※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが寝ない悩み。夜は泣かず寝つかないが、日中はひたすら泣く。産後のホルモンで情緒不安定。ワンオペで育児中。この状況はいつか改善するでしょうか。

生後24日。長男の時と違い、ほんっと寝ないです😞
こんなにも違うのかと、育てる自信を無くしてます…。
夜は泣かないけどとにかく寝ない、うとうとはしてるけど、抱っこしたままでも降ろしても、寝ません。長男が別部屋で寝ていても起きてしまうのでなるべく泣かせないようにぐずったらおしゃぶりさせたりしますが、なかなかうまくいかず。
日中はひたすらギャン泣き。抱っこしても寝かせてもバウンサーでもだめで、声がかすれるぐらい泣いてます。
夕方大体16時前後頃沐浴させて17時前後にミルクを飲ませると20時頃までは落ち着いています。起きてても泣いてないし、寝てる時もあります。

これはいつか治るのでしょうか。
私自身も、眠れずまだ産後のホルモンのせいか情緒不安定で気持ちに余裕が無く、本当に辛いです。
ちなみに主人は朝早く夜遅く、義母実母などコロナでお手伝いに来れない為、退院後からほぼワンオペ通常運転です。

コメント

おまるん

辛いですね。
次女も新生児期に同じ感じで日中は基本ギャン泣きで抱っこしてれば落ち着きますが本当に何も出来なくて。
夜は酷いと4時間くらい抱っこで寝かせて置いては泣かれと、格闘してました。

次女は授乳クッションを枕にして少し頭を上げて寝かしたら何故か夜はすこし落ち着いて寝てくれるようになりました。
日中も少しずつリズムがついてきたように思います。
ギャン泣きを聞きながら料理することも多いですけどね💦

1ヶ月過ぎた頃からなんとなく生活リズムが整ってきたように感じます。

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね。大変でしたね💦リズムがついてきたらギャン泣きはなくなりましたか?毎日ほぼ同じスケジュールで動かしてますが、それに慣れ、ギャン泣きはなくなるのでしょうか、
    泣くのが赤ちゃんとか、泣くのが仕事だからとよく言われますが、やはりずーっと泣き声聞いているのはやはりストレスというか滅入りますよね。

• 12月17日
  • おまるん

おまるん

ギャン泣きはあります💦
    ただ、なんとなく泣き方が違うと言うか。
    新生児期はもうなんでもギャン泣きって感じでお手上げ!が多かったですが、最近はお腹すいてどうしようもない時、オムツが気持ち悪い時はギャン泣き、眠いけど寝れない、抱っこして欲しい、ゲップが出なくて苦しいとかの時は何となく違う泣きかただなぁと分かってきました!

あとは新生児期を過ぎて少し散歩をするようになってから、昼寝のリズムもついてきたようにおもいます!
    寒い時期になりますが、少しお家の周りを連れ出すだけでも、かなりの刺激になって赤ちゃんなりに疲れるみたいです^^

寝てる間にお風呂にさっと入ろとしても、リビングから泣き声が空耳で聞こえてくる感じがしちゃいます😭
    でもきっと少しずつですけど、何かしら変わってくると思います。

一緒にがんばりましょうね😊

• 12月17日