※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

旦那さんの口が悪いみなさん。旦那の言葉遣いって治りましたか😫?高校時…

旦那さんの口が悪いみなさん。

旦那の言葉遣いって
治りましたか😫?

高校時代、大学時代の思い出話などを聞くと
「あーやんちゃしてたのね」という感じの旦那です。
今は真面目に公務員です。

親になれば変わるかと思いましたが、
私の考えが甘かったです💦

現在私は切迫早産で息子と実家にいます。

2才ぴったりの息子がいますが、
特にサンタクロースの話などはしておらず、
存在すら知らないはずでしたが、

👦「さんたくろす ぷれぜんと くれるかなぁ」
と言い始めました。

その事を旦那には電話で伝えて
「〇〇君サンタさんのシステム知ってた!笑
今年はプレゼント用意しないとね!笑」
と話していると、

👨「絶対そっちの家のやつが吹き込んだだろ!笑」
と言われました。

おいおい😥義理の家の人を
「そっちの家のやつ」って言うんじゃないよ🌀
「吹き込んだ」って人聞き悪いよ🌀

なんで「じぃじかばぁばに教えてもらったのかな?」
って言えないかな😑

しね!とかそう言うひどい言葉こそ使いませんが、
もう30手前なんだから、
そろそろ落ち着い言葉で話せないかなー💦
と悩む日々です🌀

義実家に遊びに行った時も、旦那は
義母に向かって普通に「黙れババア🤣」など言います。
義母も義母で「はぁ〜?笑。ババアって言うな!笑
誰がババアや!笑笑。ねぇ?のそちゃん!笑」

と笑ってるので、義理の家自体がそういう言葉の家族
なんだなぁ〜🙄とは思います。

父親なんだからいい加減治して欲しいのですが、
あの義家で育ったなら、それが普通になってて
口が悪いとも思ってないんだろうな〜🙄
という感じです💦

出会って4年、気になる度に指摘し続けて、
改善された所もありますが、
未だに口の悪さは取りきれません。
応用能力がないと言うか、禁止された言葉は
使いませんが、「これがダメならこれもダメか、」
という思考には至らないようです。

染み付いたものは、
何年も何十年もかけて地道に治すしかないですよね😑

コメント

deleted user

絶対そっちの家のやつってそのさんのご家族のことですよね??たぶん悪気なくそういう口調が癖になってるんだとおもいますが、さすがに常識なくない?っておもいました😭🥺いきなり治せっていってもむりだとおもいますね、、その都度いうしかないかと😭

  • その

    その

    そうなんですよ😓

    おいおい、人の親を「そっちの家のやつ」って呼ぶんじゃないよ🌀という感じです💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さすがに家族になったとはいえ相手のご家族のことやつとかはいわないですよね😂😂子供ってほんと親をみてるな〜っておもうことありますし、小さい子がそんな言葉わかるの???って言葉とか使ってるとパパとママ使ってたのかな〜っておもうことあるのでそのさんがきれいな言葉たくさん使って話しかけてあげましょ🥺💪🏻

    • 12月18日
🐻🐢🐰

禁止した言葉を使わないのならご主人すごいと思います!うちの夫はやめてと言ってもやめませんよ〜😂

  • その

    その

    一つずつ、しらみつぶしに直していくしかないですよね😑🌀

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

地味になおすしかないです。。大変だけど。。

だけどママがきれいな言葉を使っていれば、子どもは
大丈夫です🙆‍♀️👌

  • その

    その

    今の1番の心配は、息子が真似をし始めたらどうしよう🌀という事でした😫💦

    そのお言葉を聞いて安心しました💦
    旦那は反面教師にして、旦那が悪い言葉遣いをしたら息子の前でも注意して、

    旦那の面目が潰れようがなんだろうが、

    息子にだけは移らないように頑張りたいと思います😫

    • 12月18日
くまくま

うちの旦那も昔かなりのヤンチャもので口悪かったですが、子供の前では子供向けの言葉遣いしてくれます😊
店員さんに向けてタメ口だったりするのでその都度怒ってます!!
私の家族のことを、そっちの家のやつだなんて言った日には殴りますね。

  • その

    その

    まさにうちもですよ!

    付き合い始めて、初めの喧嘩は、旦那が電話口で保険屋さんにタメ口で話していた事でした笑

    指摘すると「え、だってその会社の保険を使ってあげてるんだよ?」と言われて、

    この人放って置いたら大変な事になる💦と思って、別れるのを覚悟で大喧嘩しました😑

    そんなバトルを繰り返して、
    今ではコンビニでも「袋はいらないです。」帰り際にレジの人に「ありがとうございました」とちゃんと言えるようになりました🙄

    もう30近い大人を教育するってすごく疲れますよね😫

    本当に「そっちの家のやつ」って言われた時は「こいつマジか」って思いました💦

    「そもそも、あなたの勤務が昼夜不規則だから、嫁と息子を預かってもらってる立場でしょ!?嫁の実家だからって軽く考えてるんじゃないの!?」って怒りました😵

    • 12月18日
はじめてのママリ

なかなか治らないですよね😑💦💦
わかります😓
うちの旦那は外面はいいので言葉遣いも丁寧でヤンチャ系ではないのですが、
地の口が悪いんでしょうね🤷‍♀️
子供達が水溢したり、うんち替えで思い通りにいかなかったりすると
まぁー口悪い😱
ふざけんなよ とか
マジ触るな!! とか
いい加減にしろよ とか😤😤😤
何度注意しても治りません💧
長男が次男に
いい加減にしなさーいと真似するレベルです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
もう半分諦めつつ、しつこく言いつつ、子供達を教育しようかなと思ってます👦🏻👶

  • その

    その

    子供相手に口が悪いと
    なんだか情けなくなりますよね💦

    私は父が絶対に普段からそんな事を言わない人なので、
    それが当たり前だと思っていました。

    どんな人でも子供に対しては優しく話すだろうと、、、子供が産まれたら変わるだろうと、、、
    でも甘かったです😑

    今1番の心配は、旦那の言葉遣いが息子に移ってしまう事です💦
    こっちが必死で気にかけているのに、

    👨「いいか?怒った時は、は?💢なんぞ!って言うんだぞ!」
    👦「は!wwwなんじょwww」
    👨「そうそう!!❤️」

    みたいな事をしていてブチ切れたところです💦

    口が悪い事を目の前で注意されていたら、それを見た息子も反面教師として学んでくれたらいいのですが、、、😫

    • 12月18日