※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義実家での問題に悩んでいます。義家族との関係が辛く、縁を切る覚悟を持ちたいと考えています。我慢する必要があるでしょうか?

義実家に暮らしていて、だんだん苦手になり、ママリには何度も相談している者です。

最近、何もかもに気を遣ってしまったり、自分のタイミングで家事も生活もできない、基本的な家事をしているのにそれが当たり前だから、それ以上にやらないと何もやらない嫁と言われたりと他にも沢山ありますが、義家族には散々で

旦那が家にいる時以外は義家族と顔を合わせたくなくなってしまい、部屋にこもりがちになってしまいました。ついこの前まで他人だった人達と一緒に洗濯するのも耐えられなくなり、旦那と自分の分だけを洗濯をしたり干したりするようになりました。

前は旦那がいなくてもリビングに行き義父母と会話をしたり、義父母義兄義弟の下着や服と一緒に洗濯をし、お母さんと一緒に干してました。

また、子供も生まれるのも間近で二人きりでいれる時間も少なくなってきたし、何よりも旦那がいない義実家で一人でいる事が辛く、一時期夜中泣いてばっかりで精神的にもやられていたので、夫婦水入らずで出かける事が私にとって何よりもストレス発散で楽しくて幸せでした。二人とも誕生日が夏の時期っていうのもあり、夫婦共々仕事が休みの時は前よりも出かけていました。それらが重なってか、義父が今日私に怒鳴りつけました。

今日は旦那も夜勤明けで帰ってきたらすぐ寝てしまい、最近胃が圧迫されて食欲もないので、朝ごはんを食べずに部屋で休んでいました。昼頃に旦那にどこかに食べに行こうと言われ食べに行き、雨だったので義家族(高校生の義弟とその彼女の服がほとんど)の洗濯物をコインランドリーまで行き終わったら家で畳み、また旦那と部屋に戻りました。夕ご飯は旦那もいらないと言っていたし、私も食欲もなかったので、手伝いだけして部屋に戻るのも気まずいので、晩御飯はいらないと伝え部屋で休んでいました。

しばらくして、トイレに行きたくなったので、下に下がりキッチンでコップを洗っていたら義父に「いつまで寝てるんだ!何もしないであまいんだよ!」と怒鳴られました。

確かに前みたいに仕事で家事ができなくなったし義家族が嫌で家事を旦那と自分の分ばっかりになってしまったけれど、嫌いな家族のためになぜ我慢をして言いなりにならなきゃいけないのかわからなくなってきたし、家に帰ってきたらツムツムしかなしない、酒を作るのも義母か義兄義弟旦那か私。御飯を運ぶのも片付けるのも洗うのも義母か私。私がいない頃、義母が義父の母にいじめられても助けない。全て嫁任せ。しまいには義母がぎっくり腰で前よりも手伝ってくれ、俺は何もできないから!と言われました。そんな最低な奴に言われる筋合いありません。

また義父には姪や甥も沢山いてその人達も子供もいるので、小さい子供が周りに何人もいます。私に向かって、「孫みたいのが沢山いるから、〇〇には申し訳ないけど初孫っていう感動はない!ワハハ〜!」って笑いながら言われました。

ここまで最低な事をされたので、反射ですぐ荷物を持って義実家をでて、義母にはあまいと言われましたが、実家で生活する事を義母に伝えました。実家にいる父も戻る事を受け入れてくれたし、私の親は離婚していて父しか実家にいなく、部屋も余っていて、父は自分で何でもできるタイプで女の人に全部をやらせたくない考えの人なので俺に気を遣わないでいいよと言ってくれているし、そこまで辛かったなら、旦那と来て一緒に暮らしていいよと言ってくれました。

旦那にとっては大事な家族ですが、義家族には自分の子供を会わせたくもないし触らせたくもありません。感動がないと言われたので余計です。もう縁を切るぐらいの覚悟を持っていいですよね?我慢しないといけないでしょうか?

コメント

ヒロっち

妊娠中、お腹も大きくなってきた頃で、
お身体もお気持ちもお辛いですね。。

無理して義父と同居を続けても
子供が産まれたら更にストレスになると思います。
私も去年まで私達夫婦+子供たちと義父と賃貸で同居をしていましたが、義父の陰口がすごくて同居を解消してもらいました。同居を始めてから10ヶ月程です。

旦那さんは味方ですか?
うちの旦那は私の味方になってくれたので
良かったと思います(^_^)

義母と揉めた時も味方になってくれますし、
今は一戸建てを買って家族だけで住んでいます。お金はないけど、快適です!!

実のお父様が来ていいよと言ってくれてますし、そちらに甘えた方が精神的にも良いと思いますよ(^_^)

義父は孫がいっぱいいるとか言っている事ですし!!

同居はお互いに気を使わないと成り立たないと思います。
義父は気を使わな過ぎだと感じました。
してもらって当たり前という考えではこの先、介護などを考えても嫁は介護して当たり前とか言われかねないです!!
嫁だから○○、嫁のくせに○○という考えは古いです。
昔は介護される前に寿命を迎えてたと思いますが、今は寿命が延びて介護が必須の時代になってきてますよね。

お子さん産まれる前の早めの決断をお勧めします!!

ハッピー☆

私も約二年間程義家族と暮らしていました。
なので、気持ちがよく分かります!
本当に好きなように出来ないし、義母とは全く性格合わないし腹立つ事ばかりでストレスが溜まりまくっていました!
まだ、旦那さんが優しくしてくれてたのでそれが救いでしたが、辛くて泣いた日もありました。
カリナさんの状況考えたら、何か旦那さん次第なきがします。
確かに義家族は大切ですけど、たまに会うくらいがちょうど良いと思うし、離れた方がお互いに優しく出来ると思いますよ。
結婚したのは旦那さんだし家族や旦那さんとぎくしゃくしだすと余計にストレス溜まるし、そういうのは子供にも伝わりますよ。
まずは、旦那さんとの絆を強くして自分達の家族を大切にして居場所を確保した方がいい気がします。

ゆ

わたしもよく、旦那が勝手すぎて
お義父さんの再婚した奥さんと
お義父さんのお姉さんと
3人で旦那について話していると
旦那の祖母が出てきて
男に期待するだけ損なんだから、
人に頼まないで自分でやっちゃえばいいんだよと言われました
たしかに期待ばかりするのもあれですけど、何でもかんでも召し使いのように
妻がすることないと思います!!
私の父にも話しましたが、
そんなの昔の考えであって
いつまで戦後の話をしてんだよ!
って怒ってました(笑)
旦那のお義父さんの家族はかなり
自由人なので普通の人からしたら
ありえないって思うことも多々あります...
わたしも片親(父親)に育てられてきて
何かあったらもどってこい
と言ってくれたのが救いでした(T_T)
そんなにこどもが沢山いて
文句ばかり言って気を使えないならいいと思います!!
これから子どもも増えますし
出ていってもいいと思います!
長文失礼しました^^;