※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、3時間おきにミルクをあげる必要があるかどうか教えてください。赤ちゃんは食べるよりも寝ることを優先し、お腹が空いて起きた時だけではなく、3時間以上空いてしまうと脱水になる可能性があるため、3時間おきにミルクをあげています。ありがとうございます。

生後1ヶ月です👶
いつまで3時間ごとにミルクをあげないといけないですか?

食べることより寝ることを優先する子で、
入院中もミルクの時間になっても眠りこけてて
助産師さんと2人がかりで起こしてミルク飲ませてました。

3時〜4時間、間隔を開けてしまうと脱水になるから起こして飲ませて!って言われていたので今も3時間おきに無理やり起こして飲ませてます。

実際お腹もあまり空いてないみたいでいつも残してしまいます。

たまに自分から起きてお腹すいた〜と泣く時もありますが💦

いつまで3時間ごとにあげればいいのでしょうか?
まだお腹が空いて起きた時だけではダメですか?
4.5時間とかあいちゃったらダメなのかな😭

無知ですみませんが教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

優しい麦茶

生後1ヶ月すぎてからは無理に起こさなかったですし、新生児の間だけは3時間おきと言われました!
さすがに毎回6時間以上あいて1日3回〜4回しかあげないのは不安ですが、4〜5時間くらいならあいてもいいと思いますよ☺️

• すう

すう

3時間おきは新生児の間だけなんですね!
    脱水になると言われてから不安で無理にでも起こして3時間おきにあげてました💦
    4、5時間くらいは空けても大丈夫なら自然にお腹がすいて起きてくれるかもしれません😩✨
    一度試してみます!ありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ

うちも産院でそのように指導されてました〜!
夜はまとめて寝る子だったので、オムツ替えで起こしてミルクあげてましたがギャン泣きされてました😱

生後1ヶ月すぎてからは、好きなだけ寝かせるようにしました!
脱水は確かに怖かったので、自分の中で6時間以上寝るようなら起こす、とか決めてました☺️

• すう

すう

同じです💦オムツ替えで起こしてミルクをあげてますが上手くいきません😩

好きなだけ寝かせて体重増加はどうでしたか!?
    痩せちゃったりとかは無かったですか?💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てるのに邪魔すんな!て感じになってるんでしょうね(笑)

成長曲線のど真ん中をいってます!笑
    うちの子の場合、夜長めに寝た後の早朝の授乳はあんまり飲まなくて、昼から夜になるにつれて量が増えていく感じで今も飲んでます!

お子さんのくせ?というかミルクの飲み方みたいなのもだんだん出てくると思うので、1日の総量が減っちゃうとかがない限りは大丈夫かと思います!

• 12月17日
  • すう

すう

飲み癖ってあるんですね!
    でも1日の総量がしっかりとれてたら大丈夫なら安心しました😭✨しばらく様子みてみます🙏

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月経つ前から5時間とか寝てくれてたのでそのまま寝かせてました🙋‍♀️上の子達もそおでしたが、3時間経って起こしたりとかしなかったです🤔

• すう

すう

うちの子も多分ほっといたら5時間とか平気で寝ちゃうと思います👶💦
    産院に入院中にミルクあげるのが4時間あいちゃった時があって、その時結構な口調で怒られたんで、、絶対3、4時間であげないといけないと思ってました😫
    でもはじめてのママリさんのお話聞いてちょっと肩の荷がおりました✨
    様子見てみます!

• 12月17日
ママリ

よく寝てくれる良い子ですね🥰
3時間おきは最初の1ヶ月と助産師さんから聞いていましたよ☺️
あとは1ヶ月検診はこれからですか?
これからであれば検診の時に助産師さんに、4〜5時間起きないから起きたタイミングであげていいか聞くのが一番いいと思いますよ😊
私もたまに4時間とか寝てる時あって助産師さんに1ヶ月検診で聞いたら、4時間くらいなら欲しがったタイミングでいいと言われました!