢をそのままの形で叶えるのは難しいかも知れません。でも考え様ですが自分一人だったら子供を育てることも海外生活もなかったと思ったら人生トータルではプラスではないですか?それこそ、その経験をしたからこそできる保育もあるかも知れません。

• てむ

てむ

確かに語学力はつくとは思うので、全てマイナスイメージを持たないように考えていきたいと思います❣️

• 12月24日
mnmyn

現在韓国に主人が単身赴任しています。
2年間の予定だったので単身赴任にしてもらいました。
コロナ前までは月に1回、子供と一緒に10日間ほど会いに行っていましたがコロナのせいで10ヶ月間会えていません。
そして来年の3月に帰ってくる予定だったのが最低でも1年の延長になりました。
延びる可能性もあります。
なので子供と一緒に韓国に引っ越すことにしました。
2年弱単身赴任してもらって思ったのは、初めからついて行ってた方が良かったかなと思いました。
もちろん私が主人に会えなくて寂しいというのもありますが、子供も可哀想だし、なによりも友達も家族もいない場所で1人で仕事をする主人が本当に可哀想で仕方がありません😢
テレビ電話をするたびに子供に会いたい会いたい言っていて、コロナでいつ会えるかわからないこの状況で私はなんて言ったらいいかわからないです、、、
質問者さんは韓国か中国へとのことですが、5年住めば言葉も話せるようになると思うし、子供はインターナショナルスクールに通わせられるし、いいこともあると思いますよ😊
日本語以外も話せるというのも立派な経歴の一つになると思うので、着いて行った方がいいところにも少し目を向けてみてはいかがでしょうか😊

• てむ

てむ

確かに夫一人で行かせるのは大変だなとは思います💦
    しかしその仕事も夫が選んだことなので、申し訳ないですがあまり可哀想だとは思えないです😣

• 12月24日
(^^♪

海外帯同中です🙆
赴任先にもよりますが、日本人学校の多い地域なら駐妻さんも相談可能な幼稚園もありすよ。
私も保育士、幼稚園教諭の資格持ちでいずれ働きたいと思っていますが海外へ来ました。
私は都市部から離れているため働いていませんが、こちらで日本語学校のお手伝いをしています。
キャリアは途絶えますが、もし再就職するとなったときに自己アピールに繋がることがたくさんありますよ。
個人でベビーシッターをしてる方もいらっしゃいます。
不安もあると思いますが、海外でできることも探したらたくさんあると思いますよ🙆