※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶきち
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首サイズについての相談です。Mサイズで早飲みさせ続けるのは問題でしょうか?Sサイズで上手く飲ませる方法はありますか?

哺乳瓶の乳首のサイズについてです(´・_・`)

4ヶ月半の子を育てています。
母乳実感の哺乳瓶で1回200mlあげていますが
飲む力が強く、Mサイズの乳首で5分で飲みます。
5分で飲みきってしまうので、飲み終わった瞬間に、
「まだ飲みたいー!」といった感じで大泣きします。
しばらく抱っこでトントンすれば落ち着いてくれて、
間隔も3時間半〜4時間空くので量は足りてると思います。

Sサイズを使っていた頃は
200mlを8〜10分かけて飲んでいたので
Sサイズに戻そうとしたこともありますが、
飲む力が強いせいか、フタを緩く閉めてあげても
乳首が潰れてしまって、上手く飲めず泣き出すので、
何度も咥え直しさせて、お互いストレスになります。

Mサイズで早飲みさせ続けるのは問題がありますか?
または、Sサイズで上手く飲ませる方法はありますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

Ai

Sサイズの時通気口は上にしてますか?してたらごめんなさい🙇‍♀️

• がぶきち

がぶきち

コメントありがとうございます!
    通気口は必ず確認して上にしてるのですが、ほぼ毎回乳首が潰れてしまいます(><)..

• 12月17日
  • Ai

Ai

あらら!そーなんですねー😢
    哺乳瓶取った瞬間泣かれると疲れますよね😭うちはだらだら飲みだったのでイライラしました🥺
    Mのままで途中ゲップさせてまた飲ませるのはどーですか?取っちゃうと泣いちゃうかなー😩😩😩すいません解答がふんわりで💦

• 12月17日
  • がぶきち

がぶきち

いえいえ、とんでもないです!
    ダラダラ飲みも大変なんですね😢
    少しずつ休憩させながら飲ませてみます★ ありがとうございます!

• 12月17日

うちもそんな感じでした!
ミルク以外におもちゃなどで気を逸らしたり、SとMを交互に使ったりしていましたよ😊

• がぶきち

がぶきち

同じ感じでしたか😫..
    M→Sにするとすごく怒りませんでしたか?? 1日ごとに変えたりするのでしょうか??

• 12月17日

退会ユーザー

怒りはしないですが早くなくなるとあれっ?って顔したりずっとちゅーちゅー吸っていました!

特に決めていなくてバラバラに使っていました!

• 12月18日
  • がぶきち

がぶきち

お返事が遅くなりました💦
    えー その反応可愛いですね♡
    うちの子は 全然出ない!って感じで飲みながら唸るので/(^o^)\...
    参考にします!ありがとうございます😊

• 12月18日
ポレポレ

他のメーカーの乳首使ってみたらどうでしょう?メーカーによってカットの違いがあった気がするのでその中にお子さんにピッタリなのがあるかも…🤔

• がぶきち

がぶきち

ミルクに移行した頃に哺乳瓶拒否がひどくて、あれこれ挑戦したことがありませんでした😭 似たもので合いそうなものがないか探してみます!

• 12月17日
マミー

うちもよく泡が出ず潰れてたのですが、毎回乳首をつける時にきちんとはまっているか?通気孔を内側から押して開くかどうか?通気孔に水がたまっていないかを確認してから改善しました!
通気孔をつまようじ的なものでお掃除したり。
買った乳首によってピタリとできるものと、きちんと確認しないとピタリとならないものがありました💦
ってやってたらスミマセン😅
あと1ヶ月以上使ってたら新しいものに交換などですかね💦

• がぶきち

がぶきち

通気孔に水が溜まることがあるんですね(><) 食洗機に入れていいのか分からなくて、自然乾燥させてたので、もしかしたらそれが原因かもしれないです💦 確認してみます!

• 12月17日
ゆゆ

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、離乳食始めてから、毎回ではないですが5分で飲むことも増えてきました🤣
3ヶ月〜同じく母乳実感Mですが、うちはこのまま行きます❗️笑
吐き戻し等ないのであればミルク量220mlに増やしてみてもいいかもしれないです🤔
メーカーに推奨はされてませんが、時々粉は200の量でお湯多めとかやっちゃってます😅

• がぶきち

がぶきち

速すぎてビックリしますよね😫
    吐き戻しはないのですが、生まれた時から大きめちゃんで、どんどん重くなっていくので恐怖です💦笑 お湯多めならカロリー変わらないですもんね!試してみます!

• 12月17日
はじめてのママリ

うちも同じです😞
口が寂しい〜って泣くのが可哀想なので即おしゃぶりさせてました🥲さいきんはお医者さんの指導の元乳首をss にしました

• がぶきち

がぶきち

女の子で 早飲みする子はなかなか出会わないので なんだか親近感がわきます!笑
    次の予防接種のときにお医者さんにも相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。夜中は早飲みありがたいですが、そのあともっとクレーが出る時は縦抱っこして胃に入っていることをを感じさせるとしばらくして落ちつきます。他の方の案も為になります!

• がぶきち

がぶきち

分かりますー!夜中は楽ですよね!
    うちもゲップさせる感じでトントンすると時間差で満腹感を感じるみたいです😅 結構同じような方がいらっしゃって私も相談して良かったです★

• 12月18日