※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパーソ
妊娠・出産

初マタの方が妊娠高血圧症候群で帝王切開の予定。赤ちゃんが小さめで不安。同じような経験の方いますか?

34w3の初マタです。妊娠高血圧症候群になり、急遽入院になり来週帝王切開で出産となりました!
赤ちゃんが小さめで昨日のエコーで1992gしかなく、赤ちゃんがきちんとこれから育ってくれるかとても不安で申し訳ないです。💦
私のように早産で2000gで出産された方いらっしゃいますでしょうか。発育や子育ては問題ないでしょうか?
個人差があるとわかっていても障害が残ってしまったらと思うと出産がとても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

❀ちゃとこ❀

こんにちは!
1人目の時に妊娠高血圧症候群になり31w2dで出産しました。
赤ちゃんが育ってなく、1207gで出産しました。
2ヶ月NICUとGCUでお世話になりました。
もう少しで2歳、身長が少し小さめですが他は何も問題なく成長してます(^^)

  • パンパーソ

    パンパーソ

    ご回答ありがとうございます!😭そう言っていただけると、とても励みになります。
    今、第二子を妊娠されていらっしゃるそうですが、高血圧の症状は見られますか?
    次の妊娠も高血圧になる確率が高いと言われてそれも不安です😖💦

    • 12月17日
  • ❀ちゃとこ❀

    ❀ちゃとこ❀

    親が思ってる以上に子供は強いんだなって実感しました(笑)
    だから大丈夫ですよ(*Ü*)
    私も2人目もなる確率高いからと言われ、初期の段階からバイアスピリンと言う薬を36週まで飲む様に言われて、飲んでます!
    血圧はお陰様で高くないです!(^^)!

    • 12月17日
  • パンパーソ

    パンパーソ

    ちゃとこさんも順調そうでよかったです😢
    ここまで育ってくれた赤ちゃんを信じて、少しは安心して赤ちゃんを迎えられそうです☺️
    ありがとうございました!

    • 12月17日
  • ❀ちゃとこ❀

    ❀ちゃとこ❀

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)
    不安の方が大きいと思いますが、大丈夫!
    今の医療は本当に凄いですから(*Ü*)

    • 12月17日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
足のむくみとか血圧は安定していますか?私は妊娠高血圧症候群にはなったことがありませんが、心配でコメントしちゃいました。
昨日の健診で赤ちゃんの推定体重が1992グラムだったと書いてますが、推定なんです😊誤差だってあるわけだし、あまり不安ならないでください😭私なんて二人生んでますが二人とも30週で早産しましたが1500グラムなんてなかったです(笑)
といっても生まれて安心に切り替わるまで不安ですよね。

緊急入院してそのまま帝王切開の日取りも設定されちゃうと不安かもしれませんが、赤ちゃんは育ってくれてるのには変わりないですし前向きに行きましょう♡
帝王切開が終わったら、赤ちゃんの生命力と医療からのサポートも受けて過ごしましょ😊
うちは、2歳の次女は早産が原因でハンデを背負わせてしまいましたがそのハンデに負けない気持ちに育て上げるのが親になった責任ですし、お腹の赤ちゃんに不安を察して破水してしまうとそれこそ緊急帝王切開になってしまいますので、あまり不安ならないでくださいね😊

  • パンパーソ

    パンパーソ

    コメントありがとうございます!体調は悪くないのですが、浮腫はあり、血圧も相変わらず140以上です😢
    自分の高血圧のせいで無理矢理出してしまう事がなによりつらかったです…💦
    そうですよね、ここまで育ってくれた赤ちゃんの生命力と医療を信じて、単純に赤ちゃんと早く会えることを楽しみに待ってます😭
    産んでからがスタートだと思い、頑張ります!

    • 12月17日
  • 🍀さち&まり🍀

    🍀さち&まり🍀

    そうなんですね😭
    出産して胎盤が剥がれることによって、徐々に血圧や浮腫は落ち着いてきますので今は予定されている帝王切開の日取りより早まらないことを願いましょ😊あまり自分自身を責めちゃうと産後、ズーンて落ち込んで育児してしまいますし旦那さんとメールしたり気を晴らして今のうちにたっっくさん寝溜めしちゃいましょうね♡育児が始まると待ったも睡眠も自分の時間まで奪われちゃいますからね😂

    入院中に、お腹の張りが増えたりおりものか破水か見極めがつかないときはスタッフさんにすぐ相談していざとなったらの動きいつでもとってもらえるのが入院患者さんの特権です♡
    私もママさんと赤ちゃんが無事に対面できる日を願っていますね😊

    • 12月17日
  • パンパーソ

    パンパーソ

    育児!そうですよね!
    小さいながらも無事に産まれてくれれば、育てられますもんね!😖💦
    ありがとうございます!
    ご相談して良かったです!気持ちがすごく楽になりました!🥲これからの育児の為に入院生活、誕生を楽しみにしながら、寝溜めたいと思います!笑
    ありがとうございました😊🙏!!!

    • 12月17日
K

こんばんは!
私も今日健診で血圧150代で緊急入院にはなりませんでしたが様子観察になりました、、、。

同じく初マタで不安ですよね😢
私も帝王切開になるかもって言われて不安と申し訳なさで涙止まらなかったです。

お互いに出産頑張りましょう!
元気な赤ちゃんが生まれてきますように、、、😊🙏💭

  • パンパーソ

    パンパーソ

    こんばんは!!
    不安ですよね、しかも血圧って急に上がるんですよね💦
    私もいつも通り32週の検診にいったら、それまでは90〜100台だったのに、急に140台になりました!💦
    帝王切開に戸惑うお気持ち分かります…。色々自分なりに思い描いていた出産からかけはなれていき、私も大号泣しました😭😭
    後悔したく無いとおもい、色々調べて無痛分娩やら先生に相談してみましたが、やはり帝王切開が1番母子ともに安全だと聞かされて、覚悟しました…😭
    はい!Kさんも、くれぐれも無理せずお互い頑張りましょう〜!😊コメントありがとうございました!とても元気が出ました!

    • 12月17日
げきこ

出産おめでとうございます‼️
1人目の子が34週で産まれ

げきこ

すみません途中で投稿してしまいました💦
1人目が34週で1864gでした。妊娠高血圧症候群で帝王切開です。
3週間NICUとGCUにいました。最初は鼻からチューブを入れミルクを飲ませてたのですが、そのうちとれて直接授乳できるようになりました。
入院中は体が小さいので口も小さく、なかなか授乳がうまくいかなく悩みました。
今3歳ですが、元気ですよ‼️体重も平均だと思いますが、見た目が少し細身かなって感じです。
ただ退院する時に心臓と腎臓に少しだけ心配な点があると言われ、定期的に病院に通ってます。

  • パンパーソ

    パンパーソ

    コメントありがとうございます!今現在は帝王切開で1779gで生まれてNICUに入院中です!最近体重が2000台に乗り、口から授乳を少しずつできるようになってきました!💦同じようなケースで元気に発育されているとのこと、気が楽になりました!😭

    • 1月8日
  • げきこ

    げきこ

    体重2000g越えたんですね😆
    授乳もできてるとのことで、よかったですね😌
    初めての出産でまさか自分が帝王切開になるとも思わず、産まれてきてからもちゃんと大きくなれるのか、おっぱいは飲めるのかなど心配が尽きなかったです。退院してからも、毎日心配事があり試行錯誤の連続でした。それでも何とか3歳まで元気に育ってくれました😀
    今年の春から幼稚園なのでまた色々な悩みが出てくるんだろうなと思っています。
    はじめてのママリさんもきっと毎日お子さんのことで頭がいっぱいで心配も尽きないと思います。でもきっと大丈夫です‼️
    赤ちゃんの生命力すごいです‼️
    おっぱいだけでどんどん成長します😄
    お母さんの方が疲れちゃわないように、ゆっくり体休めてください‼️
    赤ちゃんが退院してくると毎日本当に大変だと思いますので‼️

    • 1月8日