※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。ミルクを先にあげてから授乳してもいいでしょうか?混合育児中の方、ご意見をお聞かせください。

生後15日目👶の初ママです。
授乳に関して質問です。
混合で育ててます。基本は授乳してミルクをあげるのが主流だと思うのですが、ミルクを先あげてから授乳するというのでもいいですよね?ミルクを3時間空けるということさえ守ってればあとはお母さんの負担にならないようにしてもらったらいいと入院中助産師さんに言われました。
ふと、気になったので質問させていただきました。
混合で育ててて、そういった方法でしてる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

mw

3ヶ月まで混合でした!夫が家にいる時に息子が「ミルクー!」と泣きだしたら最初は夫にミルクをあげてもらってその間に私が授乳の準備をしていました!準備が整ったら交代!って感じです!

• サー

サー

コメントありがとうございます。なるほど!!ここ2.3日夜間のぐずぐずが始まり、先に母乳あげると途中で寝てしまい、ミルクあげるまでに1時間以上かかってしまうので身体がしんどいなぁと。夫に先にミルクあげてから母乳にしてら負担減るのでは?と言われて投稿させてもらいました!今晩ぐずぐずしたら、ミルク→母乳とやってみます!

• 12月17日
はじめてのママリ

2ヶ月まで混合で育ててました!
母乳をあげるのに保護器を使っていたため、うまく飲めずに怒り出したりしてたので、いっときミルク→母乳にしていたこともありました!

その方が楽であれば全然大丈夫だと思います!
赤ちゃんの気分とかミルクの量の問題で、母乳に辿り着く前に寝ちゃったりとかすると、母乳の回数が減ってしまって母乳量が減ってしまうかもしれないデメリットはあります😱

• サー

サー

コメントありがとうございます。なるほど!私も母乳あげるのに保護器使っているので、ギャン泣きされると飲めるまでに時間がかかったりしてしまいます。おっしゃられているデメリットを理解した上で夜間だけとかしんどい時とかにミルク→母乳にして試してみます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護器しんどいですよね💦
    わたしは結局完ミに変えましたが、ご自身が少しでも楽な方法であげられるといいと思います!

• 12月17日
  • サー

サー

👶に吸う力がつくと外せられるって助産師さんに言われたのでその日を願って頑張ります♡ありがとうございます♡無理せずやってみます!

• 12月18日